忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、めっきり寒くなってきましたね。

・・・


毎年、コレぐらい寒い時期に収穫するミカンがある。


ポンカン!


ということで、


今日は一日畑でミカン採り。


ま、ポンカンの畑は面積が小さいもんで

今日一日、っていうか、半日で終わりましたけど。


でも、早く終わるということは、

それだけ作業量が少なかったということで


収穫量はコンテナ10杯分だけ。


・・・残念なお知らせです。



ま、裏年なんでね!


こんな時もあるわいな。



ただ・・・


うちのポンカンは美味いぜ~!


親父曰く

「ポンカンの中でも、特殊なやつで、今はも~苗木も手に入らんのやぞ!」

という解説は、ウソかホンマかわからんもんで話半分で聞き流すとして


とりあえず!今日のポンカン、獲りたてはまだまだ酸っぱいけども

今から畑の納屋で置いて3週間ぐらい寝かしたら・・・

相当美味くなってきますから!



ほんま中に種さえなければ

「キング オブ みかん」やと思うけどね、俺は。


ということで・・・

今日で、また一つ、うちのミカンが片付きました。


・・・


肥え撒いとかなアカンな・・・

PR
あ! 雨粒が頭に落ちている。



Raindrops are falling on my head♪


思わず、古の名曲が頭の中で流れるほどに



ええ~雨やったの~♪


しかも風は無いけど、雨量はある。


こんな降り方・・・ ベストやないかい!


2つの意味でよ~降った!


まさに「恵みの雨」


これで干上がったみかんの木も復活すると思われます。



ホラ、耳を澄ませば

阿田和団地あたりの畑の渇いたみかんの木が

土に滲み込んだ雨水を、ゴクゴクと美味しそうに吸い込んでいる音が

今にも聞こえてきそうです♪


ま、ホンマに聞こえてきたら

明日の朝イチで耳鼻科へ走らなアカンけども・・・



とりあえず、安心した!



っていうか


今だかつて、雨降って、

こんなに嬉しく思ったことは無かったよ。



オレもすっかり「百姓の感覚」になってきたな・・・マジで。

久しぶりに雨が振る。


昨日の夜と今日の昼間。


でも・・・


足りねぇ~よ!これっぽっちじゃ。


も~ちょっと気合入れて降ってもらわんと困りまんがな!

気象庁さんよ~! おぅ? 


と、モンスター的に因縁をつけたくなるほど、

ちょっと期待外れの今日の雨。


・・・


で、夕方の天気予報をみたら、またこれ・・・

来週ず~っと晴れマークやし!

 

今晩、台風が発生したみたいなんで

もちろんまともに来られたらかなわんけども~


アダムタッチ的に優し~く、ちょっとだけ影響を

及ぼしてくれんかしら?


そんな希望的観測で、

あれよ~、仕事終わってから、

畑へ「水やり」作業に行かなアカンやないかい!


というストレスを逃がす今日この頃です。



あ~・・・なんか寝つけんよ・・・
 

夕方のニュースで

今年の夏は暑いぞ!・・・と。

それで患者がいつもより1.5倍ぐらい多いぞ!・・・と

病院に担ぎ込まれる「熱中症」の人々の様子を特集していたわけで。


車に乗って30分ぐらいで、吐き気がして頭がボーとしてきた。


朝、出勤して荷物を積む作業をしていたら、10分ぐらいで

意識が無くなった・・・等々


通常の生活の中で、いきなり具合悪くなって

「軽い熱中症やろ」と軽く考えていたら、

急に重篤な症状に変わって集中治療室へド~ン!

・・・みたいな。


つまり

熱中症を怖さをみくびんなよ!

という特集やったわけで。

 

医者より

こんな症状が出たら直ぐに休憩を取って下さい

と例が挙がっていました。


①頭がボーっとする。

②体がだるい。

③手足がしびれてくる。

④動悸が激しくなる。


で、この先にあるが「重度の熱中症」

死ぬこともあるよ・・・と。


その医者の話を聞いていて我思う。


あれ、先週畑に行きやった時に感じやった体の異変と

もれなく全てに当てはまっているぢゃない!


っていうか

①に始まり④まで滞りなく進行してからの~


こっからが根性のみせどころぢゃい~!


と、④の症状以降でだいぶ長時間作業しやったんですけど。



あれ?もしかして俺

「充分に熱中症対策をしているから大丈夫」という自己暗示だけで

すでに軽い熱中症なったるのに、それに気づかず農作業をしていたということなのかい?


