忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

草野球につき市営球場まで。


今日は、イーグルスの試合に呼んでもらいまして

結果、1-6で敗戦。


ま、相手がA級の格上チームということで

7回までしっかり試合になったというだけでエエとしよ!


でも、個人的に

5番ライトで出させてもらいながら

3打数ノーヒットは如何なものか?・・・と。


ま、今回もちょっと試したいことがあって

打撃フォームをイジッてみたのが思いっきり裏目。


真っ直ぐには振り遅れるわ~


変化球には体勢を崩されるわ~


・・・

相手ピッチャーに全くついていけなんだんですけど!



また、これで迷いが生じてきたよ。



やっぱり、ノーステップ打法とオープンスタンスは

相容れないものなのだろうか?・・・と。



よ~考えたら、

普通に、体を開かず構えて打ちやるときは調子良かったんよな・・・



ということで・・・




戻すか?


普通のノーステップ打法に。



ま・・・普通のノーステップというのもよ~わからんけども、



とりあえず、も~極力シンプルにいこう。


で、「ボールを最後まで見て打つ」


これだけ考えてバッターボックスに入るようにしよう。



あとは、


モデルを誰にするか?



オリックスのT-岡田か?


メジャーのカージナルスのプーホールズか?



あれよ~・・・迷うわ~



って・・・


根本的な考えが、間違ってますか?



ま、そもそも、ノーステップといか言いやらんと


普通に打てばぁ?・・・とはよ~言われますけど。


PR
己のバッティングのさらなる進化ため

Youtubeで プロ野球選手の打撃動画を検索。



いつもなら、T-岡田かロッテ時代の落合の動画をチェックするんやけども


今日は、新しいヒントを探したくて

「天才」前田智徳(広島)選手の動画でお勉強。



その中で、インタビューの動画がありまして


前田選手の打撃論の件があったわけで。



ま、打撃論というても


前田選手曰く


あの・・・ただ、こう・・・


ファッと(バットで)払うぐらいです。

・・・


これだけなんですけど。



でも、前田選手の口からこの言葉を聞いたことで



そうか!やっぱりそういうことか!


と、俺の中で、一筋の光が見えたわけで。




で、ただ今、その光を元に


「ファっと払うぐらい」という表現について

イメージを膨らませているところです。



どういう感じでボールとバットを接面させるの?



ま・・・何となく

「こいういう感じかしら?」というイメージは湧いてきたるんやけどね。



・・・


あれよ~!はやくこのイメージを実戦で試してみてぇ~!



・・・と、こんなことを考えている時が一番楽しいの♪



そして、寝る前に、これをしてしまうと


なかなか寝付けないの。


・・・



以上、体内時計に一番あかんパターンの

私的夜の過ごし方でした。



・・・ちょっとバット振ってから寝よ。

草野球の試合につき

勝浦の天満球場まで。


SBCのユニフォームを身にまとい決勝戦。


そして

14-3で優勝~!

 

個人的には4番レフトで出場して3打数1安打1打点


14点取ったところの1打点ではすこし物足りないけども

 

でも逆に、

これがノーヒットやったくらいなら・・・

せっかくの優勝も

俺だけ「蚊帳の外」感が尋常じゃなかったやろうから


1本でも出せてギリ良かったと思います。

 


ちなみに今日は、試したいことがあって

少しバッティングフォームをイジりました。


これが、大裏目でね~!

 

あないにしっくりこんとは思わなんだ・・・

 

やっぱり、バッティングはコンパクトにいかなアカンな。
 

熊野スタジアムにて

ナイターで試合をやっている野球リーグがあるわけで。


その中に「マジック」というチームがあるわけで。


で、そのチームの中に、今年の春から入れてもらった

草野球チーム「イーグルス」のチームメイトがいるわけで。

 

その繋がりから


俺もそのナイターに来てみないか?と声をかけてもらいまして

 

今宵から、不肖この私、「マジック」の一員として

熊野スタジアムのナイター野球に参戦!

 

1番レフトでフル出場。


ま、ヒットこそ打てなんだけども、


とりあえず4-2でチームが勝って何よりです。

 


ちなみに、ナイター使用料の関係で

1試合毎に支払う参加費 1,000円。


でも

ナイターで熊野スタジアムで野球が出来る!という

野球人としての喜び ・・・ プライスレス!




