忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年一発目の宴に向けて、弾き語る曲を選んでみる。


3月やし・・・

年度末という区切りの月やし・・・


俺の中では、「お別れ」の月というイメージがあるので

それに沿った曲でも演ったろかいな?・・・・と。


得意のYoutubeでいろいろと検索して


ひとつは

3月といえばコレ!という、レミオロメンのベタ~なあの曲。


も~ひとつは

誰も知らんかもしれんけど、

単純に俺が演ってみたい!と思った玉置浩二の曲。


・・・以上の2曲でお客さんのご機嫌を伺いたいと思います。


ただ・・・

今回の宴から設定した新システムにおいては


出し物として宣伝の表に出るのが、

「俺の弾き語り」と「ホビンズのなんちゃってビートルズ」だけ。


だから、イベントのボリュームとしては

フリータイムの飛び入り演奏で誰が来るか?

っていうか・・・誰か来るのか?


という、とても不確定な要素に左右されますので


果たして、その伺いをたてるお客さんが居るのかな?


・・・その心配は日に日に強まってきています。



ま、そうなったら、そうなったで、


逆にエエ話の種になるか?

ぐらいには思ってますけど~!


・・・そう思っておかなやってられんのやよ。


ということで、3月30日(金)は?


そうだ! 宴、行こ!


19時30分からピネのレストランさいくるで

入場無料でやってま~す♪




よ~考えたら、俺、職場の送別会とだだかぶりやったぜぇ~。

でも、例え職場の和を乱そうとも、俺は宴を開催するぜぇ~。

当然だぜぇ~。


ワイルドだろぅ?

PR
さぁ~て・・・そろそろいくか?

ということで、今年1発目の「宴」を3月30日(金)にやります!

そして、今回から新システムを導入したいと思います。


それは・・・


「フリータイムの設置」


7時半にスタートして9時過ぎに終わる1時間半のイベントの中で

最初に俺のピンの弾き語りを1~2曲して、

そっから、8時半ぐらいからのホビンズのステージまでの

大体45分間を、我々が愛用しているステージ機材・楽器 

<PA(BOSE L-1システム)、ドラムセット(パール)、電子ピアノ(メーカー不明)、

エレキベース(フェンダーUSA ジャスベース)、エレキギター(Ibanezのセミアコ)、

アコギ(ギブソンJ45)> を「どうぞご自由にお使い下さい」と解放しまして

飛び入りパフォーマンスのコーナーにしようと思います。


1曲だけちょろっと演奏するのもよし、

即興でユニットを組んでセッションするのよし

楽器が出来ない人でも

マイクだけ使ってコーラスするのもよし

音源を持ち込んでカラオケするのもよし


とにかく、ある程度の節度を持ってやってくれるのであれば

ジャンル・技術を問わず、無料で自由にパフォーマンスしてもらったらイイと思うの!


仮に、その時間帯に誰も何もしなかったとしても

BGMは流しておきますので、まったりとした時間が過ぎて

それはそれでエエよな!・・・とも思っています。


ま~気をつけて欲しい部分を強いて上げるなら

お客さんがびっくりするぐらい少ないかも?・・・ぐらいかしら。


そういう感じを踏まえた上で

興味がある方はお気軽に・・・カモン!ジョイナス!

ほんま、基本、来るものは拒みませんので、アレやったらナニしたって下さい。


そんな新システムの今年の「宴」、

下手したらホビンズの3人だけしか演者がいないというパターンも考えられて

お客さんが一人も来ない!という事も無きにしもあらずやけども


どうぞヨロシク!



ということで、3月30日(金)は?


そうだ! 宴、行こ! 


19:30からピネのレストランさいくるにてカミングス~ン! 

本日、中央公民館にて阿田和懐メロ歌謡発表会が開催。

で、この会の主催者にお声かけを頂きまして

ホビンズよりMr.けいしと俺の2人で参加。


そして、イベントの後半に出番を頂戴しまして

基本、カラオケ発表という態の中

アコギ1本とタンバリンを持ち込んで

マイク・アンプの音響も使わない生声・生音で

ビートルズナンバー

「ウィキャンウォークイットアウト」1曲をシャウト!

 

時間にして2分半の出番でしたけども

力の限り演ってきたのさ!


自分等では、そこそこ上手いこといったと思っていますけど

聞いている人はどうやったんやろ?


ま・・・お客さんにどんな印象を与えていようとも

今は~これは精一杯。


とりあえず、イベントプログラムの一つの歯車として

何らかの足しになっておれば、これ幸いです。


このイベントに出させてもらうのはこれで2回目やけども、

こういう地元のイベントに出させてもらうというのもなかなかエエもんだ♪


こういう機会は大事にしていこう!


初心忘れるべからず。

後手後手ですが・・・


今月30日(金)にライブをします。


今年最初の宴!・・・通算21回目!


