忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日に引き続き、熊野社協の炊き出しイベント「みんなであった会」へ参加。


今日の会場、有馬の近大高専跡地にて

炊き出しの傍ら、BGM代わりにナツメロを嗜む程度にアコギで弾き語り。


「上を向いて歩こう」を弾き語っていたら

「私も唄わして~」と見知らぬおばちゃんが前に出てきて一緒に唄ってくれたり

最後に「あの素晴らしい愛をもう一度」を今日の演者3名でかしましく演奏したら

演奏終了後、炊き出しを手伝ってくれていたおばちゃんから

「あんた等の歌、録音してくれん?」とお願いされたり・・・


ま、冷静に考えたら、

「上を向いて歩こう」と「あの素晴らしい愛をもう一度」という名曲の良さオンリーで

そうなったような気も無きにしもあらずやけども・・・


とりあえず、今までに無かった反応が出まして、少しドキドキしました。


ま~でも

ぶっちゃけ、気分はヨロシクてよ♪



先週末からスタートした「みんなであった会」での弾き語り。

土日・土日で4日間。

紀和の所山、五郷、瀬戸、有馬と計4箇所を回って

アコギ1本で弾き語りをさせてもらいました。


振り返ってみれば

見知らぬ土地の見知らぬ人の前へ唄いに行くって・・・

俺的には、ちょっとしたツアーやったよね!




で、一応、災害見舞金還元事業という目的であったので

自己満足かもしれんけども

何かしらの社会貢献も出来たんじゃないかしら?

という清々しい気分も少し有ったりして♪


だから、全部終わってみて

開催日4日間の全てに参加した事が

自分の中に、より一層強い充実感になって還ってきているぞ!と、

今、実感出来ている事・・・ プレイスレス!



最後に、熊野社協の皆さん、どうもお疲れ様でした。


イイ~経験をさせてもらった事に心から感謝。
PR
先週に引き続き、

熊野社協の災害見舞金還元事業の炊き出し「みんなであった会」へ参加。

今日の会場は、熊野市の瀬戸分館前広場。


11時半から13時まで、豚汁・フランク・めはりの振る舞いのかたわら、

BGMがわりに、アコギで嗜む程度に弾き語り。


客層を考えて、70年代のナツメロを楽譜本からその場で選んで

ぶっつけ本番で演奏させてもらいましたが

そんな怪しい演奏でも、

演りだしたら、皆さん、きっちりと聞いてくれてね~!


・・・ということで、


お粗末なお手前でしたが、ご来場の皆様

御清聴ありがとうございました。


ちなみに、調子に乗ってフランクフルトを5本食べたら、

思いっきり胸焼けしましたけど、何か?

・・・

も~、若くは無いという事やね・・・悲しいけど。



そんな弾き語りの帰りにモリヤマへ寄ってふくらはぎのサポーターを購入。


肉離れには、とりあえず固定とアイシング

ということで、患部を少しでも強く締付けたくて一回り小さめの「M」を購入。


で、着けてみたら・・・


コレ、結構エエかも♪



で、調子に乗って、風呂上りに患部をアイスノンで患部を冷やしました。

15分ぐらい冷やしました。

そしたら・・・


ふくらはぎの皮膚がシャーベットみたいに凍ったんですけど!


ま、痛みはあまり無いけども、完全に赤く変色してます。


え~と・・・凍傷?



少しでも早く治したい一心からなんやけど・・・


ちょっとやり過ぎたみたいね。


ということで

今日一日を通して学んだ事。


「調子に乗ったら、ロクな事にならない!」



そういえば、今年のおみくじで


「あまりに一足とびにとんで事をしようとするとあやまります。

時を見て、心ながくのぞみを達しなさい。 」



って書いたったけど、アレ、ホンマやな。



阿田和神社のおみくじも、あなどれんわ・・・
夜、晩飯食いに新宮へ。

面子は、俺とMrとくにぢの3人。


ホビンズの3人が揃うのは、今年初。

っていうか、

俺もけいし君も、くにぢに会うのが今年初。

っていうか、

連絡すらとってなかったんですけど!


ま・・・元気そうで何よりやけども。


ということで、

いきつけの「こがね」にて1席を囲んで


先週の土曜日にモッズのコピーバンドとして

松坂でライブをしてきたけいし君の土産話やら、


今年から俺が行きだした木高野球部マスターズの話やら、


あと・・・何を話ししたっけ?


ま・・・なんじゃかんじゃで2時間ばかりダベってきたわけで。


で、最終的に「明日、俺、誕生日なんやけど」

とMr.けいしが自分から切り出してきたので

祝い代わりに支払いを全部俺が持って帰ってきた次第です。


そんなホビンズですが

昨年同様、今年もコンスタントにライブをやっていこうと思いますので

どうぞヨロシク!


とりあえず1発目を3月の下旬あたりに

ド~ン!・・・といってみよう♪

昨日に引き続き

熊野市社協の災害見舞金還元事業

 「みんなであった会」を手伝いに。


今日は、五郷の桃源寺駐車場にて、

豚汁、めはり、フランクの振るまいの余興がてら

昼過ぎから小一時間、アコギをもってピンで弾き語ってきました。


地元の住民の方が、大体、30人ぐらい集まっていたと思われ。


で、とりあえず

「一生懸命、大きな声で」

という一点にのみ集中して6曲ほど弾き語りしてみました。


そしたら、皆さん、コンテナに座ってこちらを向いて

ガッツりと聞いてくれまして・・・


最後には、アンコールの声が飛んできたんですけど!


ということは・・・


こんな弾き語りでも

イベントの余興として成立していたということでよろしいか?


