忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の酒がガンガンに残る本日、

2日連続の新年会~!

・・・こっちは草野球チームのやつですけど。


午後6時から、熊野市の「KAN」にて一席。

韓国料理をあてに

昨年の成績(チームの勝敗、個人成績)を振りかえり、

今年から新たに加入する人間を確認し、今年はどうやろね~?・・・

そんな話で4時間程。


盛り上がる会話とは、うらはらに、個人的には

高校で野球をやっていた時の一つ上の先輩がやっている店なので

「も~、閉店時間を過ぎているんじゃないか?」

・・・と、そこらへんが気になって、気になって内心、

冷や冷やし~放しやったんですけど。



何故、そうなるのか?


それはね・・

高校の時の「縦の関係」。


卒業したら関係無いさ!とは言いながらも


刷り込まれおるんですよ!・・・俺の脳内に。



わかるかな~?


わかんねぇ~だろうな~?


とりあえず・・・

料理は超美味ぇ~ぞ!・・・ということで、


韓国料理を食べたくなったら?・・・


そうだ!「KAN」へ行こう!

熊野市の井戸のコンビニの近くにありますよってに。


・・・


フォローじゃないよ。



ちなみに、俺、今日で2回目やけど、

2回ともおばちゃん連中が団体で来てましたから

女性好みの味なんかもよ?


で、新年会の方は、KANでの1次会を経て~

ゴールドラッシュでのカラオケ的2次会を経て~

日付が変わるまでに家に帰ってきた次第です。



紀和イーグルス・・・

誘われた時は、素人ばっかりと聞いて入ったチームやったけど

去年1年で、エエチームになったよね~♪・・・ホンマに。



酒の席とはいえ、「今年も頼むわよ」と言われたからには


期待に応えたい!と思っていますので


今シーズンもよろしくお願いします。


目標は 「熊野スタジアムで柵越え!」をバックスクリーンに。


・・・これぐらいにしとこか。
PR

昨年、会得した!と勝手に思っている

神主打法に磨きをかけたい。

 
そのために、少しバッティングを改造してみました。

ま、改造というてもフォームではなくて考え方やけどね!


改造ポイントは 「ボールの捉え方」

ここに中日・和田選手の打撃理論を導入。

 

和田理論を簡潔に言えば

常に、一番、力が入るポイントで打つ。

・・・これだけ。

 

じゃ~、そのポイントはどこなの?

っていう話ですが

 

それはね・・・


体の正面だよ!

 

球の遅い・速いに関わらず

直球・変化球に関わらず

インコース・アウトコースに関わらず

体勢が崩れる・崩れていないに関わらず


常に体の正面で打つべし!


このイメージを自分なりに掴みたくて

バッティングセンターで初打ちを済ませてきました。

 

その結果・・・

確実に打球が速くなったよね!

特に右方向へおっつける打球が!


・・・

今日のバッティングセンターのゲーム代、2ゲームで400円。
 

和田理論の導入に 手応えあり♪ 


・・・そう思えることプライスレス!




ま、あくまで自分の中の感覚だけの話やけども、


こいつぁ~、2012年、


何だか相当、打てそうな気がする~!



あれよ~、早よ~実戦で試した~てあられんわよ・・・
 

昨日、「も~無いやろ」・・・と思っていた草野球の試合があったわけで

そして、我が紀和イーグルス、12-2でコールド勝ち!

個人的にも3打数3安打(3塁打・2塁打・ヒット)3打点

これでホンマに今シーズン最後の試合。


非常にイイ~〆方でした。

 
で、一夜明けて・・・

 チームの今シーズン個人成績を集計した結果がデータで送られてきたわけで。
 

不肖、この私、10試合に出場し

28打数13安打 (3塁打 2本/2塁打 7本/ヒット4本) 9打点 盗塁2

打率 4割6分4厘 (長打率 6割9分2厘)



我ながら・・・

数字残したよね~!




だから、自分でも不思議よ。



何で高校の時、よ~打たなんだん?



・・・って、 ほっとけ!




ま、 That is That .(あの時は、あの時。)




ということで・・・

今は、この覚醒した打力を付録にしないためにも

今シーズン終盤に会得した神主打法に磨きをかけていきたいと思います。


ま、要はね・・・


チームとして

C級リーグながら、2回優勝できた。

A級のチームにも1回勝てた。

12戦して6勝6敗の勝率5割でいけた


ということに対して


そこそこ、貢献できたんとちゃうん!


そ~思える事、プライスレス。

 

野球、最高!


来シーズンは、さらにレベルアップした打撃をお披露目しますので

そこんとこ、どうぞよろしく!
草野球につき熊野スタジアムへ。

来春の県大会行きをかけて、決勝戦に臨んできたわけで。


そして・・・


我が紀和イーグルス、3-4でサヨナラ勝ち。


・・・

優勝したど~!


個人的には、この前のナイターリーグとあわせて

2試合連続のサヨナラ勝利での優勝決定。



やっぱり・・・


持ってるな!俺。


ま~しかし、今日の試合も

「あれ? C級の試合って、こんなに神経使うもんやったっけ?」

と思うほど、接戦でした。


ダイジェストでいうと

初回の表に3ベースと中継ミスで1点をあっさり取られて

でも、3回の裏にワンチャンスをモノにして3点奪って逆転。

でも、相手チームにジワジワと反撃されて6回ついに同点に追いつかれ

向こうに勢いがつきかけたところを

7回、ウチのレフトの好捕でピシャリと止めて

その裏の攻撃で、先頭打者の9番が四球で出塁。

1番がレフト線に2ベースを放って、ノーアウト2・3塁からの~

2番のサードゴロを相手3塁手がバックホームを慌ててエラーし

サヨナラ!



