忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日で官公庁は仕事納め。

でも何か今年は、

イマイチ「仕事納め」って感じがしない。

 

多分・・・

忘年会をしていないからじゃない?


恒例の行事をやっていないといのは

結構、バイオリズムを狂わせるからね。

 ・・・


で・・・


それがどしたん?

 

ま、とりあえず明日から6連休だ。


だけど僕には予定が無い。

昼間は道が混むので、どこかへ行くつもりも無い。


だから、明後日の宴20年末SPの

カラオケライブに全精力を注いでやる!


・・・とこのように考えておる次第です。

 

終わったら、残りの休みは

ホセ・メンドーサとの一戦を終えた矢吹ジョーみたいになって過ごす

・・・それぐらい思いきってやれたらエエけどね。


ということで、12月30日(金)は

そうだ!宴、いこ!


宴20年末SP マジ歌カラオケライブ ホビンズのビッグショー

19時から、ピネのレストランさいくるで入場無料でやってま~す!


どうぞ、よろしく! 

PR

この前の路上ライブがYoutubeに載っていたぞ!

そんな情報を教えてもらい

実際にYoutubeにUPされたその動画を見てみました。


5分間の動画の中で、数秒、映ったったがな。

俺が路上ライブで紀世彦を弾き語っているところが。


状況としては、「また逢う日まで」を唄っていたら

突風でカンニングしていた楽譜を飛ばされて

慌てふためきやるところ・・・ということでね、


よりによって、この場面か~い!


・・という感じは否めません。


ていうか


恥ずかしいわ!

 

でも・・・


それで、イベントのPRに少しでも役立つのならば


あえて言おう。


本望であると!

 

大儀のためなら、自分の恥部もさらけだす。


それが俺なりの侍スピリッツ。


・・・


どうだい?


勘違いも甚だしいだろう?

 

ま、とりあえず、動画を見た人に

喜んでもらえていればこれ幸い・・・ということで。


 

寒い朝ですけど、我は行く。


木本の本町通りへ。

・・・今年最後のピンの弾き語りをしにね!

 
「歳末きのもと朝市」に呼ばれまして

朝の9時から13時まで嗜む程度に路上ライブ。
 

風が冷たくて、それはそれは寒かったぜ~!

しかも、寝起きで声が全然出なかったぜ~!


でも~・・・

場数を踏んでいるから。


今の俺は、どんな条件でも

その場、その場を、それなりに、かつ、最大限に

楽しめるようになっているんだよ~。


ソレすなわち

今日のライブもやっぱり面白かった!

ということよん♪


今日のライブで感じたこと。


路上ライブは、地ベタに座って、低い目線で演奏する方が

道を歩く人から興味を持ってもらいやすいかも?


ニュアンスとしては

「今、ここで路上ライブやってまっせ~!」

とアピールするのではなく

「あら、こんなとこで何しやるん?」

と通りすがりにチラッと気づいてもらう感じ。


・・・


わかりにくいですか?



ま、要は・・・

俺の中で、これから路上ライブをするにあたって

「こうしたら、もっとエエなるかも?」という一筋の光は見えたということで

俺、次から試してみるわ。



ま・・・いうても、来年の話ですけど。


ということで、

今日の路上をもって、今年の俺の楽器納め~。


あと、残すは30日のカラオケ! 「歌」、オンリー!


楽器演奏が無いと、気分的にだいぶ楽だね♪・・・と。

クリスマスイブの夕方、

イベントに呼ばれて熊野川町の小口にある自然の家まで。


17時からスタートした熊野川復興イベント「絆・笑顔」


イルミネーションの点灯式が終わった17時35分から 

私等、ザ・ホビンズ、20分の出番を頂戴。


ライトアップされたステージの上で

あえてアンプラグド・スタイルのデリホビで

アコギ1本とタンバリンだけのシンプルな演奏に乗せて

ビートルズナンバーを7曲ほどシャウトしてきたわけで。

 
で、出番終了後 Mr.けいし曰く


・・・


有りやな。

 

ということで、

ザ・ホビンズの出張演奏仕様 = デリ・ホビ

これからのバンド活動のオプションとして正式採用~!

どうぞ、よろしく!


