忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[1]  [2]  [3]  [4
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クソ暑い中ではございますが

足の状態もだいぶ良くなってきたから・・・


今日から再開、自転車通勤!


で、再開した途端に、

梅雨明け宣言出た!


ということで、


やっぱ俺、持っているな♪・・・と。


でも・・・帰り道に


思いっきりパンクしたけどね~!



萩内の踏み切り渡ったところで後輪が「パシュ!」ゆうて・・・

完全に空気が抜けて走行不能。


最初は、

「このまま自転車屋まで自転車押して歩いていくか?」

とも思ったけども


でも・・・


自転車通勤を続けるのなら、

パンク修理ぐらい自前で出来るようになっとかなアカンでしょう!


そして、

一回、どえらい目しながら作業せな、覚えんでしょう!

と思いまして。


だから・・・

逃げちゃダメだ・・・逃げちゃダメだ・・・逃げちゃダメだ・・・



近くのスペースに退避して、

自転車に備え付けていたパンク修理セットで、

後輪外して、タイヤ外して、チューブを交換して

と人生初のパンク修理にとりかかってみました。


正直、「自転車屋が修理しているところを傍で見たことある」

ぐらいの浅い知識しかなかったけども、

見よう見まねで何とかかんとか・・・


仕上がりもだいぶ粗い感じやったけども


とりあえず!


また自転車に乗って

家まで帰ってこれて何よりです。


・・・


この一件で思ったこと。


・・・

人間、やろうと思えば、何とかなるもんやな!



蚊にさされまくり


手もオイルで真っ黒になったけども


とりあえず、これで

パンクの応急修理のノウハウが身に付いたから


ま、エエとしよ!


PR
朝起きて、まず迷いました。

「今日、どうしよ?」


・・・だって、

寒波の上に、風の音が尋常じゃなかったから。



でも何か・・・


試されているような気がして。


だから、我は行く。

10㎞離れた熊野の事務所まで自転車で。



今日の自転車通勤に関しては

寒いというより、怖いと感じました。


というのも

俺の自転車は重量がとても軽いわけで。

そこに俺の横幅の広い我がままBodyが

今日の強風をもれなくがっちり受けたりしてごらん?


も~、ハンドルが取られるのなんの!



風でプルプルと定まらないハンドルに


お前は生まれたての子馬か!


いうて、何度つっこんだことか。


・・・

ま、そんなことをしながらでも

僕は無事に仕事場へたどりついたけども

神木では車がスリップしてひっくり返ったっていうんだから

やっぱり今朝は厳しい朝だったんだよ。


だから仕事場で聞かれました。


「何故、こんな時でも自転車来るの?」



それはね


基準を作りたいからだよ。


あの時のことを思えば、これぐらいど~ってことないわ!

・・・の
「あの時」の部分。


1回、「これは厳しいやろ!」という環境にあえて身を置いといたら

その事が後々で、自分を頑張らせる根拠として効いてくるでしょ?



あとは


そもそも
僕・・・どMですねん♪


好きな言葉は 


「坂道を見たら、笑え」


俺、そういう男、どうぞよろしく!


・・・


今日ぐらい厳しい寒波・・・あと2回ぐらいあるかしら?



夕方、自転車通勤でもっとも大切なパートナー

愛車「R3 エスケープ号」


先週ぐらいから

走行中、たまにギアが勝手に変速する・・・

左側のペダルが何かカタカタなっている・・・

等々の妙~な症状が出てきてまして・・・


そんなもん、万が一、国道走りやるときに

何か大きなトラブルが発生して、バランスを崩したりしたら・・・


死ぬ可能性、結構あるでしょう!

・・・イヤ、マジで。

 

ということで

整備点検のためナカツジ自転車へ。

 

で、ちょっと診てもらった結果・・・


「チェーンの油切れ」

・・・ということで



え? そんな入口のとこ?


と、ちょっと照れ臭かったやないかい!


・・・というのを、ご報告申し上げます。

 


ま~でも、こんな時でもないと

自転車もちゃ~んと掃除することも無いし、


何より!

一回、ちゃ~んと診てもろといたら

これから自転車乗るのも安心やし、

 

自転車のためにも
 

己の身の安全のためにも


今日は店で点検してもらってよかったんじゃないかしら!

 


ちなみに

チェーンに油をさして、ちょっと調整してもろたら

 

走りやすっ!

 


餅は餅屋。


やっぱ、本職はさすがやね~。

 


ど~れ、これでまたひとつ

自転車通勤を辞める理由が無くなったな・・・


 

急性副鼻腔炎でどえらい目にあってから1週間。

耳鼻科に行って、もらった抗生物質を飲み続けました。

そして・・・


あえて言おう。


完治であると!



も~、鼻にも、左目の奥にも、何も違和感は無い。

鼻水に色も臭いも無い。


っていうか、

鼻、めちゃめちゃ通ってますから!


むしろ、生きていた中で一番、今、鼻呼吸がし易いんとちゃうか?

