忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、2ヶ月に1回の本町通り「ぜんざい市」の日。


その余興として、アコギもって路上で弾き語ってきたわけで。


でも、昨日、職場の歓送迎会で 

1次会 「食心棒」 ※飲み放題コース  

2次会 「エデン」  ※スナック

3次会 「ラビアンローズ」 ※ショットバー

と新宮のミッドナイトを徘徊し、家に帰ってきたのが朝の4時過ぎ。


で・・・

そのまま寝て、そのままの格好で起きて、そのまま家を出てきたような流れだったから



寝起き一発目の発声で弾き語り。


びっくりするぐらい声が出なかったぜ~。



・・・ワイルドだろぅ?


・・・


以後、気をつけるぜ。



ま~でも、そんなコンディションであっても、

気軽に弾き語りに行ける場所があるって、ありがたい♪


何か、今日はそんな事を改めて思いました。


で、ぜんざい市の主催者より

「また6月も路上ライブ頼んます!」と言うてもらいましたので

しっかり調整して、ちょっと練習も積んで次は、

本域で演らせてもらいますよってに。


次回 6月16日(土)・・・熊野市本町通りのゼンザイ市をどうぞヨロシク!









PR
最近、Youtubeで「ラーメンズ」というグループのコントを夜な夜な見ています。


これが面白のよ!


よ~出来たコントばっかりよ、ホンマに。


一つ、一つが長いんやけども、

ちょっとした会話が伏線となって、それが最後オチへ絶妙に効いてくる・・・そんな感じ。


で、そんなラーメンズのコントを見ていて我思う。



表現においては


説明とか無い方がエエか?





何も言わずに、とりあえずスタートさせて、

そこから先は流れの中でお客さんに解釈を任せて、自己完結をしてもらう。


これをホビンズに置き換えて考えると


大前提としてビートルズのコピーというのがあるんだから

別にイチイチ曲紹介など必要無いんじゃないか?・・・と。


演奏を聞いてくれた人に、

「あ、これはビートルズのあの曲やな?」

というような感じで、各々で想像、解釈、正解を探ってもらう・・・

そういう行程を、あえて残していくほうが結果として

演者とお客さんの距離感を近づけるんじゃないか?・・・と

そのように思えてきた次第です。


ま、も~1回、自分の中で解釈・反芻してから

ホビンズのNEWスタイル として、

Mr.けいし と くにぢに提案してみたく候。



イメージはあるんやけど・・・実際には難しいかな~?
「また今月もやりますので、いつものように頼んます!」

と言うてもらったから


それじゃ~行こうか♪ 路上ライブ!


偶数月第3土曜日恒例の本町通り商店街の「ぜんざい市」

これの余興で路上ライブをやらせてもらうようになって何回目でしょう?


も~当たり前のように声をかけてもらうようになったけども


よ~考えてみると


「誰が店の前で、路上ライブを好き勝手にやってもかまんよ」

なんて事を言うてくれよなら!


ということで、


感謝の気持ちを決して忘れてはいけない。

そんな事を肝に銘じて


今月21日(土)に熊野市木本町の本町通りの商工会議所の前あたりで

10時~14時ぐらいまで、路上ライブをやりますので、アレやったらナニしたって下さい!


あと、完全フリーなスペースなので

弾き語りに限らず、ノンジャンルで何かパフォーマンスをしたい人は

当日、適当な時間に現地集合して、適当に演っちゃえばイイじゃない!


以上、広報 ホビンズからのお知らせでした。


Facebookで「宴21」でのライブ動画をUPしてもらったわけで。


動画を通して、自分で自分の演奏をチェックしてみて我思う。


・・・


思てたんと違~う!


ぶっちゃけ、ライブで演奏している時は、

そこそこ気持ち良~くやれた感覚があったんやけども・・・


それと比べると

ま、せいぜい7割。


やっぱり映像を介してみると

自分の中で気持ち良かった部分より、


ギター然り・・・

唄の音程然り・・・

実際、音として外に出た部分の粗さ・・・これが気になる。


でも、悲しいけどコレ

お客さんの立場で俺の弾き語りを聞いた時の現実なのよね~!



