忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月の「宴」について。


これまでは

基本、週末の休みにライブ開催していたわけで。


でも、今回は、

ちょっと試してみたいことがある。

 

というのも


自分に問うてみたのよ。


1週間のうちで、いつが一番テンション高いよ?・・・と。

 

それはスバリ!

金曜日の夜。・・・圧倒的に。

 

そして「ハナキン」とか言うぐらいだから

世間でもそうなんじゃないか?・・・と。

 

ということは・・・


金曜日の夜、

人は皆、浮かれた気分になる!

 


古よりこんな言葉があります。

 

浮かれ気分でロックンロール♪

 


じゃ~その時に1回、ライブやってみっか?

 

 

ということで

 

5月の宴は  金曜開催。


これでいくわ。





仕事終わりに、さらっとライブ。


日常の中に、非日常の時間を持てる集団

それが ザ・ホビンズ。 


どうぞ、よろしく!

PR
も~そろそろ考えていかなアカンな・・・


次のライブの事を。


ということで、来月にやる「宴」について

いろいろと考えている今日この頃ですが




いつにしよ?



当初はGWの大型連休中にボヘミアンズの方で

バチコ~ン!とかまそうと思っていたけども


肝心のメンバーの都合がギリギリまでわからない。



ならば・・・次もホビンズでいっいた方がエエな。


・・・と、ここまで決めております。



で、ホビンズでいくのなら、

地元にいる人間だけの都合をすり合わせるだけ。


それなら、連休中にこだわる必要は無い・・・と。


むしろ、連休はゆっくり休みたい・・・と。



そんな気持ちになってきてね・・・


で、そんなこんなしやるうちに4月も下旬になってしまいましたので


自分の中で

正直、ちょっと「仕掛けが遅れた感」は否めません。




でも・・・ 


絶対 5月中にはやるから!


と、ここに宣言しておきます。



退路を断つ!・・・という意味を込めて。




でも、5月はね~

役場の野球も週末に入ってくるんでね~


スケジュールは現時点で既に過密気味。




さ~、どうしたものかしら?



それで、いろいろ無い知恵絞って考えみた結果


今、頭の中に、その状況を抜本的に打開する策がひとつ浮びました。




それはね・・・



テレレテッテテ~♪



金~曜~開~催~!




週末に実施するのが苦しいのなら、


平日にやっちゃえばイイじゃない!


それが金曜日の夜ならば・・・モアベターよ♪



ということで、5月の真ん中~下旬の金・土・日のどれかで


「宴」の17回目をぶっこみますので、どうぞヨロシク!



とりあえず、今日のところは

「来月に宴あるんだな」

というのだけでも覚えて帰ってもらえればこれ幸いです♪

前日からの雨も上がって、朝起きたら超快晴。


そしたら・・・


そうだ。 路上ライブ、行こう。


ということで、予定通り

熊野市の本町通りの商工会議所前で

「ぜんざい市」の余興がてら、ストリートで弾き語ってきたわけで。


今回の参加は、飛び入りもあったりしながら、全部で4組。


それを、「持ち時間」も「順番」も決めずに


お前がやらないのなら俺がやる!


いや、俺がやる!


じゃ~、俺が。



どうぞ、どうぞ。


・・・の「ウエシマ作戦」で、譲り合いながらステージを回して


10時~2時までの4時間、ぼちぼちと演ってきたわけで。



そして、不肖、この私、


今回も特段練習することなく、

持参した楽譜本から、その場で弾けそうな曲探し、

「歌もウロ覚え」 可 ぐらいの、ざっくりとした選考基準で

弾き語りをさせて頂きました。



弾き語りあるある。



「長渕」系、「スピッツ」系、「70年代ナツメロ」系は

コードが簡単なやつが多いので、

ぶっつけ本番で演るときは、とっても重宝する!



って・・・俺だけ?



練習無しでも、平気で人前で演ろうとするイタい人間は。




ま~でも・・・



そんな人間の弾き語りであっても、一生懸命にやっていれば

立ち止まって聴いてくれる人がいますから~!


それが、この路上ライブの「喜び」♪



最後に、


今日の路上ライブの時間を共有した人全てに幸あれ。


俺、もっと頑張れ。



追伸


次回のぜんざい市 IN 路上ライブは6月18日(土)。


どうぞ、よろしく!





昼下がりに、携帯に入電。


路上ライブのお誘いでした。

 

ということで・・・


熊野商工会館前で

「ぜんざい市」の余興に路上ライブをやりますから~!

