忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事終わりにザ・ホビンズ集合。

そして、焼き鳥「源さん」で一席。


バンドの面子が3人揃うのは、この前のライブ以来やな・・・と。


でも

別に久ぶりという感じでもないし・・・

特段、コレと言って積もる話があるわけでも無いし・・・


だから

各々、食べたいものを食べ、飲みたいものを飲み、

言いたいことを言いながら~20時から22時まで2時間ばかり

座敷でウダウダしてきただけですけど、ソレが何か?



ま、バンドの事で話したといえばさ・・・


次の「宴」、とりあえず、5月のGWにやるぞ。

というのは確認したぐらいかしら。



っていうか

あんまり覚えてちゃいね~YO!



だって、今日は、俺も飲んだったからね!




だからとりあえず今日のところは

バンドの面子3人で、しこたま飲んだということだけでイイじゃない!

で・・・3人で飲んで「面白い」と感じるんだから、それで何よりじゃない!



最後に今日の感想。



生グレープフルーツのチュウハイ最高!


そして、


代行運転に知り合いおったら超便利!



代行の「南紀」なら

新宮から神内をまわって阿田和に帰ってきて 3,400円。



ま~、これぐらいでいけるんやったらさ、


も~今度から


積極的に飲んでいこかしら! 俺も♪



・・・


そんなことを思った今日この頃です。
PR
本日、今年一発の目のホビンズのライブを開催。


宴16


も~16回目かい!・・・と。


えらいもんで、これだけ回数を重ねてきたら

特段、集合時間ら決めんでも

出演者各々で判断して、適当な時間に集合するようになってきたんですけど。


で、大体の流れで適当に動いて

それで、短時間で準備終えて

チャッチャとリハも済まして

開場時間の18:30にはも~完全にライブの準備完了して


予定通り、19時ジャストに初めて

そこから、俺のピンと、2人組みのユニットと、ビートルズのコピーバンド2つで大体90分。

で、20時半過ぎには、も~ライブが終わったよ♪・・・と。


大体20名ぐらいのお客さんやったかしら。



何やかんやいいながら、

我々みたいなもんのライブに、こんだけの人が足を運んでくれるんだから


ほんまに、ありがたいよ!



で・・・そんな心境でライブをやったんだから


そら、エエ~ライブになったさ♪



ま、演奏の出来とか、レベルとか、そんなん言われたら

それはど~なんか知らないけども


でも、ライブを見たお客さんから


「あんた等、楽しそうに演奏するね~」


と言うてもらえたんだから


それでイイ~ぢゃない♪


っていうか、むしろ


それイイ~ぢゃない!


だから、俺、今回のライブではっきり見えたよ。


我われザ・ホビンズが目指すべき方向が。


それはスバリ! 「へたうま」


※へたうま(下手巧)

求められる技術や完成度を満たしていないため、一見(一聴)するとへたそうだが、
逆にそれが個性や味になっていることを指す。


だから漫画で例えるなら

「風間やんわり」作品のようなバンドになれたらいいな・・・と

そんなこと思った今日この頃です。


上の「漫画の例え」が、何のこっちゃわからない人は、

写真週刊誌「フライデー」に連載している4コママンガをご参照下さい。

大体、エロい「袋とじ」の次のページあたりに載ってますので。


ということで・・・


ライブ 最高!


今日のライブの時間を共有した人全てに心から感謝。

明後日の宴16に備えて。


バンド練習~!


前回は思いっきり飛ばしてしまったから

今日は、スタジオ予約の15分前に学びの郷へ行きました。


そしたら

大事な楽譜立てを、思いっきり忘れましたけど、それが何か?


・・・

慣れんことをしたらアカンね。


ということで、

俺にとっては、今年初のバンド練習。

そして、ライブ前、最後のバンド練習をやってきたわけで。


ホビンズの3人揃って小一時間音を合わせてみて・・・


思ったより、形になったるやん!


という感触有り。



ま~でも、その「思ったより」の部分の基準を

自分が傷つきたくないから、かなり低いとこへ設定したったから


明日、ライブに来てくれたお客さんからのプレーンな目線から

したら、どんな出来に映るかわからんけどね!


でも、それもまた一興♪


そのギャップを肌で感じることが出来たら

それが、ライブ後の打ち上げで、もってこい!の酒の肴になるぞ・・・と。


ちなみに、も~今日の時点で

海人くにぢより「鮮魚」が各種、打ち上げ会場の風林に

差し入れられたとのことで・・・


こいつぁ~とっても楽しみだね♪


ライブの後の打ち上げが!


って・・・


力を入れる方を間違っていますか?



大丈夫。


こんなことを言いながら

ライブには、全力且つ思いっきりあたりますから~!



トラスト ミー!


・・・


古っ。



ということで・・・


明日の夜は?



そうだ!ライブ行こう。


3/5(土)19:00~

ピネのレストランさいくるにて無料ライブ「宴16」・・・カミングス~ン!


皆様のご来場を、心からお待ちしております。

有給休暇を頂戴。

そして、一日ガッツりとギターを弾きました。


・・・


切羽詰ってきたからね!



ちなみに


昨日の時点で、ほとんどギターを触っていない。


なのに・・・明後日にはライブをやる。



正直、自分でも

危ない橋を渡ろうしている感、尋常じゃないですよ。


でも・・・


考えようによっちゃ~こういう流れも有りなんじゃねぇか?




そもそも!


ライブって何かね?



日ごろの練習の成果を発表するのがライブなのか?


否!


やりたいからするのがライブだ!


