忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、年に一度の職員組合の野球大会、通称「町村協」の地区予選を御浜中のナイターにて実施。

結果、5-3で紀宝町チームに惜敗。

それすなわち、予選敗退決定。


町村協の予選で負けたのら、俺が役場に入って最初の年に1回あって以来の12年ぶり。

もっというと、

職員組合の野球に性根を入れて取り組みだしてからは初めての事なんですけど!


今日は我ながら集中力を欠いた。

エラーもした。

ヒットも打てず。

戦犯扱いされても致し方がない出来でした。


それでも・・・総合力ではチームとして勝たなアカン試合やったな!


っていうか、今までは何じゃかんじゃいうて最後は勝てたったんやけど、

も~勝てなくなってきたんだな・・・と、

だだの1回の負け以上の厳しい現実を実感したわけで。


これはチーム作りを根本的に変えていかねばならぬ!


具体的には「世代交代」

・・・
これを進めてかなダメだ、こりゃ!


ということで、今年の職員組合の野球は、これにてシーズンオフ。


次は、のしをつけてきっちりリベンジしてやる!という気持ちを

モチベーションに変えてまた来年!


・・・皆さん、お疲れ様でした。
PR
組合業務につき有給休暇を取得して津まで車でひとっぱしり。

任務は官公庁野球の会議と抽選。


いろいろと打ち合わせをして、

今年の紀州地区予選は5月3日(金)のGW後半最初の休みに決定!

場所は熊野スタジアム!

そして対戦相手は


熊野市役所!


・・・


終~了~!


県大会に行きたかったら、絶対に1回戦で当たってはいけない相手を

思いっきりクジで引き当ててしまいました。


ま~でも、やると決まった以上は

全力をもって勝ちにいくだけやけどね。




とりあえず


今日、車で津~まで行くのに、この3月に開通した高速・紀伊長島インターから

初めて乗ってみたら、阿田和から津まで、


余裕で2時間半切ったんですけど!


結構、いろいろより道したのを経ての2時間半という数字、

これは早い!


ま~、このインターから有料になるけども、

それでも荷坂峠を越えなくても良くなったことで体感できるその時短具合、

プライスレス!


まったく・・・どんどん便利になってくるわ♪






今日からマスターズ野球再開。

ということで、16時~18時まで木高グラウンドにて硬式で野球の練習。

キャッチボールして、トスして、ハーフバティングして、ノックして

参加人数こそあんまり多くなかったけども

個人的には投げ方の改良と長距離砲仕様への打撃改造に着手し、いろいろ試して、

「お、何だかいけそうな気がする~♪」

という手応えを掴んだこと、プライスレス。


これから8月31日まで 4,5,6,7、8と5ヶ月かけて

投げる方も、打つ方も、グン!とレベルアップをさせてやる!


こと打撃に関しては、グリップをあえて、おもいっきり下げたことで

トップの位置がより深く、よりスムーズに決まるようになって

自分の中の感覚として、ボールとの距離がとりやすくなりました。


・・・

この感じが欲しかったのよ!


ボールと距離をとって、引きつけ倒して、深いトップから

コンパクトに、内側からえぐり込むように押し出す。


これで、ちょっと角度がつけば、


はるか彼方へ飛び散ってくんとちゃうん♪


・・・


はよ、広いグラウンドで打ってみてぇ~!


昨日のマスターズの練習試合「OB VS 現役」戦のビデオをチェック。

全部見ると4時間ぐらいあるので、自分の映っているところを中心にダイジェストで。


ヒットこそ無かったけどもビデオに映っている己の打撃フォームについては

あら?そんなに悪くないぢやない!・・・と。


具体的には、昨日の試合から初めて試した始動のやり方で

意識せずとも結果的に軸足にグッと体重が乗る状態が作れていたんだな!


あとは「打ちに行くときに体が前にスウェー気味になる」の1点のみを修正できれば、

そこらへんの奴よりは打てるようになるんじゃね?

・・・と勝手に手応えを感じている次第です。


大会まであと2週間。


ま、そんだけあれば何とかええ感じに仕上げれるぞ。・・・きっと。


俺には秘策があるから♪

運動がてら、マスコットバットで嗜む程度に素振り。


昨年から取り組んだ神主打法に磨きをかけるべく

もう一度、自分の中での様々なチェックポイントを確認しながら

じっくりとスイングを反復。


どうも、体が前につっこむな・・・という感覚があったので

それを修正するために一回、ステップを思い切って真横に開いて

踏み出す感じで振ってみたら・・・


「あれ?・・・これ結構エエかも!」


そんな手応え有り。


ま、正直、ピッチャーの方向へ打ち返すんだから

真横にステップというても、実際には90度横には行かんわけで。


でも、真横にステップするという意識でスイングに入ることで

結果として体重移動が前に流れずに重心が最後まで軸足に残る!

・・・そんな感覚があったわけで。


ま、実際、ボールを打ってみないとわからん部分もあるけども

意識としては、今日みたいに「真横に開いて打つ!」というぐらいでも

エエのかもしれんな・・・と、新たな発見に似た感じがあったので

忘れんうちに日記に残しておきます。


ま、イメージをワンフレーズにまとめると

超アウトステップで、右方向へド~ン!

・・・こんな感じ。


俺の中では、踏み込んで右へおっつけるより

打球は飛ぶ!・・・という判断です。











ナイター野球につき熊野スタジアムまで。

ナイターリーグ戦の今季最終戦。


風が強くて、洒落にならんぐらい寒かったけども

試合は2-0で勝って、これにてリーグ戦、全勝優勝。


打っても、3番センターで出場して3打数2安打(スリーベース1本)2打点。


チームの全打点をたたき出して、我ながらグッジョブ!


結局、今年はスタジアムでホームランを打つことは叶わなかったけども

今日から試合におろしてみたツイスト打法に手応えがあったから、ま、エエとしよ!


で、ナイターが終わったその足で、隣の室内練習場へまわって

マスターズの夜間練習に途中参加し、12月1日、2日の県大会に向けて

ハーフバッティングとノックで一汗。


右手中指を脱臼してから、初の草野球と硬式球の練習やったけども


バッティング、スローイング、ともに問題無し!


も~今日はこれが確認できただけで充分。



あれよ~・・・野球が出来るとこまで回復してくれて良かったわ・・・
ナイターで草野球~!

ということで、午後6時半から鵜殿の村民Gで

新宮のチームと我らイーグルスとでナイター野球を一戦交えてきたわけで。


相手チームは若い衆主体・・・

こちらの高い平均年齢・体型を勘案すると

ボロカスにやれれるんとちゃうんか?と思ったりしたけども

蓋を開けてみたら10-7の接戦で・・・

最後は負けてしまいましたが、ナイスゲームやったと思われ。


個人的には3番キャッチャーで出て

4打席回ってきて、四球・サードゴロ・サードゴロ失策・三振ということで

ヒット一本も打てず・・・


残念なお知らせです。


狭い球場やもんで、ホームランを欲しがってしまいました。


ま~でもね、試合に負けて、ノーヒットやったわりには

初回に相手1番の二盗をバシっと刺せたので

試合後の満足度は意外と高かったりして♪


ちなみに、最近、Amazonで「古田の方程式」という野球本を購入して

スローイングを少し矯正しました。


そしたら、指先にボールがかかる感触がぐっと増してきて

我ながら、結構エエ球を投げれるようになってきたんよ・・・マジて。


このスローイングの感覚をマスターしたら

俺の右肩にレーザービームが搭載されるかもよ♪



再来月には秋のマスターズも始まるので、できたらそれまでに。



HOME次のページ >>