 

今週の土曜に。

 


・・・

 

そうだね!


明々後日の話だね!

 

それに備えて、不肖この私

ただ今、全くの「無」の状態ですけどそれが何か?

 

・・・

でも

そんな状態からでも


体ひとつ、ギター1本、

それにハートの強さがあれば、

何かしらの表現は出来ると思うのだよ。


・・・


ま~しかし、いつからやろ?


全く練習しないでも、

平気で公衆の面前で弾き語りできるようになってきたのは。

 

昔は、練習し~込んでからでないと

絶対、人前らで披露らよ~せなんだけどね~。

 


座右の銘は


JUST DO  IT 

 

「場数」と「慣れ」だけでやってま~す♪


俺、そういう男、どうぞヨロシク。

 

ということで、土曜日の朝10時~2時まで適当に演ってますので、

アレやったらナニしたってもらえると喜びます・・・僕が。

 

ま・・・雨くさいけどね~!
 

ここんとこ、少し暖かくなってきたから


自転車通勤、超~気持ちエエ!


これで花粉さえなければ、最高やのにね!


という思いを抱えて、日々、阿田和と熊野市を

チャリンコで往復しております。


そんな道中のお供はウォークマンに入れた音源の数々。


で、4月からのパワープレイは

「ハイロウズ」からの俺コレクション。


そのフォルダには

「罪と罰」「ハスキー 欲望という名の戦車」

「ツイスト」「ガタガタゴー」「ミサイルマン」

「Too late Too die」「日曜日よりの使者」

の7曲が入っています。


いつかは、ボヘミアンズでやりたいな・・・と

メンバー間にも音源を配っている7曲です。

 

で、自分でいうのも何やけど


この選曲・・・絶妙!


片道で大体40分ぐらい自転車に乗る間、

この7曲をエンドレスでリピート聞きしたら、


イヤでもテンション上がりますから~!

 

踏まえまして・・・・我思う。


やっぱハイロウズは良いね♪

 

ほんま、一回、ボヘのライブでやらなアカンわ。


絶対、楽しいぞ!・・・演っている我等は♪

 

ホビンズの引き出しを増やそうぜ!


ということで


次回の宴に向けてレパートリーの増加を検討。


そして課題曲に

ゴリゴリのオールディーズナンバーから2曲をチョイスしたわけで。

 

その名は

「カレンダーガール」と「悲しき雨音」


名曲中の名曲。

Youtubeで原曲を聴いてみると


やっぱり、イイ~じゃない!

曲の素晴らしさのテンションがあがります。


そして、

その高まったテンションの勢いそのままに

「これをホビンズの3人で演奏している姿」を想像してごらん?

 

超かっけぇ~!

 

でも

この想像のとおり実際に出来んのか?

というのは全く別の話やけどね~!

 

でも、「無理だ」っていう人は

決まってチャレンジをしない人よね。

ってスラムダンクでも言いやったから


ま、やるだけやってみるさ。


とりあえず

これからホビンズは ポップな風味 を増して

軽~い感じを出していけたら、素敵やん?

って、考えていますのでそこんとこどうぞヨロシク。


以上、今後のバンドの方向性についての私的考察でした。
 

夜、ホビンズの3人集合。

もれなく、新宮のコガネで一席。


今日はハナから代行運転を頭において

俺も「飲み」の方に参戦しました。


スジ系統の鉄板焼をアテに

ビールで始まり

トマトハイへ移行して、店の在庫を飲みきり

一旦、ハイボールをはさんで

梅酒ロックへ着地する。


特にこの梅酒の飲みやすさ・・・危険につき。


ついついガンガンいってしまう


でも・・・

ロックですから~!


飲んだ分だけ、キッチリ後で効いてきますから~!


当~然~!


それで、合計2万3千円。


店のメニューの単価を考えたら

どんだけ飲み食いしたんぢゃい?

 

ま、俗に言う


やりきったった。


・・・というやつやね。

 

ま~でも、こ~やってバンドのメンバー3人で

酒を交わしてコミュニケーションとるのは

とてもイイことなんじゃないかしら!

 

とかいいながら

ほとんど、バンドの話らしてないですけど、それが何か?

 

でも、こういうスタイルやからこそ、

結成から今まで、当たり前のように

バンドとして続いきたのかもね~


何か、そんな事を3人で飲みやって思いました・・・っていう話。
 



<< 前のページHOME次のページ >>