そうならば・・・


俺みたいなもんでも、何かしらの役に立てたということで・・・

ま~こんな嬉しい事はないね♪


帰り際に、いろんな人からお礼の言葉もかけてもらいましたけど


俺の方こそ、ありがとう!やよ・・・ほんまに。



で、この「みんなであった会」・・・

来週の土日も場所を変えてやるらしいので、

調子に乗って、、また演らせてもらいますよってに!


どうぞ、よろしく!



で、調子に乗りついでに、イベントが終わったその足で

木高野球部マスターズの練習に参加して

正式に加入の意思と伝えてきました。


背番号は・・・

通常は、も~80番台以降からの空き番号になるんやけども

ただ、皆が縁起悪い!避けている42番が空いているとの事やったんで

即決で、ソレをもらいました。


ま、俗に言う 「死に」番 やけども


でも~俺がソレをつけることによって~


相手にとって「死に」になるかもよ!



言葉の意味はわかり難いと思うけども、

大体の雰囲気で解釈してやっておくんなせぇ~。

 

熊野社協の知り合いに誘われて

紀和の所山集会所のグラウンドで、弾き語りをしてきたわけで。


災害見舞金還元事業 「みんなであった会」(11時30分~13時)


内容を簡単にいうと

昨年の台風被害のひどかった地域での巡回炊き出しです。

だから、メインは

「豚汁」に「めはり」に「フランクフルト」のなんやけども、


ちょっとしたライブみたいなのもあったら、

来てくれた人への余興というか、賑やかしになるんじゃない?

ということで

不肖、この私、アコギを持って手伝いにいってきた次第です。



木本の本町通りでやっている路上ライブの時は

基本、お客さんは素通りなんで、気楽にやりやるんやけども


今回もそれぐらいのつもりで行ってみたら

近所の人が20~30人が集まってきて

振る舞いを食べながら、コンテナに座って

結構がっつり聞いてくれまして・・・


いつもと違うプレッシャーがあったんですけど!


ま、ありがたい話やけどね。


ということで、ぶっつけ本番ではありましたが、

とりあえず2012年の初ライブ、終了~!


今年もこんな感じで弾き語りもバンドもやっていこうと

思っていますので、どうぞヨロシクお願いします。


ちなみに、明日も同じイベントを熊野市の五郷の桃源寺で。

アレやったらナニしたって下さい。


豚汁、超美味ぇ~ぞ!



本日、今年最後の歌納め、宴20年末SP カラオケ歌合戦を開催。


19時に始まって、20時には終わる。


そんなコンパクトなイベントではございましたが

多数のご来場と、出演者各位の熱唱のおかげをもちまして


なかなか良かったんじゃないの~♪


そう思えること、プライスレス。



ちなみに、今回出てくれた人は、

オファーをかけたら二つ返事で快諾を頂いた人ばかり。


そういう物事に対して反射神経の良い人が、

お客さんを前にして、本番用の衣装・テンションで

本域で熱唱してくれるんだから


そらエエもんになりますよ!



実際、横で司会をしていてニュートラルな気持ちで聞いていたら

素直に聞き入ってしまう・・・そんな歌ばかりでした。



たかがカラオケ。


されどカラオケ。


素人でも、ほんまに上手い人の歌は、聞いていて全然飽きない。


このカラオケライブでお客さんに伝えたいのは、そういう事です。



下手なバンド演奏より、はっきりとした臨場感がある。


バンドで定期的にライブをやっている俺等が言うんだから間違いないよ。


だから、まだまだ、そういう歌力を持った人は沢山いると思うので

来年1年かけて、いろんな場所での活動を通じながら人脈を発掘してやね

来年の年末のカラオケライブでは更に「新しい血」を入れて

もっと磨きをかけていきたいな・・・とそんな事を思う今日この頃です。



って・・・


も~来年末の話?



・・・


生き急いでますねん、僕~。



最後に今日のライブの時間を共有した人全てに心から感謝。

また来年もやりますので、これからもご贔屓に。

今年最後の歌納め

宴20年末SP マジ歌勝負! ザ・ホビンズのビッグショー

・・・を明日に控えて。


やっとこさプログラムが決まったよ!

 
ぶっちゃけ、出演者と各自に選んでもらった選曲については

イイ~ものが揃ったと思います。


あとは、それをどう並べるか?

そこが主催者のセンスが問われる部分。


でもね、こんなもの、下手に考え過ぎたらエエもんにはならんのよ。


大事なのはインスピレーション!


当日のステージをイメージして

この出演者・曲をどうやって聞いてみたい?

をお客さんの立場で、感じるままに一気にド~ン!


・・・


キューピーばりに3分でトントント~ン!と

順番を決めさせてもらいました。

 

素材は

男・4組 女性・5組 子供・1組の計10組。


序盤でとりあえず掴み

中盤で流れをグッと引き寄せ

一旦、ハーフタイムショーで気分転換し

後半、本格派で聞き入ってもらって

最後は、Mr.けいしで締める。


あえて、けいし君の前に名曲バラード3連発をもってきたのは

けいし君が感じるであろうプレッシャーをさらに強めるための

嫌がらせ・・・もとい、プレゼントです。


このイベントは「ホビンズのビッグショー」。


リーダーたるけいし君には、是非、それぐらいの

プレッシャーは跳ね除けて乱反射させてもらわんとね!


年下がこんなん言うのもアレやけど


・・・期待しているよ。

 

そんな明日の宴20年末SP マジ歌カラオケライブ。

トータル50分ほどの丁度エエ時間で終わりますので

アレやったらナニしたって下さい。


よろしく哀愁!



<< 前のページHOME次のページ >>