忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日からしばらく特命派遣業務。

 

だから・・・


やるなら今しかねぇ~!


ということで、夏休みを頂戴して

早生みかんの消毒へ行ってきたわけで。


朝から合羽を着込んでの消毒作業。


昼の1時過ぎには、何とか作業を終えました。

 

でもね・・・


家に帰ってきてから


頭が超痛ぇ~!

も~のすご、痛ぇ~!

 

・・・多分、熱中症の症状だと思われ。

 

だって、今日は暑かったからね!

 


ぶっちゃけ、消毒し~始めてから30分ぐらいで

「あれ?ちょっと、暑さがやばいかも・・・」

と思いながら、ず~っと最後まで作業をしやったのよ。

 

おかげ様で、消毒から帰ってきてからの

昼の2時から夜の10時過ぎまで

ひえピタ貼って部屋でクーラーガンガンに効かせて

寝て過ごすはめになりまして

 

やっぱ、無理したらアカンね~!


・・・いうてね。

 

何のために


頑張って朝起きて、

頑張って予定の作業を午前中で終わらせたのやら・・・


・・・


ヤレヤレだせ。

 

でも、見方を変えたら


明日からの外での派遣作業に向けて

エエ~耐暑訓練になったかも。

 

ま、今晩一日で頭痛が治れば・・・の話やけど。

 

PR

あと1週間ちょいで、極早生みかんの収穫が始まります。



でも、台風12号の雨風にみかんの木がさらされて

懸念するのは「腐り」の発生。



今、巷の百姓は口を揃えてこう言うでしょう。

 

褐色が来るぞ~!

 

「褐色」= 正式名 「褐色腐敗病」


・主に雨滴の跳ね返り等により土の中の病原菌が果実に付着して起こる。

・一度発病すると降雨毎に次々と広がる。

 

踏まえまして

 

台風から約1週間。


も~そろそろ限界やろ!


・・・ということで


極早生みかんの消毒に行ってきたわけで。

 

使用農薬は「ランマンフロアブル」


1本あたりの単価は高いけども

褐色腐敗病に対する効果も高い!

 

こいつを畑一面に散布したから


これでも~、腐りの心配はしなくてイイでしょう!



・・・



次の台風が来なければ。


・・・の話ですけど。




ま、消毒したばっかりで何やけど

何か、「よりによって、このタイミングで?」という時期に、

も~1回、来そうな気がするのよ・・・台風が。





 

土曜の休み。


「午前中は天気が持ちそうだ!」


という予報を信じ、朝5時に起きて畑へ。

 


で、6時から作業をし~始めて


何やかんやで昼の12時まで


がっつり6時間


草の茂ってきた畑に除草剤を撒いてきたわけで。

 


そんな作業中、肌で感じたこと。

 


だいぶ涼しいな。

 


今までやったら


朝の作業は、せいぜい9時までが限界でした。


・・・暑さにやられてね!

 


でも今日は昼までぶっ通しで作業ができた。


・・・結構、太陽は照っていたのに。

 


だから、あえて言おう。

 

もはや炎天下では無い!・・・と。

 


それ即ち

 

な~つのお~わ~り~♪


(BY 森山直太郎)

 


も~熱中症ギリギリのラインで作業をせんでもエエんかな!

 

そう思えたこと、プライスレス。

 


で・・・

これからドンドン涼しくなっていく。


そんな感じがしてきたので

 

今月中が勝負だな。


ユーアイホテルのビアガーデンに行くのは。


ということで

ホビンズの衆、来週の金曜あたりにドゥーでしょう?


ま、とりあえず空けといて。

 

朝起きて、迷いました。


今日の天気予報

曇りで降水確率は30%。


ヤフーのピンポイント天気予報では

予想降水雨量0ミリやけども

18時から「傘」マーク。

 

でも、降らなければ

雲で日差しが遮られた、

少し涼しいコンディションで作業ができる!


・・・


いけるか?


いけるか? おい!

 

少し迷ったけども


俺の直感がいける!と言っている・・・と。


ということで

僕は軽トラに乗って出かけました。

 

温州みかんの消毒に!

 

散布農薬は

ジマンとセルバインとスプラサイド。

 


夕方みるみる雲が厚くなってきたったけども


自分の判断を信じて

最後まできっちり撒ききってやったわ!


で、結局雨が降らなかったということで


我ながら


ナイス状況判断!

 


消毒作業は済ませれた。


曇りでちょっと涼しかったから

合羽着ての作業もそんなにキツくなかった。


そして、何より、


今日頑張って作業したから

その分、明日はゆっくり出来る!


