忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

彼岸の休日。


地獄の釜も休むといわれる日ですけど

僕は軽トラに肥料(20kg入)を30袋積み込んで、

極早生ミカンの畑で肥撒き作業。


この春肥を撒くと、

俺の「平日はサラリーマン、休日は百姓」という二重生活が

今年も始まったな・・・と

諦めにも似たアンニュイな気分になります。


ま~でも・・・


俺がやらねば誰がやる?



覚悟を決めて、

仕事と農業をバシ!っと両立させようホトトギス。


ということで、肉離れ以来久しぶりの本格農作業やったもんで

もうちょっとで寝過ごしてしまうところやったけども


今日は大事な火曜日!ドラマの日!

そして、「ストロベリーナイト」と「ハングリー」が最終回!

そんなもん、見逃すわけないじゃない!


で、見終わっての感想は

「ハングリー」は予定調和でスッキリ感あり。


でも「ストロベリーピンク」は・・・

話が3週またいだ割には、ちょっと粗い結末やったんじゃね?


でも、竹内結子の尋常じゃない綺麗さと

「やっぱりそうきたか!」の 映画化 で先の楽しみが出来たということで


ま、エエとしよ!


ということで

今日をもって、ドラマでアフター5が潰れる日が無くなりました。


これからは、30日のライブに向けての準備を、

最優先事項としてやっていこ。



も~、来週の話だから。 宴21。

PR
本日、我が家のポンカンの収穫ため中立の畑まで。


畑に着いての最初の一言が

「なんぢゃ~、こりゃ~!」

・・・


ポンカンの木がえらいことになっていたわけで。


枝がいたるところで折れている。

木に幹も傷だらけ。

もちろん、ポンカンも食われまくり。

・・・

今まで見た中で一番ひどい荒らされ方でした。


犯人は・・・

多分、イノシシだ!



おそらく、高いところになっているミカンも食べようと

木に登ったりもしたんでしょう。


でも、ポンカンの木は他のミカンの木と比べて

強度が弱くて裂けやすいから・・・バキ!ボキ!いうて・・・

でもあいつ等は頭が悪いから、それを何回も繰り返して・・・


それで、あの悲惨なミカン畑の状況に仕上がったと推測されます。


いや、マジで・・・

も~、これでウチのポンカンの木もアカンかも・・・

というぐらいの大ダメージでした。


ま、とりあえず木の上の方に残っていたポンカンを全部収穫して、

それから、折れた枝を根元から切り落として・・・


上手い事いけば、そこからまた新しい芽がでて復活するやろうし

アカン場合は、そのまま枯れいくやろうし・・・

あとは、うちのポンカンの木の生命力にかけるだけさ。


ま~しかし、


去年は軽トラをオカマほられるし

今年はいきなりポンカンの木を荒らされるし


イノシシには往生うたの~!



でも・・・電柵はせんけどね。



今、国か県の事業で、中立のあたりをず~っと電柵で囲っていきやるけども


あれもどうなんやろね?


どこかから柵の中に入られたら、

逆に電柵の中に閉じ込めてしまうんじゃないか?


そうやって閉じ込めてしまうことで、逆に

昼間の畑でイノシシに遭遇する危険性が増すんじゃないか?


・・・そういうリスクの方が気になるのは俺だけですか?

本日、日曜のイベント業務の代休を頂戴。

そして・・・

やっぱり畑へ。
 

ま~でも、今日の畑はいつもと気分が違う。
 

何故なら、

収穫が終わった早生ミカンの畑の後片付けだから。 

具体的には

いらなくなったコンテナを畑の中からかき集めて回収し農協へ返す。

そしたら、

当然、畑の中に散らばっていたコンテナが無くなる。

そしたら

見た目にどえらいスッキリする。

・・・

そのスッキリした畑を見て、やっと

「あ~、今年も何とか終わったな・・・」 と実感できるんだよ!




そして、今日一日かけて予定通り片付けを全て完了し


今、解放感で一杯なんですけど!



ま、そらそうさ。


思いおこせば極早生ミカンの収穫が始まった9月後半から

ず~っと「ミカンを獲らなアカン」という意識で張り詰めたままやったんだから。

 

緊張を緩めれる。



・・・こんな嬉しいことはない。

 

ということで、やっと時間に余裕が出来てきたので

今から本腰入れて段取りにかかります。・・・年末のカラオケ。


宣伝はまだかけれてないですけど、間違いなくやりますので、



30日は・・・


そうだ!宴20年末SPへ行こ♪


どうぞ、よろしく!