で、ホビンズのメンバーには、前々に

「3月最後の金曜日にいくぞ!」と伝えていたけども


本日、セットリストの案とともにライブの開催について

改めてメールを入れた次第です。
 

 で・・・
 

今回、練習無しでいくんかい?


・・・3月に入ってもバンド練習日が一向に設定されんけども。


ま、俺は練習無しでも別にかまんけどさ。



とりあえず、練習してもしなくても、

3月30日(金)にいつもの場所でいつものようにライブをしますので、

アレやったらナニしたってもらえると、喜びます。


・・・僕が。


 

仕事終わり、Mr.けいしと合流して晩飯を食いに

熊野市の韓国料理屋の「KAN」へ行ってきたわけで。


ビールを片手に、生春巻き、チャプチェ、ブタモツのチゲ鍋、チヂミなどを

つつきながら2時間ばかりウダウダしてきたわけで。


で、2時間もおったら、当然バンドの話もするわけで。


とりあえず今年のホビンズの活動について・・・

そして、今年の「宴」について・・・


その中で結論として落ち着いたのが


基本は去年並みのスケジュールで

大体いつも通りな感じでライブが出来ればエエな・・・と。


ただ、

「宴」については、やり方について少し改造を加えるかも?


それが改良になるか?改悪になるか?は、わからんけども

今、俺の中に「こうしたらどうやろ?」というイメージがあるのです。



Mr.けいしも

「それ、有りやと思うで。」

と言うてくれたもんで、早ければ、今年1発目の宴から・・・


時期言えば、3月の最後の週あたりの「宴21」から

試験的に実施していこかな~と思っていますので、どうぞヨロシク。


ただ、それを実施するにあたっては、少しルールを整理しとかなアカンので

現段階では具体的にナニをするのかは書かないけども・・・



ま、根っこにある考え方は


宴のさらなるシンプル化。


シンプル イズ ベスト!を、音楽のイベントで具現化したい。

・・・ただそれだけの話です。


ま、また、宴の日程等の諸々の調整が出来次第詳細をお知らせしますので

しばし待たれよ。

本日、ぜんざい市開催につき

アコギを持って木本本町通りで路上ライブ。

 いつもの場所は、天女座の獅子舞と神楽のステージで使うというので

今日は、「花由」の隣の空家の前で演奏。


とにかく・・・風が異常に冷たかった。


アコギを弾いていても、手がかじかんで、かじかんで

で、力が入らんから、アコギをかき鳴らそうとするほどに

ピックの先がどこそ向いてって・・・超~弾き難かったぜ~!

 
でも、それでも一生懸命に演っていたら

最後の最後で通りがかったおばちゃんから

「頑張りやるね~」と声をかけられて、50円玉2枚をもらいました。

 
金額でいえば100円かもしれんけども

自分の弾き語りでお金をもらえるなんて・・・


イイんですか?という戸惑いとともに

路上ライブをして良かったな!と心の底から思えたこと、プライスレス。

 
嬉し過ぎて、自分を少し見失って「ありがとうございます!」を

ホンマに「あざ~っす!」と聞こえるぐらいの高いテンションで

お礼を言ってしまったのがちょっと失礼やったかな?・・・と

今さら気にしても遅いですか?

 

とりあえず・・・

この50円玉2枚は、使えねぇ。


泥こそ着いてないけども


感謝って何かね?


ソレに対する

俺の誠意って何かね?


・・・この50円玉2枚は、使えねぇ。

昨年に引き続き、

今年もやるぞ!ぜんざい市!

という連絡を頂戴して、それの1発目が明日、開催されるわけで。


一応、声かけを頂いたからにはアコギもって弾き語りに行くつもりなわけで。

 

ぜんざい市の路上。

も~3年目になってくるんで、すっかりと慣れたもんやけども


ただ、ひょっとしたら・・・

今回、演者は俺一人かも?

という部分については、少し身構えるところはあるわけで。

 

ま、演奏自体は、ハナから「楽譜頼りで、その場で選んでぶっつけ演奏」

でいくつもりなので、演奏の上手い、下手を問わないでくれるのならば

10時~14時までの4時間ぐらい、ナンボでも演らせてもらうけども

 
気がかりなのは

もし俺一人やったら写真をどないするよ?・・・ という点。

 HPでライブレポを作るのに写真は欲しいじゃない?

ということで、

今後、一人で弾き語りに行くパターンも見越して

そうだ!デジカメのセルフタイマー撮影をマスターしよう!


・・・

説明書が無い中、デジカメのダイヤルに記載された

記号から推測しながら、アレやコレやと弄くってみて

どうやら、セットして最大30秒後に

自動で1枚から15枚撮影できる機能があるみたい!

・・・というところまで辿りつきました。

 

以上のことを踏まえまして、今、思ったこと。


ビデオカメラ、買えばぁ?



<< 前のページHOME次のページ >>