忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分のバッティングを考える。


何故、この前の試合でビックリするぐらい打てなかったか?



思い返しても

ボールを良く見て、打てる球だけを自分のタイミングで打ちにいったのに

芯でとらえる事が出来なかったんだな。



ま・・・打ち損じさ!と言ってしまえば格好エエけども


でも、

それで済ましてしまうと、また打ち損じを繰り返すぞ!


・・・ エンドレスに!


ということで

ここは一回、しっかり検証しとかなアカンな!と思ったわけよ。


で、自分なりにいろいろと考えてみて我思う。



オープンスタンスのノーステップ打法というのは

やっぱり、ちょっと違うか? 




ということで、次の試合から

開かずに、真っ直ぐ踏み込んだ状態からの、ノーステップ打法!

・・・これに修正したいと思います。


仕事帰りに、クシヤのバッティングセンターで試してみたら

打球の感触はすこぶる良かった!


ということで・・・


よし! これで日曜の試合は大丈夫!


・・・のはずさ。


・・・多分。



でも、その前の金曜日は・・・っていうか、明日の夜は?



そうだ!宴いこ!


夜の19時30分から、ピネのレストランさいくるにて

入場無料でやってま~す♪


カモン!ジョイナス!
PR
草野球のナイターリーグ、再開!

ということで、仕事終わりに熊野スタジアム。


冷え込む中ではありましたが、上下ヒートテックを着込んで

野球の試合を1試合やっつけてきたわけで。


今日は台風で中断していたリーグ戦の最終戦らしく

勝てば優勝!の気合の入る一戦でした。


3番レフトで使ってもらいまして

プーホールズをイメージしたノーステップ打法からの~!


4打数ノーヒット。



思いっきり振りにいけば、引っ掛けてサードゴロ。

修正しきれずに、もう1回、サードゴロ。

チャンスで大事に右へおっつけにいけば、しゃくってファーストフライ。

初心に返ってセンター返しを心掛けたら、また引っ掛けてサードゴロ。


・・・


我ながら、

何、左に右にと、広角に凡打を打ち分けとるんぢゃい!



・・・自分に腹が立ちました。


で、3番がこんなんだから

チームも5-2で負けてしまい、惜しくも準優勝。


チームの皆さん、全く貢献できずに申し訳!


でもね・・・俺としては野球の結果云々より

今年ず~っと悩まされた

アキレス腱の痛みが無くなっていた事が確認できただけで

今日のところは充分なの♪




足が治ってる!



これでまた、思いっきり野球が出来るな!・・・とそう思えた事、プラスレス♪



この日曜日も昼から草野球♪ 



でも、とりあえず その前の11月25日(金)は・・・


そうだ!宴いこ!


夜の19時30分から、ピネのレストランさいくるにて

入場無料でやってま~す♪


カモン!ジョイナス!


日本シリーズ 第6戦。

中日、エース吉見で勝ちきって3勝3敗のタイに。

逆王手!・・・とか言うてますけど


でも個人的には

ココまでなんとちゃうんかな~・・・と思います。


だって、次の第7戦。

ソフトバンクには休養充分の杉内がいますから。


ちょっと打てんぞ~、勝負時の杉内は。


・・・勝手に力んで自滅でもせん限り。

で・・・そんなことするピッチャーでは無いし!


ということで

ホームゲームで最初に勝った方が日本一。


結局、最終戦まで来てしまったけども

この俺のカンピューターがはじき出した法則が

ハマりそうな気がしている今日この頃です。



最後に今年の日本シリーズあるある。


冷静に戦力分析してソフトバンク!と予想しながら

内心、落合に日本一になってもらって、中日のフロントに当てこするように、

「ざまぁ~みさらせ!」花道を飾ってもらいたいと思っている野球人は結構多い!


・・・


明日の第7戦もしっかり見届けなアカンのし。
日本シリーズ。


個人的には福岡ソフトバンクホークスが日本一になる!と予想していますけども


本日で4戦を経て、ソフトバンク2勝・中日2勝で対戦成績はタイ。




で、今のところ・・・


どっちもホームで未勝利。



ま~、あんまり無いよね、こんなパターンも。



で、も~1試合、ナゴヤドームで試合して

その後は、再び福岡ドームで残り2試合。


となると・・・

俺が思うところの「勝負のカギ」は


どちらが先にホームで勝利を上げるか?