だから

今日一日を上手に使えたこと、プライスレス!

 

・・・


今日は、賭けに勝ったな♪

 

有給休暇を頂戴して

畑の伸びきった草に除草剤を撒く。


ま~しかし・・・


何なん?この尋常じゃない暑さ!

 

このくそ暑い中、外で農作業するなんて正気の沙汰やないよ。

 

でも、やらないと・・・


毎日、畑にいえるわけじゃないので

畑にいける日に出来るだけやっとかんと

追いつきませんから~!

 

だから要は


熱中症にならなければイイんだろ?

 

ということで


私的熱中症対策をご紹介。


①水分で首まわりを冷やすスカーフを着用。


②「熱中飴」または「塩飴」をほおばる。


③こまめに水分補給をして、飲み物はポカリスエット1に対して水2を取る。


④熱中症対策冷却スプレーを容赦なく使う。


特に今年から使いだした④の冷却スプレー、


これエエぞ!


ホンマに、一瞬で熱気が冷めるわ。


ま、その分、効果は短時間しかもたんけども

そんなもんは回数でカバーしたらエエだけの話。

 

スプレー1本、約700円。 

1本買えば90回、シュッシュできますから~!

 


今年はこの4つの対策で

暑い中でも、上手に体調管理が出来ています。

 

去年は、暑さですぐ頭がガンガンしてきたったけども

今年は、そんな状態にならんからね!

 

わが身を持って試したから

自信を持って言わせておくれ。

 

これは効くぞ!・・・と。


 

ま~でも・・・


一番効果的な熱中症対策は


暑いと思ったら、無理せんことやけどね!



暑い時に頑張っても、能率らあがらんよ・・・正味な話。



炎天下に6時間頑張るんやったら

夕方4時から7時までの3時間だけ頑張った方が吉。

 

この3連休は雨が降りそうだ・・・

という天気予報を見て本日、代休を頂戴。


そして、畑に行ってみかんの木に

K・O・E・M・A・K・I ・・・肥撒き!


南紀特号(20㎏)を30袋ほど、

極早生ミカンの畑に撒き散らかしてきたわけで。


で、この作業は「春肥」といいまして、


これをやると

あ~、今年も「みかん」作りが始まったか・・・

俺の中で「百姓の長男モード」へスイッチが入るわけですよ。



え~と・・・今年で何年目だ?

この平日「公務員」と週末「百姓」の2重生活。


4年目か?5年目か?・・・どっちかやったと思うけども


なんか、段々しんどなってきたな・・・


ぶっちゃけ、そんなことも思いますよ。



でもね、その2重生活でしんどいのは


俺だけなんでね。


・・・俺が頑張ったらエエだけの話なんだよ~♪



いつも心に江夏イズム。


俺、そういう男、どうぞヨロシク!



ちなみに、今日、俺が作業をしたら

道を一本挟んで向こうの畑に、崖をつたって猿が13匹やって来て

「ホッホ、ホッホ」言うて騒いでました。



俺ぁ~思ったよ。


これ・・・一生懸命休みを潰して畑に来ても、結果、こいつらに

ビタミンC豊富なエサを作ったりやるようなもんなんとちゃうんか?



・・・



あれよ~・・・なんどエエ話ないかいね~?
 

これまで自転車で通勤する時は


ヒートテックの長Tシャツを着て~

その上に、薄手のフリースを着て~

その上に、ジャージの上を着て~

その上に、ナイロンのヤッケを着て~

最後に、ウインドブレーカー・・・と5枚重ね着していってましたけども


昨日ぐらいから、重ね着は4枚に。


っていうか・・・

こんなんでナイロンのヤッケら着込んだら、汗ダクになるわ!

・・・それぐらいの気温ですよ。


も~、寒さの底は過ぎたのかしら?


それならば


もうすぐ春ですね。


っていうか、


今日は立春で、暦上はも~春だ!


で、カレンダーを見て、休みの日を数えてみると、

も~のんびりできるのも今日までやな・・・と。


ということで、


1月はちょっと休ませてもらったけども

今週末からまたスイッチ入れていこかしらね~!


兼業公務員モードに。



今日付けで覚悟を決めたのならば


これから

土日・祝祭日は、畑で過ごそうホトトギス。


そのことを疑問に思うな。不満に思うな。不遇に思うな。


百姓の息子なら当たり前。


オートマチックにいこう!

 



<< 前のページHOME次のページ >>