つまり、自分が抱く演奏中の感覚と、

実際にお客さんに聞こえているであろう声と音に

まだまだ ギャップがあるな!

・・・という事を確認した次第です。


ま~でも、逆に気づいて良かったよ。


あの動画を見なかったら、


あの唄と演奏で

「俺、結構、イケたるんとちゃうん♪」 

イタい勘違いをガチでかましてしまっていたかもしれないから。


・・・


忘れちゃいけない客観視。


・・・


肝に銘じませう。


最後に

ライブを撮影し、動画を上げてくれた大久保さんに心から感謝。


・・・


やっぱ、ビデオカメラ買うか?・・・記録用に。

ライブから一夜明けて。

ピネのさいくるへ行き、会場使用料を支払い

「次は5月中旬に使わせてね♪」と仮予約みたいな事もして・・・

コレにて宴21の段取りは全て終~了~!


振り返ると、仕事が忙しかったのもあって

バタバタバタ~と過ぎていったな~・・・という感じやけども


逆に、あれだけ仕事に忙殺されながらもこの年度末という時期に

予定通りライブを開催し、無事に終われたという事で


今年も予定どおり宴を実施していけそうやな!

という見込みもたったから


一応、5月中旬、8月上旬、11月下旬、12月末と、

バンドで3回、カラオケで1回の計4回はやるよ!・・・と

年間スケジュールをザックリと発表しておきます。


これから宴は、フリータイム採用で飛び入り参加型のライブにしていきますので

興味のある人、上記の時期に合うようならばどうぞ、どうぞ。


基本、「来るものは拒まず」ですので♪

本日、今年一発目の自前ライブ=「宴」の日。

も~21回目になってきたぞ~!

ということで


今回からマイナーチェンジをして


最初に俺のピンの弾き語り。

最後にホビンズのステージ。

決め事はこれだけで

あと時間はフリータイムとして、

ご来場の中で、演奏したいという人がいたら、ステージの機材を使って、

勝手に演ってもらえばイイじゃない!

・・・という「丸投げ」スタイルで実施してみました。


ま、集客に関しては、かなりリスクが高い手法です。

そして、実際、今日のお客さんは12名。

うちフリータイムの出演者とその家族が8名やったから

イベント自体のお客さんは4名ということだね!


数字としては「少なっ!」という事になるかもしれないけども


俺的には、

ま、今のところはコレでイイんじゃね?



ビートルズも、最初は田舎の百貨店の屋上のゲリラライブから始まったんだから・・・


ホビンズもココからさ!


・・・それぐらいに思っていますので、これからも手前どものライブ=「宴」を

どうぞよろしくお願いします!
 

最後に

今日のライブの時間を共有した人全てに心から感謝。

 

今週の金曜日にライブ。

つまり・・・いよいよライブ週間に突入してきた本日、

そのライブに向けてホビンズの三銃士、学びの郷スタジオにてバンド練習を実施。


ちなみに、これが今年の初練習。



・・・遅~っ!



ライブ4日前にして、やっと重い腰が上がる。


ホビンズはそういうバンド・・・どうぞ、よろしく。


そして、結果・・・後手後手に回る!

・・・みたいな?



で、実際、今日の練習もボロボロでした。

っていうか

まともに演奏できた曲などありやしね~!


でも・・・

今日のところはこれぐらいにしといたるわ。・・・と

あえてスタジオ利用終了時間の15分前に練習を切り上げたわけで。


何故なら・・・


腹が減ったから!



ま、今日のところは、

現時点における、ありのままの力量がわかればそれでイイ。


だって・・・ ライブまであと3日もあるんだから。


3日あれば何とかなるぞ!


逆に言えば、

3日経てばライブの日がやってくるんだから、

仮に何とかなってなくても、ステージに立って堂々と演奏するだけよ!


と、このように楽器の練習時間の短さの割りには

何故か、ライブに向けてのメンタルはイイ感じに仕上がっているので

ライブ自体は、それなりのもんになるんじゃないかしら?


・・・多分。


ということで、3月30日(金)は?


そうだ! 宴、行こ!

19時30分からピネのレストランさいくるで

入場無料でやってま~す♪・・・是非!


<< 前のページHOME次のページ >>