忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も空模様は見た目に、今にも降りそうな曇り方。


でもネットで雨雲レーダーを確認したら

ウチの畑の場所に、午後7時までは雨雲がかからない!

ということで、昨日とは逆パターンで、この曇り空の下

昼から半日畑に行って除草剤を散布。


流石に今日は気温が低くて、作業がはかどる、はかどる!


今日の昼から4時間で、晴れて暑い時なら丸1日かかったであろう面積に

除草剤をかけることができたわけで。


で・・・結局、天気も最後まで持ったし♪



まったく、昨日といい、今日といい・・・


雨雲レーダー、様々だぜ!



涼しい時に作業ができると、作業後の疲労感が全然違うんで

ほんま、ありがたいのよ。・・・この時期は。


でも、曇で涼しかったのに、作業中の習慣で「熱中飴」をいっぱい食べたったもんで

ちょっと塩分取りすぎたかもね~


PR

土曜日の休日。


朝起きると天気は曇り。


暑くな~い!


・・・


こんな涼しい時に畑へ行って、

伸びてきた草に除草剤を撒いてしまえたら、

も~炎天下で同じ作業をしなくて済むので

体がとても楽になる!

 

でも、除草剤は撒いてから1時間以内に

雨に降られると効果が出ない・・・

 

私、迷いました。

 

で、ネットで天気予報を確認したら


降水確率50%

でも

ポイント予報の予想降雨量は0mm。


・・・余計、迷うやないかい!

 

そして、最終的には

アメダスの雨雲レーダーの「これからの動き」をチェックし

今日のところは除草剤の散布を見送った次第です。

 

ま~えらいもんで、雨雲レーダの

昼の2時過ぎから雨雲が御浜町上空にかかってくるぞ!

という6時間予想の通り、2時過ぎから3時ぐらいの間に

ざ~っと一雨きたったわ。


ということで、今日の教訓。


天気で迷った時は

アメダスの「雨雲レーダー」で判断するのが一番固い!


・・・以上だぜ。

昨日に引き続き、今日も畑の除草作業。


ま~しかし、今日は暑かった!


で、暑いと思ったら今年一番の気温で

全国的にたくさんの熱中症が出たそうで。


紀北町でも中学生のテニス大会かなんかで

7~8人熱中症で救急搬送されたと聞きました。


そんな気温の中、

カッパを着込んで、炎天下で一日中、

畑で除草剤をまいてきましたけど


俺、体調に異常無し。

 ・・・


ザクとは違うのだよ!ザクとは!

 
とか言いながら・・・


畑で仕事する時は

水2リットルを2本。

ポカリを500mlを3本。

「熱中飴」を一袋。

首に巻く冷却スカーフ「しろくまのきもち」1本。

以上の4点セットがマストアイテムですけど

熱中症にビビリ過ぎですか?

 
ま~でも、

こんな時、臆病なぐらいで丁度イイのよね♪

 

だって・・・熱中症、なめたら死ぬからね。

そして、

熱中症と紙一重の条件で作業をせなアカンからね!


まだまだ夏は始まったばかり。


・・・やれやれだぜ。

今日から我が家の甘夏ミカンの収穫スタート。


本当ならば、あと2週間ほど木に生らして

GW明けてから獲る予定やったけども・・・


イノシシが来たから。


ヤツ等が食い荒らしにきているのに

2週間も置いといたら、皆、食われてしまう!


そしたら

予定前倒しで収穫を早めるしか無いでしょう!


ま、状況判断というヤツですよ。


でも、逆に言えば

イノシシが食べに来~出したということは

甘夏が美味なってきたぞ!というサイン。

 

実際、食べてみたら

手前味噌ながら、だいぶ美味なったるわ、これ♪

 

ということで、

我が家はこれからしばらく「甘夏」中心に生活が回ります。

 
ははぁ~ん・・・GW、潰れるな?



ま、しゃ~ないけど。

朝起きて、まず思ったこと。


体、だるぅ~っ!


昨日の野球の県大会で、2試合キャッチャーをしたのが効いたかして

右肩から背中にかけてパリパリと痛いわ、ズ~ンと重いわ・・・


でも・・・


我は行く。 みかん畑へ除草作業をしに。


・・・


さすがに春草が伸びてきたもんでね~!


ということで、


地味~に体力を使い、しかも時間もかかる除草剤散布を実施。


6時間ぐらい作業をしたけども、こんな体調の中では

予定の3分の1ぐらいしか進みませんでした。


なのに・・・


予想していたより3倍、体に堪えたんですけど!



ま~でも、今日のところは、

作業の進捗とか疲労度とかはど~でもエエ話で


大事なのは

体がしんどい時に、あえて、畑へ出かけて仕事をしてきたこと。



「休みたい」という気持ちを、自分の意思でねじ伏せる。


セルフコントロール。



最近、そこら辺が自分でも甘くなっていた感があるんで

今日の畑仕事は、ちょうどええ ストレステストになったわ♪













 




初めて聞いたんですけど、「爆弾低気圧」っていう言葉。


ということで、今日は朝から

この時期に、こんなに荒れるか?

というような暴風雨。



ほぼ、台風でした。



でも・・・午後3時過ぎには、それもピークを越えて

帰る頃には、晴れたったやん!


一気に来て、一気に去っていったこの感じ・・・


正に「爆弾」


聞くところによると

偏西風がいつより蛇行し、南の方にかかっているので

それに乗って、シベリアの方からドン冷たい空気も日本に流れてきて、

それが南からの春の暖かい空気とぶつかって

爆発的に低気圧を発達させてしまうのよ・・・・と。


ちなみに、5月ぐらいまでは

今日みたいな低気圧はいつでも発生する可能性があるらしいで。


・・・


踏まえまして


まだ木に生らしている、我が家の甘夏みかん。


完熟にしてGW明けから採ろうと思ったけども


ちょっと早めた方がエエかもしれんな・・・



代休を頂戴して畑へ。

今日は甘夏みかんの畑に

K!O!E!M!A!K!I!  肥撒き!


一袋20㎏の有機配合肥料を35袋、

ミカンの木の根っこの周りにばら撒いてきたわけで。



都合4時間ほどの作業でしたが・・・


何か、ガッタリ疲れたんですけど。


・・・


前は、作業後でも、も~ちょっと余力が残ったのに

今日は全然アカン。


畑から帰ってきてから、どっこも行く気にもなりゃしねぇ~。


・・・


我思う。


あれ? もしかして俺・・・

いよいよ体力が衰えてきたんとちゃうか?



ちょっと、そんな事を真剣に思った今日この頃です。



花粉症もしんどいし・・・


何かも~、ボロボロやわい!



・・・

あれよ~・・・なんど、エエ話ないかいね・・・・


HOME次のページ >>