忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もネットでブルーハーツ関連のコラム発見。


ブルーハーツで好きな曲ランキング~!

ということで、それのトップ5があがっていたわけで。


1 リンダ リンダ

2 TRAIN-TRAIN

3 人にやさしく

4 情熱の薔薇

5 青空

・・・こんなん出てましたけど。

 

何調べかはわからないけども、

カラオケ屋でアンケートとったんとちゃうんか?

というのが推測されるほど、極めてベタ~な順番だと思われ。


で・・・


いうても、不肖この私も、ブルーハーツが好き過ぎて

ブルーハーツのコピーバンドに手を出している人間。


そんなランキングなら俺に聞かんか~い!・・・という思いを乗せて


俺が好きなブルーハーツの曲 トップ5!を

バンドで実際に演ってみての「気持ち良かった」というのをもとにランキング。


1 NO NO NO (サビでトランス状態になるよ!)

2 人にやさしく (大声でガンバレ!と叫ぶ事の気もち良さったら・・・♪)

3 メリーゴーランド (バンドとして掛け合いの面白さを実感)

4 月の爆撃機 (歌云々より、ギターソロが入ってきた時のあの嬉しさ!)

5 風船爆弾 (転調後の皆で唄うところ、最高!)


・・・こんなんでましたけど。



ちなみに、ライブでは上記のほかに

少年の詩、ロクデナシ、キスしてほしい、情熱の薔薇、 
ハンマー、チューインガムをかみながら、レイントレイン、電光石火、
ミサイル、僕の右手、英雄にあこがれて、リンダリンダ、未来は僕等の手の中、
終わらない歌、チェインギャング

・・・を演ったことがあります。



改めてみてみると、


なかなかのもんぢゃね?

・・・このレパートリー20曲の選曲センスの良さ。



今回の日記を書くにあたり、過去のボヘミアンズのライブレポを見返してみました。


しばらくバンドとして動いてないけども

ライブレポの写真みやったら、すぐフィードバックしてくるあの感覚。



まだ、体は覚えておるわ!

・・・過去4回のライブが「とにかく面白かった!」というあの感覚を。


何か、また演りたなってきたんですけど。・・・ボヘミアンズでライブ。



でも、今はあえてこの欲求を抑制して

自分の中の「悪魔」を育てよう。 そして・・・

も~辛抱溜まらん!というところまで育ったら・・・?



・・・


アカン! 

想像しただけで楽し過ぎる!



・・・


また寝れんようになるわ・・・コレ。

PR
最近、ブルーハーツが再人気!

・・・そんなニュースをネットで見ました。



ま、確かに。


よ~聴くもんね~! 最近のCMとかでも。


あの渡辺 謙もアコギで弾き語りしやったし。


で、結構、上手かったし。


・・・


そうなのよ。



ブルーハーツは良いのよ!



解散して15~6年経つけど


色褪せないのよ!



今も、寝る前にYoutubeでライブ映像なんかを検索して見るのよ。


そして・・・その映像に感化されて、眠れなくなるのよ。


寝不足で、朝、起きる時に死ぬほど後悔するのよ。


でも ・・・また次の日の夜、

寝る前に、ブルーハーツの動画を検索してしまうんだな~!コレが!




見たら寝れなくなるのに、見ないと気がすまない。



イヤさ! あえて言うならば


見ずに熟睡するより、見て寝不足になっとけよ!



それが、俺のブルーハーツに対する愛情表現の仕方。


・・・


屈折し過ぎですか?




ま、結局何が言いたかったかというと


ブルーハーツが好き!

その後の、ハイロウズも好き!



でも・・・


クロマニヨンズは、あんまりピンとこない。



・・・

何でやろ?


・・・三つとも、ヒロトとマーシーが中心のバンドやのにね~!



・・・


聞かず嫌いなんかしら?



Mr.けいしに誘われて~♪

コガネへ晩飯を食いにいってきました。ア~ウ~♪



Mr.けいしの所属するモッズのコピーバンドが

11月に某イベントで初ライブをするかも?

という流れになっているそうで。


で、一応、それに向けてバンド練習の練習回数を上げていこか?

という話になっているそうで。


・・・


そういうのを聞くと何か、バンドとして充実している感があって

よろしいな~!

・・・ていう話になりますわな。




でも・・・

じゃ~ホビンズも、これからバンド練習の頻度を上げていく?

・・・という話にはならないわけで。



他所は他所。


ウチはウチ。



ホビンズは基本、「時の流れに身を任せ」というスタイルで

その時、その時の、空いた時間で、ちょこちょこと。



それでイイから。




だから、気兼ね無く、けいし君はモッズコピーのバンドの方へ。



で、今は、そういう流れですよ。・・・全体の状況からみても。



そしてその方が・・みなまで言わないけども~


後で面白い話が聞けそうやし♪




だから、けいし君・・・初ライブ、頑張って! 


土産話・・・期待しております。



以上、書き方に「含み」のある日記でした。



ま、今は書かない方がイイ・・・という事もあるもんで。
「ほんまでっかTV」の4時間半スペシャルを見て。



人生相談のコーナーで、なでしこジャパンの沢選手が出てました。


あれだけのサッカー選手なのに、リズム感が全然無いのが悩みだと。


実際、そんな感じの動きもしてました。



そんな悩み相談の答えとして・・・



1)現時点で、サッカー選手としては抜群に優秀であること。


2)他人からしてみると、全てにおいて完璧で凄い選手より

少し欠点があったほうが、親近感があって人間関係が上手く。


そんなメリットを挙げて


結論。


今のままでイイ!


