忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シーサイドフェスタに向けて。


明日のためのその一。

 


英語の歌詞を

内側からえぐり込むように覚えるべし!

 

今回のシーサイド用セットリストでは

俺がメインボーカルを取る曲が2曲あるわけで。


でも、私、英語が苦手でね!


最近のライブの時は基本、楽譜立てを使ってました。


でも・・・シーサイドのステージでは

出来るだけお客さんを見ながら演奏したい!

という気持ちがありまして。


それなら、自分の目線を独占するものは

極力目の前に無い方がいいじゃない?

 

そしたら、

歌詞を暗記せなしゃ~ないでしょう!

 

だから今日はね

プリントアウトした歌詞カードをもって

それを見ながら音源を何度も何度も聴いて

だいぶ、やりましたよ。

 

でも・・・何ていうの?


全然、英語の歌詞が入ってこんのですけど

 

自分のヒヤリング能力の低さに情けなくで涙が出てくらぁ~!

 

ま~でも、


この壁を越えれば!

目をつぶっても英語の歌詞が口から出てくるようになれば!


演奏自体のノリもテキメンに良くなると思うのだよ。

 

そういうホビンズを是非見せたい。

 

せっかくの晴れ舞台やし。

 


「ベストを尽くせ!」 BY 上田 次郎

 

心持はこの1点のみ。 


 

PR
偶数月の第3土曜はぜんざい市の日!


ということで

本日、熊野市の商工会館前にて路上ライブを嗜む程度に。


今回も10時~13時30分までの時間を

ノープランで現地集合した出演者が適時適当に繋いで


きっちり最後まで。


コンディションこそ、時折小雨も混じるスッキリしない天気やったけども


木高のブラスバンド部の演奏もあったし

県のイベント参加者60人ぐらいも来てギャラリー多い時もあったし


わりに結構上手いこといったんじゃないかしら!



ちなみに個人的には

「雨で絶対無いやろ」とタカをくくっていたので

現地にいって意外と雨がふらないことに若干焦り

慌てて準備したら、ピックを失くし

そのまま指でギターをジャカジャカ弾て弾き語ったら

予定外のアンコールが来て

その場で慌てて曲を選んで、最後に1曲思いっきり弾き語って


結果

指先、血まみれになりましたけど、何か?



ま、利き手の親指とひとさし指の皮がちょっと剥けただけで

たいしたことないんやけども・・・


地味に痛いやんけ!



・・・何かイヤ。 この痛み方。


と、己の不注意によるケガの愚痴はこれぐらいにしといて


とりあえず、今日のぜんざい市路上ライブ参加者の皆様、

お疲れ様でした。



そんな路上ライブを経た後は


そのまま、まなびの郷へ走って、2日連続のバンド練習へ参加。


昨日の今日で、そんなに出来が変わるとは思ってなかったけども

思いのほか、集中した練習となりまして


結果、

今回の練習でグッと仕上がってきたったかも。


多分ね、ぜんざい市の路上ライブでY熊S氏から

「ひょっとしたら、ホビンズの出番

午後6時以降で順番もラストから3番目かも。」


というシーサイド情報を仕入れて、

それをメンバーで情報共有してから練習したからやと思うで。



オイオイ・・・ここら辺で一番でかい野外イベントの

そんなエエ時間帯と重要な順番で

俺等みたいなバンドが演奏させてもらってもイイのかい?



そんな危機感が生み出す、その場の緊張感。


今日のバンド練習にはソレがあったような気がします。



ま・・・本来は毎回なかったらアカンのかもしれないけども。



とりあえず今日の練習でだいぶ目処がつきました。



次回は水曜日。


それが本番前ラストの練習になるので


それまでに、きっちり個人練習を積み上げたく候。



・・・


こんなに気合が入ってきたのは、いつぶりかしら?

シーサイドフェスタに向けてバンド練習。

ちなみに、この前の宴以来、4週間ぶりのホビンズ召集。

 

ライブが無かったら練習もしない。


ザ・ホビンズはそういうバンド。どうぞヨロシク!


・・・


どうだい?


最低だろ?



ま~でも、そんなバンドにシーサイドフェスタの

貴重な出番の枠を与えてくれるってんだから、


ほんま、ありがたい話なわけで。


で、ありがたいと感じるからこそ

一生懸命やらなアカンな!と思うわけで。



今日の練習も、さっそくシーサイドフェスタのステージ意識して

想定「15分間」の持ち時間を元にセットリストを音合わせをしてみました。


ビートルズナンバーとオールディーズナンバーから5曲。


「恋を抱きしめよう」

「カレンダーガール」

「ザッツオールライト」

「エイトデイス ア ウィーク」

「ツイストアンドシャウト」


手前ミソながら、

曲のチョイスとその並びはイイんじゃないかしら?



あとは、上手に演るだけ。



・・・


出来るかな?




一応、今日の練習の手応えとしては


半々と書いてフィフティー、フィフティー!



ま~でも、今日の練習を他にも

本番まであと2回、バンド練習の予定を入れてますから

その2回できっちり仕上がると思うで!



・・・多分。



ということで、6月25日(土)は?



そうだ!シーサイドフェスタに行こう!


熊野市の山﨑運動公園にて14:30スタート!


ホビンズは5時以降に、どっかのタイミングで

出番があると思いますので、

どうぞ、見てやっておくんなせぇ~。


どうぞ、ヨロシク!
 

野外イベントに出番を頂戴しました。


そのイベントの名は?


テレレテッテテ~♪

「シサイドフェスタ 2011」


IN 熊野市 山﨑運動公園


ここらへんで一番でっかい野外イベントと言っていいでしょう!



そこに今年もバンド演奏の出番を頂戴しました。




ありがとうございます!