野球には「流れ」というものがある・・・という事を

今さらながら、勉強させてもらいました。


奥が深いぜ~、野球というスポーツは。


ちなみに、個人成績は3番センターで使ってもらいまして

ノーステップ打法改め神主打法からの~

3打数1安打(3ベース)2打点


我ながら、あの流し打ちで右中間をぶち抜いた3ベースの美しさは

ほぼ落合やったね。


やっぱり、タイミングの取り方・・・俺の思っていた感じでフィットした!


よし!神主打法のコツをやっと掴めたぞ!・・・と思ったら


今日で今シーズン終りかい~!


・・・いうてね。



ま、でも・・・

優勝も経験できたし、エエ~シーズンやったのし♪ 2011の草野球。
この日曜に草野球の試合が入ってきたわけで。

球場は、熊野スタジアム。

そして、おそらく勝っても負けても、今シーズン最後の試合。


今シーズン、春先にシーズン開幕試合の1打席目で

フェンスオーバーのホームランを打ちました。


だから、最後もフェンスオーバーのホームランで

ドラマチックに締めたい!



でも・・・


ここんとこの試合を振り返ってみて・・・

特に、ナイターリーグの試合を振り返ってみると


思ったような打球が、全く出ていねぇ~!



だから、自分自身の中で強く感じています。


抜本的な修正が必要である!・・・と。


悲しいけど、これ、冷静な自己分析なのよね~!



そこで、今、ふと頭に浮んでいるのが


神主打法。


落合みたいに打ってみたろかしら?・・・いうて、本気で考え中。



一般的に、神主打法のネックは、タイミングの取り方の難しさと言われています。


でも・・・


そこさえクリアーできてしまえば


日本人がホームランを狙うのに最も適した打ち方!


でも・・・

この俺が、過去にも何度かトライして、結局、習得できなんだ打ち方。


でも・・・


今回は何故かいけそうな気がする。


何故なら、

今シーズン、ノーステップ打法に取り組んで試行錯誤する中で

シンプルなタイミングの取り方を掴みましたから~!



・・・


俺、やってみるよ!


もし、これで神主打法をマスターできなかったとしても

も~心置きなく、ノーステップ打法に戻して、磨きをかけれるってもんで


どっちにころんでもこの日曜日の試合、

俺の中に「落合」を憑依させる価値はあるわな!



最後に、くまのスタジアムの外野の芝生に一言。


届かしてやる!



すこし遅めの秋のトーナメント開催!


ということでナイター野球につき、

仕事が終わったその足で熊野スタジアムへ。


3チームのトーナメントなんで、我がチーム「マジック」

今日1回勝てば優勝やぞ!という一戦でした。


結果は4-5でサヨナラ勝ち。


優勝したど~!


個人成績は3番レフトで使ってもらいまして

3打数ノーヒット 打点1 盗塁2

レフトへの犠牲フライで、ナイターリーグ参加3試合目にして初打点。

でも・・・結局、ナイターリーグでヒット1本も打てず。


・・・残念なお知らせです。


ま・・・最後にチームが優勝したから、エエとしよ!


ちなみに、7回裏攻撃、1死 3・1塁の場面で

前進守備のファーストの正面にいったゴロでホームに突っ込んで

完全にアウトのタイミングから、タッチをかいくぐる奇跡の回り込みスライディングで

サヨナラの1点をもぎ取ったのは、僕です。


あえて言おう!

我が野球人生の中で最高のスライディングであった・・・と♪


素人では、なかなか出来んよ・・・アレは。



ま、素人じゃないんやったら、

そもそも前進守備のファースト正面のゴロでホームへ突っ込むなよ!

という部分は否めんけども


暴走と好走は紙一重。



勝てば官軍!結果よければ全て良し!


逆に、


アウトになったった時のことを考えたら、ゾッとするけどね。



最後に今日の格言。


「無理だっていう人は、いつだってチャレンジをしない人よね。」

by スラムダンクの最終回の出てくるリハビリの先生。







快晴の日曜日。


草野球~!


ということで、市営球場にて久しぶりに昼間の草野球。


紀和イーグルスの4番レフトとして試合に臨み

3打数1安打1打点。


ま、当たり損ないの打球がレフト前に落ちたラッキーなポテンヒットやったけども

それでも打点1が付いて良かったな・・・と。



試合としては

1回の表裏でお互いに1点づつをとり合ってからは

貧打 on 貧打で、同点のまま延長へ。


そして8回 促進ルールのノーアウト満塁から

表の攻撃で3点を奪った我がチームが、その裏の相手の攻撃を1点に抑えて


勝ったど~!



終始相手に圧されっぱなしやったけども


ピンチを耐えて、耐えて、耐えまくって・・・


最後のワンチャンスを ゲッツ! あんど、タ~ン♪



まるで、「おしん」のような試合でした。・・・って



例え、下手くそですか?



ま・・・何はともあれ、勝ったら何でもエエんやよ♪



これで、あと1試合勝てば、伊勢での県大会♪



まだ行けるかどうかわからんけども

とりあえず・・・積み立てしとこ♪




<< 前のページHOME次のページ >>