だから、例え練習が出来ていなくても、

やりたかったらライブをやればイイ!


そして、


弾けない演奏を人前で晒して恥をかけばぁ~?



結論。


我々にとって、ライブとは・・・


「恥」をかき続けること。



で、その様を、お客さんがみて、愉快に感じてもらえれば

モアベターよ♪



・・・


ライブについて、少し哲学的に書いてみました。


・・・


完全に着地を失敗した感は否めんけども


ま、そんなホビンズをどうぞヨロシク!


ということで、この土曜日は・・・


そうだ!ライブ行こう!


3/5(土)19:00~

ピネのレストランさいくるにて無料ライブ「宴16」・・・カミングス~ン!


ヨシクマ新聞とナンキ新報にもチラッと載ってましたね。

宣伝協力に心から感謝!

今年初めての宴に向けて

今年初めてのバンド練習。


・・・を


思いっきりトチりましたけど、何か?


だって・・・


今日は仕事から定時に帰ってきて

暇潰しにテレビの「Qさま」を見やったら

くにぢから「今日、練習来んのか?」と電話かかってきて、

それで気づいたんだもの。


あ!バンド練習、今日やった!・・・って。



生まれて初めてさ。


練習日を間違うなんてケアレスミスをするんなんて。



ま~でも、えらいもんで


9時に閉まるスタジオでの練習で、8時半に電話かかってきたところで


も~、ど~にも出来んわだ?




あ~あ、やってもたな・・・


と、冷静に事実を確認したら終いやったよ・・・自分の中では。



ただ、それで有耶無耶にしてしまうと

バンドの関係の中に、良くない前例を作ってしまうので


学びの郷での練習が終わったMr.けいしとくにぢと合流し

コガネへ行って2人に1万3千円分の晩飯をご馳走してきました。




テレレテッテテ~♪


お金で解~決~♪



どうだい? イヤな大人だろう?



でも・・・


コレが一番後腐れが無いんだよ~



ということで、

次の4日の練習は、有給休暇取ってでも必ず行くから

今日のところは平にご容赦を。




・・・


そら、ワシかてミスもあるわい!


だって、人間だもの。



でも、ライブはするよ♪


だから3月5日は・・・


そうだ!ライブ行こう。

3/5(土)19:00~

ピネのレストランさいくるにて無料ライブ「宴16」・・・カミングス~ン!


よろしく哀愁!
午前中、身内だけでばぁちゃんの初七日。

朝の10時から

家⇒墓⇒寺の順番でお経を読んで

11時30分に終了。


次は49日。・・・4月2日は空けとけ!

という言葉を持ちまして、これでほんまに一段落。


でも俺には休みやる暇はねぇ~!


その足でギターを積み込み、熊野市の商工会議所までひとっ走り。


そうだね!去年に引き続いて、2ヶ月に1回のぜんざい市。

そこでの路上ライブだね!

それの今年1発目が今日だったんだね!


で、昼から小一時間ではありましたが


全く練習などしないままに、弾き語りの本をその場でペラペラめくって

5曲ほど弾き語り散らかしてきました。

ちなみに

今年は、この路上ライブ・・・俺は一切、アンプを使わずに行きます。


ギターの生音と俺の生声だけでやりたいの。

っていうか、本来、路上ライブというのはそういうものという

イメージがあるのさ・・・俺の中に。


だから、それに忠実に。・・・ただそれだけのこと。


で、実際にそれでやってみて思いました。


充分やん!


生の音と声で、充分、正面のお客さんが通るとこまで届くわ。


で、その範囲だけ届けば・・・も~充分だよ。


今年のぜんざい市の路上ライブは

その限られた範囲で、剥き出しで勝負してみよう!

・・と、そんな気持ちで、シンプルに楽しもうかしら♪


今日は俺の出番中、老夫婦がず~っと聞いてくれました。

それがわかったので、その老夫婦にめがけて歌いました。

選曲も「メロディー」「イチゴ白書をもう一度」「酒と泪と男と女」「大阪で生まれた女」

などなど、しんみり系かつ古めなやつをいっときました。


そしたら、

終わってから一声かけてくれましたよ♪


ま、決して「上手やった」とは言うてくれなんだけども。


でも、ま・・・

お客さんから反応があるというのは素直に嬉しい♪



次も、そうなるように頑張るわ、俺♪
今日は2月14日。

ということで

出勤すると机の上に職場の女性陣3名の共同名義のチョコが2個。


ま、2個というか・・・正確には2粒やけどね!


で、それを見つけてしまったら

ノーリアクションというわけにもいかんので

「ま~、気をつかってもらっておおきにね!」と、

お礼の言葉を述べますわな。


でも実際、それを言われた女性陣も

ど義理の2粒で「ありがとう」と言われるのも、ちょっと申し訳ない・・・

みたいな雰囲気が出ますわな。


ということで・・・



何なん?この誰も得しない感じ。 



ま、おかげ様で

今年のホワイトデーも、そないに気を使わんでもエエなと

気分的には負担が少なくて結構ですけど~。


・・・


強がってなんかないやい!



そんな私的な報告と感情は置いといて・・・


今週の土曜日は、熊野市の本町通りで路上ライブ~!

10時から商工会議所の前で路上ライブ~!

今年一発目の出番~!

どうやら、天気も良さ気だね!・・・と。


だから、

アレやったらナニしたっておくんなせぇ~。



さ~て、今回は何を弾き語ろうか?


・・・今から選曲に入ります。


錆びてなければ、

一番の大好物=「山﨑まさよし」シリーズで攻めたいんやけどね。


<< 前のページHOME次のページ >>