・・・ぐらいの通りまくりよ♪


で、そこまで体調が復活したらなら

ついでに自転車通勤も復活させなアカンでしょう!


ということで、ジテツウを再開しました。


そして一言。



さっむぅ~!



・・・


効くね・・・12月の冷風。



でも・・・案外嫌いじゃないかも♪



ジテツウあるある。


寒い中を、「寒い!寒い!」と言いながら、自転車で走るのって

何か妙にテンション上がる。


・・・


あれ? 俺だけか?

こんとこ、朝晩めっきり気温が下がってきましたね。


だから・・

自転車通勤・・・超寒いんですけど!



でも・・・俺ぁ~負けんよ。


これぐらいの寒さに、心を折られているようで

この先一体、

何に対してひたむきになれるというのか?

・・・


ま、若干「スクールウォーズ」入ったことは

俺と同年代で勘のエエ人にはわかったと思いますが


とりあえず、いいたいことは

継続は力なり!・・・ということ。


その証拠に

自転車通勤を再開して1週間経過。


これまで24段変則の22段目が、自転車を漕いでいて

ペダルに重さを感じないギアやったのに・・・


今日は・・・

23段目までギアを上げでも、全然、楽勝やったんだよ!


いや~、あのね・・・


22段を越えてからの、


この1段は大きいぜ~!



この1段の差が阿田和~熊野市間の10㎞の距離にはめると

片道5分ぐらいの短縮に繋がってくるんだから。



・・・


水泳選手の手に水かきが出来るように

俺も、体が自転車通勤仕様にアジャストしてきたのかしら♪


これで、次にMAXの24段目まで上げれるようになったら

も~ワンランク上の自転車を買えってことやな。


その域に達するまで、俺は自転車で通いつづけますので


轢かないでね♪


今日は2回ほど、

お前、今、俺の存在にきづいて無かったやろ!

という俺の自転車スレスレをスピード出して走り抜けた車がありましたから。


枯葉マークは怖いわ・・・マジで。





ひさしぶりに自転車で出勤。


ま、これまで仕事終わってからポタリングで

小一時間ウロウロと徘徊していたので


阿田和から県民局まで自転車で走っても

あ~疲れた!という感覚は特段無かったけども・・・


ただ!ガチで寒かった。


でも、寝起きに浴びる、この体感気温の低さこそ自転車通勤・・・

最近でいうところのジテツウの醍醐味だと思うの。


何故なら職場に着く頃には

完全に目が覚めたるからね。


このシャッキ!と頭が冴える感じを例えるならば、

クロレッツのブラックガム、東京ドーム2個分って・・・

余計わかりずらいですか?


ま、何にせよ、自転車で仕事場まで通うというのは

イイもんだな!・・・と。


でも、イイもんだな!といいながら

舌の根も乾かないうちに、

暖房をかけた車で通ってしまうことも無きにしもあらずなので


退路を断つ!

と言う意味をこめて本日の日記に記します。



ま・・・結局は自分との闘いなんだよ。


何かを続けるということは。



ちなみに、今・・・酔ってますけど、それが何か?  

さっきまで風林で1杯やってきたもんで♪
ず~っと雨が降らないから

仕事終わりに、ほぼ毎日、自転車でポタリングへ出ています。


で・・・最近、思うこと。


ちょっと日~暮れるの早くなってきてなくね?



先週あたりまなら

7時ぐらいやったら、まだ空には若干の明りが残っていたけども


ここんとこ・・・

特にこの週明けぐらいから

7時回ってくるころには、も~完全に夜やん。

真っ暗やん。


も~、こ~なってくると

この夏の俺の定番

「尾呂志川沿いリバーサイドコース」は走れねぇ。



だって・・・怖いじゃない!


そんなもん、ここまで暗くなってきたら、

そら「猪」的な野生動物が山から降りくるさ。



ま、実際・・・尾呂志川沿いリバーサイドコースで

イノシシは見たことないけども・・・


交通安全の基本は

「・・・かもしれない」運転やで!


ということで、

ポタリングのコースの新たなルートを発掘することが急務になりまして

今日はちょっと市木の方へ走ってみました。


俺の家から、鉱山道路ルートで萩内へ抜けて、緑橋を渡って

上市木方面へ・・・そして、上市木公民館あたりで片道大体20分。


で、折り返してきたら、往復で40分。


ということで


今日走ったコースを

筋トレ後の有酸素運動がてらポタる「ショートコース」として認定。



ちなみに、このコースで走ると、

空気ダムあたりで見上げた夜空・・・超星キレイ♪


民家が近い割には、灯りが暗いので

それが逆に、夜空の暗さと星の光のコントラストを際出せる・・・みたいな!


ま~でも、あんだけ星がきれい見えるということは


気温こそ相変わらずクソ暑いけども

やっぱり、秋の空気になってきやるんやろね~


・・・


そういうのが、自転車に乗るからこそ感じることのできる

風と空気の微妙な変化。



・・・・


で、 それがどしたん?






<< 前のページHOME次のページ >>