よし! シルエットロマンスの徳永バージョンででいこ。
 

イベント業務につき尾鷲で一仕事。

阿田和に帰ってきた頃には5時過ぎでした。


今時分、5時過ぎになればもはや夜。 真っ暗です。


でも、俺には家に帰る前に行かねばならぬ場所がある。


H・A・T・A・K・A・・・畑!


昼間にうちの母ちゃんが収穫した早生みかんを回収する。

これ、俺の大事な日課。

 

何故なら

夜な夜なイノシシが走りまわる山の中の畑に

収穫したミカンが入ったコンテナを一晩置いておくというのは、


さながら

ぶち切れた星一徹の前に置いてある「ちゃぶ台」の如し!

 

そのこころは?


ひっくり返される ・・・という事よ。

 

で、今日も陽が暮れてから、ミカンのコンテナを回収してに

真っ暗な畑に軽トラでやりこんでいったわけで。


で、いつものように入口を一旦通り過ぎてバックで畑に入ろうとしたその時・・・


後ろからド~ン!


衝撃が僕の体を通り抜け、同時にバックミラーに

重心の低い毛だらけの獣が一瞬映りました。

 

・・・


オカマ掘られた~!・・・イノシシに。

 

エンジンをブイブイ吹かしやる車に突っ込んでくるかね?・・・普通。

 

っていうか・・・

それなら「エンジンかけっ放しやから大丈夫やろ?」と思って車から降りて、

真っ暗な畑で一人でコンテナの積み込み作業をしやった今までって一体・・・

 

たまたまか?


たまたまイノシシに突っ込まれなかっただけなのかい?

 

・・・


そんなん考えたら、も~・・・怖いわ!


そして

も~2度と行くか~! 暗がりの畑になんて。


しょうからのミカンのために、イノシシに襲われたら洒落にならん。

 ・・・

以上、我が家の軽トラの後ろのナンバープレートがへし曲がっている理由でした。

 

ここ何年かで、一番ビビッたわ・・・マジで。
今日から、我が家の早生ミカンの収穫スタート。


まだ採り出したばっかりで、完熟ではないんやけど・・・


それでもやっぱり


味の濃さが違う!


極早生と比べたら数倍美味ぇ~や。





ま、今年は、極早生があまり美味なかったんで

余計にそ~思うんかもしれないけれど。



ちなみに、心配していた甘さの方も、

ここんとこの冷えでだいぶ糖度が乗ってきたようで


それはも~、イノシシも食べまくりさ♪


って・・・


アカンやん!




ま、食べられる分には、量も知れたるから別にかまんのやけども


この時期になってきたら、

仕事終わってから畑にミカンを積みに行くころには


も~完全に夜なわけよ。



そしたら、


畑でイノシシとバッタリ差し向かい。


・・・可能性有るよね。



も~、そんなん考えたら


超怖いんですけど!




でも・・・


逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ・・・
今日の夕方から急激に冷えてきたな・・・と。


夜、いつものようにT-シャツにジャージを羽織った格好で

家からオークワまで歩いていったら、

夏以降で初めて 「寒っ!」 と思ったもの。



でも・・・よ~考えたら、


今はも~10月の終盤。



これが本来の気温なんぢゃね?


・・・これまでが暖か過ぎたんだよ。


ちなみに、俺、寒いのはあんまり好きではありません。


でも・・・


できれば、このまま気温が下がってきて欲しい!



何故なら


流石にも~そろそろ気温も下がってきてくれないと


早生みかんに糖が乗ってこんからね!



ということで


ウチの早生みかん(レギュラー)、


今月末から、収穫スタート。



この前、試しに味見してみたら、糖の乗りがも~ひとつやったもんで

今日からの朝晩の「冷え」に望みをかけるわ!



美味しくな~れ~!



見た目にエエもんはよ~作らんもんで


せめて味だけは、美味しいものにせなね・・・


・・・


他人にもやれんわ。








本日、有給休暇を頂戴し極早生みかんの畑に秋肥を散布。


有機配合を60袋ほど。


1袋20KGあるので、それを60袋畑に満遍なく撒こうと思ったら

地味~に体へ堪えるし、時間も結構かかります。


だから、これまでは気分転換と退屈しのぎに

ウォークマンで、自分の好きな音楽を聞きながら作業をしていました。



でも今日は


も~ウォークマンなんか要らねぇ!



・・・



むしろ、静かな方がモアベターよ♪




ま・・・今日の肥撒きに限らず


最近、自分以外誰もいない畑に行き、

自然の音しか聞こえない状況の中、一人、黙々と淡々と作業をするのが、

全然苦にならなくなってきている自分がいます。


・・・


兼業農家・・・もとい、兼業公務員になって丸5年。


百姓のメンタリティーとして、一皮むけてきたのかしら?


・・・そんな事を思う今日この頃です。



<< 前のページHOME次のページ >>