・・・そんなオチでした。



それを見ていて我思う。




そう!


少しぐらい欠点があった方が、

他人から親近感を持ってもらえる!



前々から、そういう部分は感覚で理解しておりました。



だから、我々、ザ・ホビンズは、




あえて「下手」に演奏しているのさ!


・・・という、取って付けたようなウソは置いといて~



今ぐらいの感じが丁度エエんかな?

そんな事はちょっと思いました。




ま~しかし、

飽きないね~! このTVショーは。



後で牛乳と納豆を買いにオークワへ行こうと思ったったのに

結局、4時間半、最初から最後まで全部見てしもたわ。



今宵、いきつけの風林にてMr.けいしと一席。


鍋と寿司をつつきながら

2時間ばかりウダウダと座ってきたわけで。


久しぶりにバンドの話もしたわけで。



要約すると


そろそろ次の「宴」の準備もしていかなアカンな!


で、それが終わったら・・・


今年も年末のカラオケライブ、いっとく?



予定日は

11月の終わりと12月の終わり!


内容は

ビートルズナイトとマジ歌カラオケ!(出来れば紅白形式がモアベターよ♪)



そう考えると・・・


次のライブまで、あと2ヶ月無いやんけ!



ということで


ホビンズの衆に告ぐ。


盆過ぎから今まで、平々凡々と過ごしてきたけども

ボチボチ、スイッチをOFFからONへ切り替えといてくれる?



台風被害の影響でイベント自粛ムードが漂う真っ只中やけど


確かなものは、欲望だけさ♪


100%の、確率なのさ♪



・・・


やりたいと思ったら、やってしまえばイイじゃない!



ということで、


我々の「宴」は、予定通りに粛々と開催していきますよってに


そこんとこ、どうぞヨロシク!




地元紙に、12日にやった「宴」の記事が載ったわけで。

それを見たであろう人、数名に声をかけられました。


「載ったったね~」

「また、コレ(※ギターを弾くジェステャー)やったん?」

「あんた、バンドしやるんかい?」・・・等々。



自分たちがやった事が不特定多数の人に伝わって

なにかしらの反応があるというのは、


嬉しい事です。



で、個人的な感覚の話ですけど


反応に新しい傾向が出てたかも?・・・みたいな。



というのも、


「一回、見に行かなアカンね~」という一言が

添えられる事が増えてきたんだよ!



ま、逆に言うと、声をかけてくれる割には

「1回も見に来てないんか~い!」という事なんやけども。



でも・・・


そういう言葉を投げかけてもらうというのは


超嬉しいことなわけで。



例え、それが・・・社交辞令でもイイじゃない!


ま、結果、本当に来る・来ないは、芸者の時に言う話で、


少なくとも~

我々のやっている事に対して、他人様が興味を持ってくれている!

・・・というのは間違いないわけだから。



でも、何故、そういう傾向が出てきたのか?



それは、多分ね・・・



回数だな。



記事に載せてもらった宴には「18」という数字がついています。



それが何か・・・


「こいつら、18回も飽きんと何しやるん?」


という切り口で、ちょっと気になりだした人が出てきたみたいよ。



って・・・バンド関係無くね?




ま~でも、正味な話、そんなもんですよ。

・・・アマチュアバンドのライブに対する、第三者の興味のあり方なんて。



ただ、そんなものと分かりながら~


これまで18回という回数を重ね、


またコレからも19、20、21・・・と回数を積み上げていくんだよ


我々、ザ・ホビンズは。




だから、今回の地元紙記事からの反応を見て


お!ちょっと軌道にのってきたかも?


・・・ぐらいの感触を持ちましたけど



まだ早いですか?




ま、そこらへんは秋にやる19回目の宴で確認するということで。


本日、ライブの日。

18回目の宴の日~!


ということで

夜の7時半から9時過ぎまで、

いつものようにピネのレストランさいくるにて

いつものようなライブを開催してきたわけで。


何やかんやいうて、約30名のお客さんに来てもらいまして

大変ありがたいな!

・・・と心の底から思った次第です。



ライブ全体にも

弾き語り⇒バンド⇒弾き語り⇒バンド・・・と

打っって!休んで!打って!休んで・・・みたいな

カスタネットのようなプログラムで約90分間。


ま、お客さんがど~感じたのか?・・・が一番大事なんやけど


個人的に、かつ、客観的に思ったのは


なかなかイイ~流れやったんじゃないかしら!・・・ということ。



演奏していても


お客さんが聞いてくれてる!というのは肌で感じたし

演奏に対する細々とした反応も見て取れたし。



だから、あえて言おう!


演者とお客さんの関係性は決して


一方通行では無かった!・・・と。



盛り上がるとかそんなんじゃなかったけども~


お客さんに受け入れられている!

という感じはあったな・・・多分。


俺以外でも、今回の宴18の板の上に立った

うちのホビンズのアレとナニも、

そして、板屋78町目さん、大久保親娘さんも

同じような事を感じたのではないでしょうか?


・・・違ったらすみません。



ということで、


ライブ最高!

・・・なんやかんや言うて、やっぱ、面白いわな!


最後に

今日のライブの時間を共有した人全てに心から感謝。



次回は11月にやります。


で、年末にも「カラオケの宴」やります。


そこらへんも踏まえまして~、



宴は続くよ、どこまでも。


今後ともご贔屓にお願いします。


<< 前のページHOME次のページ >>