忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[1]  [2]  [3]  [4
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、日記でちょくちょく

ポタリングの事を書くせいか

たまに自転車について聞かれます。


ま、それは別にエエんやけども・・・


ただ、そこからたまに~

古い自転車、1台余ってない?

・・・みたいな、ね?

 

そこで一言。


わしゃ、業者か?

欲しかったら、自分で買え!

 

一見、根も葉もない言い方のように見えるけども

実際、コレ以外の答えは無いのです。

 

だって、

本来、自転車って、自分の体の大きさに合った

フレームのヤツに乗る事が超重要だから。

 

ま、スーパーとかホームセンターとかで

売りやるような安~いママチャリなら

値段に体を合わせたらエエと思うけど・・・


逆に、そのママチャリでエエんやった

なおさら自分で買えよ!・・・って感じやし。

 

自転車を、日々体を動かすための道具として欲しいのなら

自分の体の大きさのに応じた車体で

ある程度の性能が備わったヤツでないとダメよ。


きょうび、5~6万も出したら

坂道でもグイグイ登っていけるエエ~のが買えますから。


で、そうなってくると、エエ自転車が手元にあることで

家から半径10㎞ぐらいの範囲は

仕事終わりのアフター5で充分楽しめる「ジム」と化しますから。


自転車は自分のサジ加減で

負荷を0~100まで調整できる極上のトレーニング・ツール。


惰性で走ると楽で気分がいい。


坂道を全力で駆け上がると、下半身はもとより、

上半身もかなり使うので、全身運動になる。


そして、何より

俺みたいな体重の重い人間には

ジョギングより数段、膝に優しい。


だから、長時間乗っていられる。


で、その長い分だけ有酸素運動で脂肪が燃える。



どうよ?この優れた効能。



だから、私は言うのです。


学生時分、ママチャリに乗っていた感覚を基準にするな。


欲しかったら、エエのを買え!・・・と。


スポーツジムへ入会して通うことを思ったら

5~6万の初期投資・・・安いと思うで。

以上、私的自転車のススメでした。
PR
今日も仕事終わりに、自転車に乗ってポタリング。

筋トレの日ではなかったので、有酸素運動の意識で

いつもより長めに乗ってみました。


阿田和神社から尾呂志川沿いを走って柿原からオレンジロードに抜けて

そこから引作りへ上り坂を駆け上がってトンネル抜けて紀宝町!

で、そこからず~っと新宮方面に走って、新宮の大橋も渡って

新宮市内をしばらく徘徊して~Uターン。で、成川からバイパス方面へ

入って、バイパスの上り坂も駆け上がって、そこからさらにも~1本上の道に

駆け上がって、井田の高台の道を通って、井田の駅のとこへ降りてきて

R42号に合流して、あとは国道を流して帰宅。


所要時間、約1時間40分。


このコースは2回目やけども、今日はだいぶ楽に乗り切れた。


飲んでいったバームせいか?


それとも、自転車に乗る筋力がついてきたのか?


それとも、ただの気のせいか?


ま、いづれにせよ、

「疲れた」より「気持ちエエ」の方が勝っていたこと~


プライスレス♪


で、全然関係ないけど

最近の地方新聞に

熊野市~御浜町でロケ撮影した

CBCドラマ「旅する夫婦」

の記事が載っていましたが


これに、

俺とけいし君が

エキストラで出演したんだYO!


ということを補足しておきます。


とりあえず、クライマックスの鬼ヶ城を舞台にした

結婚式のシーンに注目!


って・・・放送は10月やけどね~!


・・・

俺が忘れたるわ。

夕方、自転車に乗ってポタリング。

いつものコースを、いつもの通り、いつものペースで。


中立の交差点あたりだったでしょうか。


ピカ!っと空が光りました。


見上げたら


うわっ!真っ暗やん!


いかにも、も~すぐ雨が降るぞ!という雲が出てました。

 

お! こいつぁ~一雨来るか?

 

自転車乗っている時に雨に降られる。


これ最悪の状態。

 

でも~


今はそれでも雨が欲しい。



何故なら

ず~っと晴れ続きの猛暑続きで

ミカンの木がガンガン弱っていきやったからね!


で、カミナリも頻繁に発生し~出して「これはイヨイヨくるな」

とその場でUターンして家に戻ってきました。

 

で、空を見上げたら



あ♪ 一番星見っけ♪


って・・・


星出たったらアカンやん!


でも見る間に、モーゼの十戒の如く

さ~っと差し込む雲の隙間。



終~了~!


恵みの雨の淡い期待・・・終~了~!


・・・


こいつぁ~、当分降らねぇ~や!



も~見切りつけて、

そろそろ水をやりにいく段取りも考えとこ。



そんな・・・ 


あきらめの~夏ぅ~♪



桑田、退院したね♪

最近の

仕事を定時で上がったときのルーティーン


ポタリング


今日もチラッと行ってきたがな♪

ほんの1時間40分程。


だんだんと距離と時間が延びております。

だから最近、バームを飲んでから乗りやるんですけど!