ちなみに・・・

途中、ちょろっと雨降っただけでステージが凍る程の

それはも~、なかなかレベルの高い寒さでした。


でも、踊りの団体がメインのイベントらしく

参加者にイベントを盛り上げよう!とする意識が高い!

しかも、出店の食べ物が美味い!


踏まえて、感想。 


良いイベント! 星、三つです!

 

そんなイベントに、私等、ザ・ホビンズを呼んで頂きまして、

本当にありがとうございました。


あんな演奏でよければ

いつでも!どこでも!何分でも!


・・・

 

またご贔屓にお願い致します。

 

ライブはどこでやっても面白い!


そんな当たり前の事を再確認した今日この頃です。

この土曜日に熊野川でライブだぞ!・・・と。

今回は、出張用のアンプラグド仕様「デリバリーホビンズ」略して・・・


デリホビ!


今回の使用楽器は、アコギ と タンバリンのみ。


でも・・・正直、この楽器編成でライブらやったこと無ねぇ~!


ということで、一応のあたりをつけたくて、本日、バンド練習を実施。


俺がアコギを弾き、くにぢがタンバリンを叩き、Mrけいしは歌に集中する。

このシステムで、セットリストの7曲を通してみました。


その結果

タンバリンに違和感。



なんだ? あのトリッキーなリズム。



はっきり言う。


アコギが弾き難~てしゃ~ない!



たかがタンバリン。


されどタンバリン。



オーラバトラーはダンバイン。


・・・



踏まえまして


本番までにきっちりとタンバリンを生かすイメージをしてこいよ、 くにぢ!



厳しいことを言うけども

やったら出来る子やから。



・・・


劇的な変化・・・期待しているよ。

 本日、偶数月の恒例行事=「ぜんざい市」で路上ライブをするために

熊野市の商工会議所までひとっ走り。


昨日までは「ひょっとしたら俺一人かも・・・」

と心配していた出演者も、最終的には4名集合。

 

そして、10時から、超冷え込むコンディションの中、

精鋭4名で粛々と路上ライブを展開。


で、午後からは、残った2組で道を挟んだポジションを取って

さながら「カラオケ・ボックス」のように1曲交代で

終了予定時間までエンドレスで弾き語り合戦。


特に、昼からの思い付きでやってみた1曲交代の弾き語りが何か新鮮で・・・


個人的には、超面白かったんですけど!

 

皆が自分の楽器を持って集まり、アンプもマイクも置かずにやっているからこそ

可能なこの「弾き語り合戦」のパターン。

 

次回から各々が自分の出番を果たした後、

残り時間を持て余すような時は・・・


有りやな。

 
以上、新しい弾き語りの楽しみ方、発見!・・・の日記でした。

  
最後に俺の好きな格言を置いておきます。

 

「パイオニア(開拓者)は何をしても許される」

・・・

思いついたら、とりあえずやってみる事。



結果・・・


思ったより面白い事になるかもよ?

明日のぜんざい市の路上ライブ、

もしかしたら、出演者が俺だけかもしれんぞ!

という可能性が出てきたわけで。

 でも・・・

最近、ほとんどぶっつけ本番でライブをこなしてきた俺に、

長時間、弾き語りできる程のレパートリーなどあるわけが無い。


しかも・・・

今回もそのつもりで、ほとんど練習らしていない。

 さて、どうしたものか?
 

・・・


そうだ!カンニングをしよう!

 

ということで、お助けアイテムとして弾き語り用にコードを簡単にした楽譜本を探しに

新宮の本屋まで走ってみたわけで。

 

そして


お目当て本、見つからず。


残念なお知らせです。

 

その代わり

ブルーハーツのバンドスコア(3,800円)を購入。


目次みたら「首つり台から」が入ったったんでね!


正直、この1曲のために3,800円使ったようなもんよ。

 

でも、

大好きな曲をボヘミアンズのレパートリーに

入れれると思えば・・・全然、安いもんさ!

 
今日は、未来に繋がるイイ~買い物したな♪

 
で・・・
 

明日の路上ライブ・・・どないするんな?



正直、丸腰で戦場に赴くような気分やけども


逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ。

 

だから、とりあえず


例え「ワンマン」になっても、やってやるさ!

という覚悟だけ決めておけば、あとは何とかなるぞ。


・・・多分。

 



<< 前のページHOME次のページ >>