・・・ここになると思うわけよ。



だから明日の試合で、


もし中日が負けるようなことがあれば?


日本一になるのは福岡ソフトバンク。



逆に・・・明日、中日が勝てば?


日本一になるのは中日ドラゴンズ。


・・・という法則が導かれるわけです。



ということで、明日の第5戦。


中日の先発は、

必勝を期して中3日で吉見が来る!・・・と予想します。



もし、この先発予想が当たれば、俺と落合監督は同じセンスという事で。


・・・


ま~でも、今年の日本シリーズは

点数こそ入らんけども、内容は超濃いな~!


こういうのは、野球しやった人間にはたまらんぐらい面白いんだぜ~♪



台風以降、休止になっていた熊野スタジアムでのナイター野球。

再開1発目の試合日程が決まったぞ!とメールが入ったわけで。


よっしゃ!来たかぁ~!


ということで、野球人としての血が騒ぎ、いてもたってもいられず

玄関のオブジェと化していたマスコットバットを持って外へ。

 

そして 

 

素振り!



打撃フォームは

大好物のプーホールズ選手(セントルイスカージナルス)をイメージして。

 

集中かつ全力で200回ほど素振りしました。


ある程度の数をこなしたことで


軸足(右)で地面を蹴って、グルっと体を回転させる・・・という


下半身で打つイメージのバットスイングを、感覚的に掴めたような気がします。



ただ、その代償として、

右太腿とふくらはぎの裏側に違和感が生じましたけど、何か?


・・・


多分、肉は離れてないと思うけど。
 

中日 と ヤクルトのセ・リーグCSファイナル 第5戦。


中日が勝って、これで日本シリーズへの進出が決定!


でも、俺が賞賛したいのは負けた方。


ヤクルトの戦い方だよ!


This is 短期決戦の選手起用。


今日の先発 エース館山なんて中2日やで。



ほんま、CSに入ってからのヤクルトには


先の事を考えずに、目の前の試合を全力で勝ちにいく。

いける!と思ったら、躊躇なく選手を交代して勝負に出る。


このギャンブルにも似た方針に対し

監督・選手・ベンチの全てが、一切の迷いなく

意思を統一して戦っていた感がビンビンに伝わってきました。


その様、さながら


大阪夏の陣の真田幸村の如し。



俺はヤクルトファンじゃないけども


今回の小川采配に、心からリスペクト。


ということで・・・


今年の日本シリーズは

ソフトバンクホークス VS 中日ドラゴンズになったわけで。


さて、どっちが勝つのでしょうか?


・・・


不肖、この私の予想は


勝つのはソフトバンクホークス!


・・・こんなん出ましたけど。



やっぱり、番狂わせは無いと思うわ。



熊野のナイター野球が再開するとの情報を聞き

ただ今、バッティングフォームのプチ改造に取りくんでいます。


改造ポイント。


ノーステップ打法のモデルを、

T-岡田から、プーホールスに変更。



ちなみに、プーホールスとは、

メジャーリーグのセントルイスカージナルズに所属する

今世紀最高の右打者と呼ばれる選手ですけど、何か?



改造に踏み切った理由は

Youtubeでプーホールスのバッティングフォームを分析した動画があって

それを見て 「え!何、このタイミングの取り方!」という発見をしたから。


ポイントは、左足のちょっとした動きなんやけども

今までの野球人生の中で、こんなタイミングの取り方をしたことない・・・

っていうか、この発想自体が無かった!


で・・・

そんなポイントを見つけてしまったからには


自分でも試してみたくなるのが

野球人の性でしょう!





ちなみに、今日、有馬のバッティングセンターで試してみたら

予想以上に、左足と腰に負担がかかるけども


バッティング自体は、

超感触良かったの♪



これをモノにできれば

20日以降に入ってくるナイターリーグの試合・・・


熊野スタジアムでフェンスオーバーのホームランも


何だかイケそうな気がする~!


・・・


あれよ~、はやく、実戦がこんかいね。





<< 前のページHOME次のページ >>