忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休みを頂戴。


そして・・・・久しぶりに単車で一人旅へ。



目的地は、和歌山県は紀三井寺。


ミッションは、和歌山医大に入院した友を見舞うこと。



朝の9時に阿田和を出発し、紀和町経由から新宮市熊野川へ抜けて

中辺路ルートで田辺市まで。そこから高速阪和道にのって海南ICで下りて

市街を20分ばかり走って和歌山医大へ到着。


大体、片道 3時間半かかりました。


ま、いうても、230㏄のオフロードタイプの単車だから


今は~これが精一杯。


で・・・駐輪場に単車を停めて、受付で病室の番号を聞いて

12階の病室まで上がっていって


さぁ~友よ!

俺様がわざわざ阿田和から遠路はるばる見舞いに来てやったぞ!

・・・と恩着せがましく対面しようとしたら


バシッ!っと面会制限中。


・・・ということでね・・・



会えなんだんですけど!



そら、ナースステーションの前で、加山雄三ばりに


「参ったな~・・・」の一言も自然と出てしまうさ。



でも、付き添いのおばちゃんには会えまして

袋に詰めて持って行った「ハウスみかん」も手渡せたから


ま、エエとしよ!



で、とんぼ返りで単車に乗って


3時間半かけて、ボチボチと阿田和まで帰ってきたよ・・・と。



ちなみに今日のツーリング、

その他の成果としては


紀三井寺市内の吉野家で牛鍋丼を食った。


田辺のバッティングセンターで、皮がむけるほど打ち込んだ。


近露に出来た「道の駅」みたいなとこで、土産に「薄皮まんじゅう」を買った。


・・・以上です。




え~と・・・・


松坂方面へ走った方が良かったかしら?



そんなこともちょっと思ったりするけども



久しぶりに単車で腹一杯走って、

ものすごくイイ~気分転換になったこと・・・ プライスレス。




やっぱ、単車はイイ!


気持ちがとってもヨロシクなるわ♪



そんな事を再確認して、


そろそろ新しい単車が欲しなってきた今日この頃です。



PR

代休を頂戴して、畑へ。


今日は、一日曇り空で

涼しいコンディションで作業が出来まして


も~仕事が、はかどる!はかどる!


炎天下の日の3日分ぐらいの仕事はできたんじゃないかしら?

 

そんな畑仕事終わり、

まだ体力的に余力があったから

久しぶりに単車のエンジンをかけてみました。


正味、2ヶ月ばかり納屋に放置していたので

エンジンもセルでかからず、押しがけで何とか始動。


そんな状態だったから

「これは少し走ってやらないとアカンな・・・」と思い

暖気がてら、そこらへんをクルッと回って帰ってこよう・・・と

畑着のまま、単車にまたがりプチツーリング。


久しぶりに乗る単車。


それはそれは気持ち良かった~♪


だからテンション上がって、予定より距離を延ばし、

山地から引作へ入り中立を経て家に帰ってくるコースを取りました。


そしたら、ちょうど柿原と中立の中間ぐらいだったでしょうか?


エンジンが止まったんだよ!


・・・


痛恨のガス欠。


なんてこったい!

最初はエンジンをかけるだけの予定やったもんで

ガソリンの残量を確認せんと乗り出しても~た!


と後悔しても、後のカーニバル。


おまけに、そこらへんをちょろっと回って・・・

ぐらいの軽い気持ち発進やったもんで


携帯電話も不携帯。


そして僕は

日の暮れたオレンジロードの真ん中で途方に暮れる・・・


って、全然笑えんわ!・・・という状況になりまして

 

 

とりあえず単車を道の路肩に置いてやね

そこから20分ぐらい歩いてやね

一番近い職場の先輩の家を訪てやね


「誰か・・・誰か助けて下さい!」

と恥をしのんで命乞いをしてやね


ガソリンを分けてもらいました。

おまけに

車でまた単車の場所まで送ってもらいました。


で、分けてもらったガソリンで単車に給油して

何とか家まで帰ってきた次第です。



俺は忘れません。


この件で受けたご恩と

日の暮れたオレンジロードを一人で歩いた時の、あの心細さは。


・・・



とりあえず、


「鈴菓子」でも買ってこよう。


「ありがとうございました!」だけで、何も無しっていうわけにもいかんしね。




 

休日出勤につき、熊野の事務所まで単車で走りました。

帰り道は国道ではなく、オレンジロードのルートを取りました。



夕方の5時ぐらいに走ったんやけども、俺ぁ~思ったね。



今、このオレンジロードがイイ!



特に熊野ジャスコのとこからトンネルを抜けて

コメリのとこへの交差点までの直線。


両サイドに田んぼに丁度、水が入ったるんで、

それが夕日で照らされてキラキラして

いかにも田園風景って感じが、何かイイ!



そして、御浜町に入ったら途端に強まる今時期独特のあの匂い。


そうだね! みかんの花だね!


だいぶ、暖かくなってきたので、

いよいよみかんの花も咲いてきたぜ~!


俺は、この匂いが大好物。


百姓の血がそうさせるのかわからんけども

何か、妙~に落ち着くのよ・・・この匂い。



だからね、今の時期は

国道よりオレンジロードの方を意識的に使ってみたらドゥーでしょう?



窓開けて、車で走るだけでも

「やっぱり、ここら辺はエエとこやな~!」

て改めて思えること・・・ プライスレス。



国道を走っては味わえない価値がある。



そんな事を、何か今日、単車でオレンジロードを走っていて

心から思ったので、そのまま日記に残しておきます。



こういう気持ちになるときは、何かあるんやよ・・・きっと。


そういえば、しばらく乗ってないな。

・・・そんなことをふと思ったから


久しぶりに・・・カモン!ロデム号!