これでまたひとつ、

俺の生活における野球の比率が上がったな・・・と。

 

でも・・・全然、苦にならねぇ~よ♪

 

ちなみに、


家には4チーム分の野球のユニフォームがあるんですけど!



好きなんだよな~、野球が。



ということで


これからも熊野スタジアムで野球が出来る機会があると思うので


今年中にフェンスオーバーのホームランをぶち込んでやる!


聞いたら、引っ張ってのホームランは何人かおるみたやもんで


それなら俺は、バックスクリーンに放り込んでやろうかしら♪



飛距離的には、まだ届くと思うんやけど。・・・多分。
 

昨日のハードスケジュールを経て

朝、起きるのが死ぬほど辛かった。


でも、我は行く。

今日も草野球の試合へ。

 

熊野のイーグルスで1試合。

新宮のSBCで1試合。


昨日の疲れは残る中、

今日も異常な暑さの下、

2試合フル出場してきてやったわ!

 

好きなんだよな~野球が♪

 

結果は

イーグルスの方は5回コールド負け。

SBCの方は6回コールド勝ち。


2試合とも2安打づつで


2試合目なんて

センターオーバーのサヨナラホームランをぶち込んでやったわ!


ここんとこ、オープンスタンスで結果が出てなかったので

今日は試しに、スクエアスタンスで打ってみたら・・・ コレが吉!



久しぶりに芯を食った当たりが出て、気持ち良かったわ~♪




でも・・・それだけに、また迷ってきたんですけど。



どんな打撃フォームでいくべきか?・・・について。



バット振っていてしっくりくるのはオープンスタンス。



でも・・・


試合で良い結果が出ているのはノーマルなスクエアスタンス。


・・・



あれよ~、迷うわ~!



ま~でも


ギャンブルの鉄則にもあるように



「良い結果が出ているときは変えない」



・・・この考え方がベターかいね。






 

官公庁野球 県大会に向けて

前のり。


鈴鹿の白子まで。


午後6時に野球部の若い衆2人を乗せて阿田和を出発。

途中、腹が減ってきた午後8時過ぎに

松坂の「一升瓶」川井町店へよって肉を焼き

午後10時15分に鈴鹿のホテルへ到着。


そこから、別便で先に着いていた3名と合流して

ホテル近くの「まる」というラーメンにて

ビールとギョウザとから揚げとラーメンで一席。


で・・・終了。

 

日付が変わらんうちにホテルに戻ってくる。

 

超健全。

 

でも、今の俺的には、このパターンの方がありがたい。

 


36歳の野球人あるある。


寝ておかないと、翌日、テキメンに堪える。


・・・


年でしょうか?



いいえ、誰でも。


・・・



ま~でも、正味な話


最近は、大好きな野球をしているときでも

「アカン!しんどい!」と

思った瞬間に心が折れるからね。



なるべくそうならないように、コンディションだけは整えるわ。


・・・一応、勝ちにきたんでね。

週末の官公庁野球県大会に向けて。


俺の中でもっとも重要な意味をもつ


「前のり」の段取り!



①球場から3分ぐらいの鈴鹿のホテルに宿泊。

②明日(金曜)の6時に役場を出発。

以上の2点が確認されました。


今シーズンはあんまりパッとした成績を残せてないけども

個人的に、その原因は


「前のり」していないからね!


と踏んでいますので、


その点、「前のり」して臨む今週末の試合については

期待してもイイんじゃないかしら!


ちなみに参加メンバーを聞いてみたら


今回は、平均年齢一番若いわ。


そして、先発メンバーの予定を聞いたら

ピッチャーを除いて、野手で俺が一番年上やわ。




このパターン・・・初めてかも。



役場へ入って、野球部へ入れられて

チームでは若手の部類でやってきたけど


俺もとうとう

出場野手最年長で試合をする日がやってきたか・・・と。


・・・年月の流れを感じます。



でも・・・


打球は今が一番飛ぶけどね~!




ちなみに、ポジションはキャッチャーらしい。




ということで



この週末の試合は・・・俺次第ということだ。




しゃ~ねぇ~。



導いてあげちゃおうかな~! 


チームを勝利に!



心配した天気もなんとか持ちそうやし♪



野球に勝って、気分良く帰ってくる!


そして、シーサイド舞台へ上がる!



野球にバンドに、


この土曜日は忙しいぜ!ヒ~ハ~!



正直、だいぶ体はキツいけども


どっちも大事なんだから、仕方がねぇ~!





<< 前のページHOME次のページ >>