忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[1]  [2]  [3]  [4
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全国的に猛暑で「熱中症の危険が特に高くなる」と

気象庁が高温注意報を発令した本日から

あえての自転車通勤再開!


すっかり足の肉離れも治り

畑の方もう一段落し

梅雨も明けたときたら


夏に向けての景気づけがてら

自転車で通うしかないでしょう!


久しぶりの阿田和~熊野市間の約10km。

 

思っていたより、だいぶしんどかったんですけど!

 

やっぱり、尋常じゃないぐらい暑かった。


アスファルトからの照り返しの熱気が

下から直撃して、汗が吹き出るのなんの!


そのせいか、自転車に乗りやる最中にちょっとフラっときたもんで

あわててカバンに忍ばせてあった「熱中飴」をほおばって

何とか道中、心折れずに走り続けれた・・・そんな感じです。

 

ま、リスタート初日にしては、なかなかの負荷やったけども

俺的には、こんなキツイ感じ・・・案外嫌いじゃないかも♪

 

もっと厳しい条件になればイイ。


そして、仕事に支障が出るくらい

体が疲れてしまえばイイ。

 

最近、ストレスがたまってきたもんで

ちょっと自分の体を痛めつけたい気分だから♪


・・・


我ながら、困った性癖だぜぇ~


ということで、国道で自転車に乗って

意識が飛びかけている男がいたら、

多分、僕なので・・・轢かないでね♪

PR
左足ふくらはぎを肉離れをして以来、しばらく封印していました。

でも今日から解禁! 自転車通勤~!



ということで、久しぶりに自転車通勤をして思ったこと。



花粉は、熊野市に入ってからの方がキツい!


自転車で家から職場まで走りやって、最初は何も無かったけど

有馬の芝園の電気屋あたりから、急にくしゃみが連発し~出して

そこから井戸の事務所まで、どえらい目も鼻も悪かったもの。


あそこら辺で花粉のレベルが境目があるぞ!


そういえば、ちょっと山も近いような気がするな!


・・・


で、 だから何? 


・・・って話ですけど。


ま、我ながら


花粉症がひどいのに、花粉がふんだんにそよぐ風を

バンバンに浴びながら40分も自転車漕ぐなんて・・・


どうかしてるぜ!


と思うけども、

あえて、普段より厳しいコンデョションの時に再開する。

・・・そいつが俺のやり方。


そうする事で、後々、楽になるような気がするから。



ということで


またしばらくチャリでチョロチョロするぜぇぃ~!


ワイルドだろぅ~?
本日より仕事初め。


何事も最初が肝心!


ということで、当然、自転車で通勤したわけで。


そしたら、コンディション的に

風強く、体感気温もより低く感じ・・・挙句の果てに、帰り、雨に降られるという

まさかの展開になりまして



おい、おい。幸先、悪過ぎるやろ!


と、今年1年がいきなり不安になったけども


でも、そういう厳しい感じ・・・案外嫌いじゃないかも♪




いつも心にマスターキートン。


「いずれ帳尻は合うもんです。」  by 第10巻 チャプター8 より。


・・・


この言葉を信じきれたら、強いよね。

寒波到来。


おかげで自転車通勤、

それはも~、ど厳しいコンディションさ。


ちなみに、今の寒さやと

自転車を、漕げども、漕げども、風の冷たさに負けて

なかなか体が温まってきません。

 

大体、朝、家を出てから

神志山のオークワぐらいまで寒いからね!


しかも、松林でず~っと日陰やし!

 

そんな極寒の道中に備えて

今日から防寒アイテムを一つ増やしました。


それは

フリースのネックウォーマー。


今日、初めて使ってみたけども


コレの有ると無いとでは

体感気温、全然ちがうやないかい!

 

こんなエエものがあったんだね!

 

逆に・・・


今まで、これを着用せずに「寒い!寒い!」と

凍えながら自転車で通っていた時間て一体・・・

 

以上、実体験に基づく、

効果テキメン防寒アイテムの紹介でした。

 

ま~でも、

今、気づいて良かったよ。


だって、

あと2ヶ月は余裕で寒いんだから。

昨日で我が家の早生ミカン、

全部獲ったど~!


・・・


これで、も~急いで帰ってくる必要は無くなった。


だから


今日から再開! 自転車通勤~!


夜に会議対応が入って、夜の9時過ぎまで残業が決まっていたけども

あえてそういう条件の厳しい時にリスタートする。


そいつが俺のやり方~♪

 

ということで、久しぶりに自転車で阿田和から熊野市井戸町まで通ってみて、

私、思いました。

 

さっむぅ~!

 

特に夜9時を過ぎてからの冷え方、もはや、ちょっとした攻撃やん。


も~風が冷た過ぎて、耳の穴の奥からイタなってきたったやん。

 

でも・・・


こういう自分の体にど厳しい感じ、

案外きらいじゃないかも♪

 

ということで、

またボチボチ自転車で国道をチョロチョロしますけど

幅寄せしないでね♪

夜、自転車に乗って新宮までポタリング。


いつもよりギアを一段下げて、軽めのペダルでボチボチと・・・

これで片道40分。


往復したら80分の有酸素運動!


でも・・・

脂肪燃焼が目的で自転車に乗っているわけじゃないんだよ~。



気分転換さ。



ここんとこ、夜になればそこそこ冷えてくるようになってきたもんで

その中を自転車で80分も走ってみてごらん?


どえらい頭がスッキリするから!



それで、ついでに脂肪も燃えるなんて


素敵やん♪



ということで


これから、夜な夜なチャリで国道をウロウロする機会が多くなると

思いますけど、見かけたら・・・


幅寄せしないでね。



ま~でも、

道交法の「自転車の車道走行徹底!」の流れのおかげで

車も、国道を走る自転車にちょっと優しくなってきたんじゃない?


何か、今日、チャリで国道42号を走りやってそ~感じました。








自転車に良く乗る身として気になる流れ。


自転車に対する交通取締りが厳しくなるそうで。


キーワードは

自転車の車道走行の徹底。



言い換えれば

歩道を走るな!・・・というやね。


今回の件、ここんとこ自転車と歩行者の事故が多いということで

ま、然るべき流れかな・・・と。


でも、俺的には・・・あまり問題は無いんだよ~♪



というのも


僕の自転車にはサスがありません。

ちょっとした段差でも体に直に響いてきます。


だから・・・

段差が無く舗装された車道の方が走り易いのよ!


そんな俺に言わせてもらえば


自転車にとって歩道とは?


走れないこともない道。

・・・それぐらいの認識です。



だから、どうぞ、どうぞ!

歩行者の歩きやすい方向にもっていってやっておくんなせぇ~!




むしろ、これをきっかけに
自転車で車道を走りやすい環境が整備されたら・・・素敵やん?


ほんま幅1mでエエから。 

車道に、確実に自転車が走れるスペースを確保してもらえたら有り難いんやけどね。



あと・・・幅寄せしないでね。


たまに、おるんだよ。・・・自転車に幅寄せしてくる頭のおかしい車が。






HOME次のページ >>