ってことは・・・



だからか!

作業が一段落してから1週間ぐらいず~っとどこそ悪かったのわ。



ひょっとして、自分が思っている以上に

危ない状態で作業をしていたのかも。


・・・と、ちょっと肝を冷やした次第です。



今度から、も~ちょっと早めに休憩取るようしよ。


今年は盆過ぎても、しばらく超暑いらしいから。










午後から有給休暇をとって畑へ。

で、3時過ぎからの除草剤を撒いてきたわけで。


ま~しかし・・・相変わらず・・・


暑い! も~!


イヤになってくるよね、ホンマに。



でも、何とか今日も熱中症になることもなく

無事に予定通りの作業を終えまして


先週から取り掛かった除草剤撒き・・・終~了~!


炎天下の下、合羽を来て、長時間、

ミカンの木にかからぬよう注意しながら、

雑草に除草剤をチョロチョロと散布するという、

俺が一年で一番キツイと感じる作業が一段落しました。


作業実数で言えば4日と半日やと思うけど

それで 3kg、体重が落ちました。


これね、イヤな落ち方よ。


そんな短期間で3㎏も強制的に体重が落ちてごらん?


どえらい疲れるから。


だから、いま

「一番イヤな作業が終わった~」というホッとした感が

逆に呼び水となって


体の疲労たるや、尋常じゃねぇ~!



誰にも会いたくない。

自分の事以外は、どんな些細なことでもやりたくない。

・・・というが、今の素直な心持。



しばらく貝になります。


回復させないと、何もできやしねぇ~わ。



あれよ~・・・

トマトジュースを2リットルぐらい一気に飲みたい。




疲れたらトマトが欲しくなる。・・・俺、小さいときからそういう男、どうぞヨロシク。

最近、休日や週末には朝5時に起きて

畑にいっているわけで。


具体的には

日中の暑さを避けるために

基本・・・


早朝から畑。

昼間一旦帰宅。

夕方にまた畑。

というシフトをひいているわけで。


でも、時間と作業の進捗状況の関係で

3回行ったら2回ぐらいはオールになるわけで。


そうなってくると、ただの

暑い最中の長時間野外労働ですわな!


この気温でそれをするのは

軽い命がけですわな。


ま~でも、仕事が休みの日しか畑に行けないわが身では

そういうことも致し方なし。


だから、そういうタフなスケジュールを貫徹できるよう

今、一番気をつかっています。


睡眠時間の確保に。


最低 6時間は寝ておきたい。


だから、基本、日付が変わる前に

布団に入るにしています。
 

要は、早寝早起を心がけているわけよ。


そしたら最近、

目覚まし無しでもパッと目が覚めるようになってきたんですけど!


それも、計ったように携帯で目覚ましをセットした時間の1分前に。


今日で3日連続、そのパターンで目が覚めました。



これ・・・相当、気分エエよね~!



「お前に起されずとも、自らの本能で起きてやったわ!」

みたいな感じで、何か携帯電話に勝ったような気がして♪



・・・



人間が小さいですか?





あれよ~・・・トマトジュース飲みたい。

本日も代休により畑へ参上。


熱中症対策のため

涼しい時間帯に仕事せいや!

ということで


朝の5時から除草剤散布にかかる。


でも・・・

意外と曇りがちの天気で

昨日と比べて全然過ごしやすいぞ!・・・と。


これならイケル!と私、判断しました。


だから、通常、一旦帰るはずの予定だった

昼間の時間帯も、そのままぶっ通して作業をしました。


今日、頑張っといたら下から少し楽が出来る!

その思いで、少し無理め作業行程を貫徹しました。

 

そしたら・・・

夕方に、雨降ってきやがんの!



除草剤を撒いて直ぐに雨に降られる。


それ即ち


水の泡。
 


・・・


しまった~!

天気、読み間違えた~!


ということで


何なよ・・・

久しぶりに気合いれて、朝早くに起きて

朝の5時から仕事したらコレかい・・



でも


ここんとこ全然雨ふらなんだからね、

干上がってきやったミカンの木にはエエ雨やったな。

・・・というミカン農家としての大局を見た考え方をして


ま、エエとしよ!



作業効果が水の泡になった部分は

また同じことを塗り重ねたらエエ・・・


それでしてしんどい思いをすのは

俺だけなんでね!

俺が頑張ればイイだけの話。


ただそれだけの話。


by 江夏イズム。



<< 前のページHOME次のページ >>