忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、代休を頂戴して畑へ。


そして

俺の一番嫌いな作業。


THE 除草


草がすくすくと伸びているから

っていうか、

伸びすぎて、摘果作業に支障が出ているから


このクソ暑い中ではありますが


除草剤を撒いたらんかい~!・・・と。


でもね、予想以上に成長した草が密集し過ぎて、

思うように動けねぇ~!・・・と。


っていうか・・・

あっっつぅ~!



この時期の外気温・・・殺人的につき。



除草しなければいけない。


でも


現場の状況が厳し過ぎる。


でも

今、やらないと、後で余計エライ目にあう。



や~るなら、今し~かねぇ~!


や~るのは、俺し~か居ねぇ~!



とりあえず、除草剤を撒ける状況を作らないと話にならんわ。


ということで、


木製のトンボみたいな器具をつかって、伸び上がった草どもを

上から圧をかけて草を倒すという作業に終始してきました。


それを朝から夜の7時半までず~っと延々と。

それでも熱中症にならず、無事に帰宅。


ということで、今日の炎天下で一日作業した実体験に基づく

HOW to 「こんだけ備えれば、熱中症は防げる!」


水、4リットル・・・400円

ポカリスエット、1.5リットル・・・450円

「男梅」的な塩系の飴、1袋・・・100円

首回りに貼る「冷えピタ」、1箱・・・780円

さらに今、流行の冷却スカーフみたいなの、1ヶ・・・800円


そして、

決して無理をしない!という臆病な心・・・ プライスレス。



無理しちゃ~イカンよ、 無理しちゃ~


ど~れ、明日も続き、ガンバロ。


はよ寝とこ。
PR


久しぶりに晴れ。

 

やるなら今しかねぇ~!


ということで、


6日ある夏休みの1日を潰して

みかんの消毒散布へ。


最近まで、時期ハズレで逆に需要があった

我が家の木成り甘夏の出荷に追われていたので

主力の極早生・早生みかんの消毒がすっかり放置プレイ。


でも、ま、それもそろそろ限界よ。


やっぱ、消毒散布だけはきっちりやっとかんとね

9月の収穫時期にどえらい目に遭いますから。


ただ

やっぱりこの時期の消毒作業は堪えるね~!


暑いのに合羽着用。


それだけで、充分、拷問。


ま~でも、今日は

上天気の割には過ごしやすい風が吹いて

まだ、マシやったかいね。

 

とりあえず、

今日一日、消毒散布出来たおかげで

次は8月頭ぐらいまで、その必要は無し。

 

その間・・・


頑張って

草を刈ったらエエんでしょうが!

 

・・・


あれよ~・・・思った以上に伸びたったやんけ、草。


追伸



W杯 スペインVSドイツを見て一言。


イニエスタ、効き過ぎ。


ま~ほんま・・・とられんね~、ボール。


<< 前のページHOME