ちなみに今日のコースは

家を出て尾呂志川沿いを走って

柿原からオレンジロードへ合流して

中立の交差点から西原~尾呂志を集落を抜けて

国道311号へ合流して一気に下り、途中で

阪本集落へ一気に坂道を駆け上がって

折山神社でトイレ休憩を挟んで

棚田の中の細い道をボチボチと走って

阪本集落を抜けて、そのまま311号を横断して

林道へ入って西原へ抜けて、で、中立の集落と

田んぼを眺めながら、尾呂志川沿いを戻ってきて

帰宅・・・と。

 


地元に住む人は言うでしょう。



そんなとこ自転車で走って何が面白い?



それに僕はこ~答えるでしょう。


自転車で走ったことないやつにはわからんよ。

 

っていうか、そもそも!

面白い、面白くないではなくて

飽きないんだよ♪ この尾呂志方面の道。


道の勾配、民家の点在感、往来する車の少なさ、

その全てが自転車に丁度いい。


そして今なら

田んぼに実った稲のニオイが心地よい。


ということで、


自転車で走る尾呂志方面の道とかけまして~

ドブネズミ とときます。


そのこころは?



どちらも


写真には写らない美しさがあります。



かしょっちです!




・・・



強調するとこ間違っていますか?



ま、とりあえず思いついたので

ブルーハーツを知っている人限定で整えてみました。



そんなポタリング、最近ハマってます♪

 

夕方の涼しげな時間に、プラリ自転車でポタリング。


今日はいつもと違うコースを走ってみようと

尾呂志川沿いコースからオレンジ道路に合流し、

思い切って紀宝町方面へ行ったらんかい~!・・・と。

で、紀宝町船田あたりの田んぼの中の道を走っていたら

とても気持ちが良かったので調子づいて

も~このまま新宮までいったらんかい~!・・・と。


で、何の用事も無いのに

新宮のジャスコまで行ってきたんですけど!


で、新宮のジャスコに着いた途端に

急激に腹が減ってきて、トンボ帰りで家に帰ってきたんですけど!



なんじゃ、かんじゃで2時間ぐらい自転車にライド オン タイム。



そんだけ乗ったら、そら、体脂肪も燃えるさ!



でも、

帰ってきてからミスターと合流して

熊野の焼き鳥「こうちゃん」で脂っこいところを思いっきり食ったって

台無しさ!



でも・・・



本望さ!



「空腹に食べたいものを思いっきり食べる」

これに勝る幸せはないよ。


とりあえず

「こうちゃん」のチキンカツカレー・・・最高。


って・・・焼き鳥家やのにね!
今の時期の午後6時~7時までの1時間。


自転車乗るのに最高!

ということで


今日もそのゴールデンタイムに

エスケープ号に乗ってぷらりポタリング。


コース的には

阿田和山地方面に走って、早生みかんの畑の除草剤の

効き具合を確認してからの~

尾呂志川に沿って中立・西原方面へ流して

40分ぐらい走ったら、Uターンして帰ってくる・・・みたいな。


最近、このコース、特に川沿いリバーサイド♪・・・をよく走ります。


だって

川の流れる音と、川で冷やされた風が心地よく、

水面へガスがかかって景色としてもエエ雰囲気で

そこを自転車です~っと流してみたくらいなら・・・



う~ん♪

イッツ、マイナスイオン♪


・・・って感じよ、マジで。


で、今日のポタリングで、その癒し系の心地よさを

さらに5割り増しにする方法を見つけました。


それはズバリ! 鼻呼吸。


自転車に乗る際に、

息を鼻で吸って~口で吐くという鼻メインの呼吸法を

いつもより強く意識したら


どえらい頭がスッキリするYO!



マイナスイオンを感じながら、ドンドン頭がスッキリしてくる。


それを気分爽快!と言わずになんと言う?



しかも有酸素運動にもなって脂肪も燃えるってんだから


まったくもって、いい~アイテムだ!・・・自転車って。


以上、私的自転車のススメでした。

今日は定時に帰ってきました。


よし!昨日より1時間早い!

・・・イケる!


と、昨日、自分の心の中のヘタレに

ぱっくりと食われて道半ばで引き返してきた


自転車で行く尾呂志までの道。


これを即リベンジすべく

2日連続でチャリで走りに行ってきたYO!


午後6時20分に家を出発。


この時期のこの時間帯

まだまだ明るい♪


だから昨日、Uターンした西原を余裕で越えて

最終的には尾呂志の風伝トンネルのあたりまで

走りきってやったわ!



ちなみに

生まれて初めてのチャリで尾呂志。


片道で50分。

帰りは下り坂ばっかりやから40分程度。

都合1時間半。

 

これ、仕事終わりのポタリングには

丁度エエ~時間設定ぢゃないか!



あえて言おう。


ナイス!コース!・・・と。




ということで


これからちょくちょく夕方から夜にかけて

国道311号を走っている自転車が出没すると思われますが~



轢かないでね♪




<< 前のページHOME次のページ >>