ただ、詳しいことは、まだわかりません。



でも、今回の件の窓口になっているMr.けいしに確認したところ


「順番とか時間とかわからんけども

とにかく、出れるのは間違いなく出れるらしい!」

という言質をとりましたので


こうやって、詳細の情報を掴まぬままに

先走って日記に書いたりしているわけで。



そういう「喜びの表現」・・・有ると思います!




ちなみに、今回は、「ホビンズ」で出るよ♪



も~「泥棒猫」とは言わせない。



そんな意味を込めまして、

前もってお知らせしておきます。




あれから1年・・・



まだ訪ねてこんわよ。  






(ワラ)



・・・いうてね~!





また詳細がわかり次第、お知らせします。




ちなみに、この詳細はシーサイドの事ね!



って・・・ややこしいな~、おい~



とりあえず 

6/25(土) 山﨑運動公園での「シーサイドフェスタ2011」


是非、お越しやす♪
 

新しい動き。

それは、Mr.けいしが新しいバンド組んだ事。


モッズのコピーらしい。


彼が高校生時分に組んでいたバンドもモッズのコピーやったらしい。


今回の新バンドのメンバーも

Mr.けいしより年上もしくは同級生という、いわゆる「モッズ」がど真ん中の世代

の人ばかりで、なおかつ、若いときに、バンド経験有り!ということらしい。


だから

今日の初練習、結構内容の濃かったで~

と、10時過ぎから一緒にメシ食いに行った席でMr.けいしは語っていました。



ま、要は

同じバンドのメンバーの一人が、新しく別のバンドを組んだよ!・・・と。



で、このことに対して、私の意見を述べるとするならば




どうぞ、どうぞ!




もっというなら、


例え、これをきっかけにMr.けいしがこのモッズのコピーバンドの方に

傾斜していって、やがて「ホビンズを辞めたい!」と言い出しても



どうぞ、どうぞ!



逆に、けいし君の方が

「こら~!も~ちょっと引き止めろや!」

と逆ギレするかもね~!




で、何故こんなことが言えるのか?



それはね?



我々のバンドは


自分だけ良ければそれでイイ。


その代わり、手前のケツは手前で拭く。


間違ったら泣いて謝ったらイイじゃない!



というのを基本的な考えとしていますので


それに沿って判断・行動してもらえば良いのです。



っていうかね


同じバンドの中に

よそ様から、バンドを組まないか?と誘われるような人がいる。

そのことは、むしろ誇りらし気にすら感じるんですけど。・・・俺は。



だから


でかした!けいし君!


それぐらいのもんやけどね♪・・・正直な話。




・・・


そもそも賛成も反対も無いさ。



だって


そんな話じゃないんだもの。


皆、好きにしたらエエんやよ。



俺も好きにしやるんだから♪



だから、けいし君、


新しいバンドでも頑張って!


くれぐれも、楽しい方を優先してくらいしよ♪

俺のとって、これを作ってHPに載せるまでがライブ!

ということで、先日のライブのレポートを作成したわけで。


で、途中、少し煮詰まってきたら

過去のレポートとか見直したりして気分転換をするわけで。



ま~しかし、改めてみてみると


ホビンズで初めてライブをしたのが2004年の2月。


4年前かい!


で、そこからもっと遡って、最初の項目が2001年。


10年前かい!



10年いうたら、自分で言うのもアレやけどなかなかのもんよね。




で、この10年を振り返って

ターニングポイントはいつだ?と聞かれたら


2008年11月の「宴6」だと答えます。


ココから、ホビンズのみによるライブ企画運営を決めて

「宴」を完全自前のライブとしてやり出したんよな~・・・と。


で、そのスタイルにして今、3年目。


ま、その間、いろいろあったけども


エエ感じのとこに落ち着いてきたんじゃね?


バンドもライブも。



今回もライブレポートを作るのに

撮ってもらった画像データをみながら客観的にライブを反芻してみても


至極、シンプルなスタイルになってきたやんけ!


・・・とか思ったりするし。


ちなみに

「宴」を自前でやると決めたときに、この考え方をベースにしました。


難しいことわかりやすく。

わかりやすいことは面白く。

面白いことは深く。


BY 真島昌利
 


やっと、最初の段階をクリアーできそうなとこまできたかも。



ライブレポートを作りながら、そんなことを思った今日この頃です。
 

宴17から数日経て。


今、一番感じること。

ライブを終わってからの体の楽さ。


これまで「ライブの次の日は休みたい!」という気持ちから

ライブは土曜日にやってきました。


でもよ~考えたら、

私等、ライブが終わったら必ずその日に打ち上げをするのね。


そしたら、帰ってくるのって大概、日付換わってからの午前様なのね。

そしたら、

その帰宅後の休みの日の午前中は「寝て」過ぎていくじゃない?

で、休みの日の午前中を寝て過ごしてしまうと

も~、その休みの日は有意義に使えないじゃない?


しかも、ちょっと体内時計も狂って

結果、翌日の月曜の朝がテキメンに辛いわ、

でも仕事に行かなアカンわ・・・で。


だから、これまでライブをした後は、

意外とその「疲れ」が抜けないまま1~2週間過ごしていたわけで。


でも今回、宴を初の金曜日開催にしてみたら

ライブの日と仕事の日の間の「中2日」で

体もメンタルも完全に回復させれたんだよ!


金曜日のライブの疲れを取るための土曜日。

月曜日からの仕事に向けて体調を整える日曜日。

・・・みたいな感じでね。



だから、

ライブの金曜開催って、やっぱ有りやな。

と、そんなことを思う今日この頃です。




次も金曜日にやろかしら♪
 



<< 前のページHOME次のページ >>