ということで、

このクソ寒い中、愛車SL230に乗って、

宛ての無いライディングへ出発。


ヒートテックのTシャツと薄手のマイクロフリースを着込み

その上からヤッケを重ねて、さらにアウターに厚手のフリースで

防寒対策はバッチリ!


でも・・・


出発してものの5分で、左手の小指だけ

「冷たい!冷たい!・・・あれ?・・・あ、痛い!

ってなってきて


え? もしかして・・・凍傷ってこんなんか?

って、なまじ凍傷とかになったことないだけに逆に症状を想像してまって・・・

ちょっと怖なってきて


20分もたずに、とっとと家に帰ってきましたけど、それが何か?


・・・


あ~、寒かった!


でも、たまには乗ったらんとね・・・単車も。


逆にいうと・・・

このくそ寒い中で、長期放置プレイを経て久しぶりに乗ったのに

よ~1発で始動したな!・・・俺のSL230。


ほんま、タフだね・・・ホンダ車のエンジンは。



それだけに、

今年はちゃんと手を入れしたろか・・・

と、ちょっと愛着わいてきたりして。
土曜日の休日。

これから先のみかん収穫に向けての段取りを考えると


やるなら、今しかねぇ~!

という思いにかられて、単車に乗ってツーリングへ。


目的の場所は特に定めず

腹が減ったから、とりあえず北へ向いて走って

ちょっとスピードを出したかったから

大内山から高速に乗って


で、

松阪のココイチでカレー食って帰ってきただけですけど

それが何か?



ま、今日はとにかく

単車で走っておきたかった。


それだけです。



ま~しかし・・・


暑かった~!



でも、ミカンの収穫が始まったら

とてもそんな時間と気力は無いやろから

今日のツーリングで暑いのなら、

それはも~本望さ。




帰りに買った「おきん餅」・・・イタんでないやろね・・・


この前、ネットで

上北山村に北山食堂ってのがあって

そこのカツ丼とカレーうどんが、超うめぇ~ぞ!

という情報を仕入れまして・・・


そしたら、一回いっとかなアカンでしょう!


ということで

土日に働いた分の代休を早速頂戴し

リフレッシュを兼ねて、単車にまたがり

グルメ・ツーリング!で上北山村までひとっ走り。


途中、バイクのチェーンが外れたり

突然のゲリラ豪雨でびしょ濡れになったりと

なかなかのハプニング続きやったけども

片道約60km。

所要時間 1時間半ほどで無事に走りきって

目的地「北山食堂」へ到着。


何も知らなかったら

まず入ろうとは思わないであろう古い店構えでした。


そして、意を決して店の中に入ると

今ではあまり見かけなくなった

「THE 大衆食堂」という空間。


例えるならば

昔の「みはま食堂」みたいな感じ。

って、阿田和人以外は誰もわからんってか?


そして、テーブルに腰かけて

壁にかかってるお品書きから

人気のカツ丼とカレーうどんを両方味わえるという

「味セット」1,260円を注文。


そして、テイスティング!


感想を1フレーズでまとめます。


まずはカツ丼。

OH! カツが生きてるYO!


続いてカレーうどん。

OH! 何?このダシの柔らかさ!


ま、要は


確かに、美味いわ!これ。

 

ということで、結論。

 

この店の雰囲気と

店のおいさんとおばさんの人柄を含めて


これなら1時間半かけて

ここまで食いにくる価値はある!


・・・こんなんでましたけど。

 

そんな上北山村の「北山食堂」

行くか行かないかは・・・あなた次第です。

 


俺は、また行ってくるけどね♪

 

三連休~!

当分晴れが続くみたい。


そんな天気予報を見ていて、我思う。


たまには、俺も息抜きしてぇ~な~!


自分に問う。

最近、ストレスが溜まっていませんか?



ということで


仕事のこと、畑のこと、全て忘れて

久しぶりにロデム号のエンジン始動。

超久しぶりに、単車でツーリングへいってきたYO!


ご時勢として

新宮に「スキ家」がOPENしたぞ!・・・ということで


じゃ~・・・


牛丼でも食いにいくか?



吉野家へ。




そんな理由で松阪まで単車で行ってきました。



正直、これまで、単車では紀北町が北限でした。


だから

初めての単車で松阪市!

そして、

初めての単車で高速道路!



片道約140㎞。


100㎞以上のスピードが出し難い230ccの単車(ホンダSL230)で走るには

なかなか思い切りがいるルートです。



でもね、今日、1回走ってみたらね・・・



若干、高速の大内山~勢和多気間が1車線ゆえに、

後続車に煽られ気味になってちょっと怖かったけども~


案外、快適に走れますやん!



午前10時に阿田和を出て

ボチボチと走って高速を使って松阪へ行って

吉野家で牛丼食って、しばし松阪市内を徘徊してちょっと買い物して

帰りは高速を使わずに下の道でボチボチ走って午後6時に帰宅。


丁度エエ、時間のかかり方ですやん!



あえて言おう。


ナイス!ツーリング!・・・と。


あ~、エエ気分転換になったな~♪


・・・


でも3年前は、

毎週末にこんなことできたんやよな~



・・・



あれ、何か・・・

気分転換が出来たことが余りにも心地良過ぎて

も~しばらくコレが無いのか・・・と思うことが

逆にストレスの元になってきてなくね?


HOME