忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニュースステーションのスポーツコーナーで

オリックスの金子投手のインタビューを見ました。


金子投手はオリックスのエース。

全く力みの無い投球フォームから150キロ台のストレートをバンバン投げ込む・・・


何故そんなことができるのか?


という部分について、金子投手が自ら解説していたわけで。


キーワードは 


0から100


簡単にいうと、


投球動作に入ったら、一切、腕に力を入れずに

手からボールがリリースされる瞬間にのみ指先に力を入れるべし!



・・・ということ。


金子選手曰く

「本当に力が抜けていれば、腕自体は、投げる時に足を踏み出した反動で

自然と上がってきて、トップの位置は決まる。

逆に腕が上がってこないとうのは、「投げよう!」と腕に力が入っているせいで

力んだ分だけボールに力を伝えるのをロスしている」


・・・やってさ!


ちなみに、野球人として俺はスローイングに難がある部類です。


だから、これまでも投げる時には、

常に「正しい腕の使い方」を意識してやってました。



でも、ひょとして・・・


その意識自体が俺のスローイングを


一番邪魔しやったんとちゃうんか?


・・・そんな事に気づいたわけで。




まさに、目からウロコ。



だから、この金子投手の理論、次の野球の練習から

俺、採用するよ!



さぁ~

俺の投げるボールが劇的に生まれ変わるか?


それとも


速攻でヒジをいわしたるか?



・・・さて、どっち?




俺の中では、何か勝算みたいなのはあるんやけどね♪












PR
左足ふくらはぎの肉離れをしてから、まだまだ痛みが取れない今日この頃、

ちょっと考えてみました。


何でこんなに足のケガが多くなってきたのか?


ここ2年、肉離れじゃ~、アキレス腱痛じゃ~いうて

まともなコンデョションで野球をした記憶が無いんですけど。


肉離れにしても、

最初は右ふくらはぎ・・・で今回左のふくらはぎ。


これでバランスが良くなるかもね!


・・・って、そういう話ぢゃ無くて


多すぎるやろ!・・・という話よ。



で、よく言われるのが、

体重が重すぎるからとか、準備運動をしないから・・・という事なんやけど


俺が思うには・・・


そんなことが原因ではなくて


スパイクなんじゃないか?・・・という事。



よ~考えたら、今のスパイクに変えてから

雪だるま式に足の故障が連鎖し~出しているんだよ。

で、ケガをするときは、必ずそのスパイクを履いたる時やし。


そんな事を踏まえると


不安なら、買い換えてしまえよ、ホトトギス。


ネットで、アシックスのポイント式のスパイクを注文したったど~!

もちろんP革付きで。


底が金具ではなくて、ゴムのポイント式というのがミソ。

足に負担が少ないし、軽いし、金具式と比べてだいぶ安い!

5千円も出せば、充分、エエのが買える♪


これやったら、も~使うのも1シーズン限定にして

毎年、新しいのの買い換えていくのも有りかも♪


ちなみに、何故アシックス製なのか?というと


イチローが、ほとんどの道具をミズノ製で揃えたるのに

スパイクだけはアシックス製だから。



何か、メーカとしての説得力を感じませんか?



ま、スパイクを変えることで

足のケガから解放されたら御の字やけどね。


仕事終わり、木高野球部マスターズのナイター練習に参加。


6人ぐらいの少ない人数でしたが、山﨑運動公園の雨天練習場にて、

キャッチボールと軽いバッティングとノックで一汗かいたわけで。


で、その結果・・・


左足ふくらはぎを完全に肉離れしたったんですけど!



練習の最後にやった内野ノックでブチン!・・・と。



「ガキの使い」で例えるならば

テデ~ン♪ 左ふくらはぎ、アウト。 タイキック♪

・・・そんな感じ。




要は やっても~た~!・・・という事よ。



ま~でも、やってしもたもんは仕方が無いので

マスターズの大会がある3月3・4・10日までの約3週間で

何とか動ける状態にもっていけるよう、治療に専念したいと思います。


アイシングと固定で、約2週間で痛みが無くなれば御の字。


だからその間、野球の練習らしい練習もできんので

逆に野球から離れて上半身のウェイトトレーニングに没頭しようと思います。



攻めダルマの理論

「金属バットは、上半身の筋力が強ければ飛ぶんじゃ!」

by 池田高校の蔦監督



俺、この考え方・・・嫌いじゃないから♪
木高野球部マスターズの夜間練習に参加。


ティーバッティングで数を打ち込んでみて


自分の中では

だいぶ振れるようになってきたな!という感触がありつつ


でも、

俺、も~ちょっと振れるぞ!というノビシロも感じつつ。



だから

打撃は、まだまだ上げていける!

・・・そう思えたこと、プライスレス。



ま、今日の練習で一番の収穫は

左足ふくらはぎのプチ肉離れが

「運動靴ならほぼ心配なく動けるぞ!」

・・・というところまで回復したのを確認できたことやけどね。



この前の日曜日の練習の時、

ふくらはぎの違和感ですぐリタイヤしといて正解!




次の練習は、明後日の日曜日。


・・・フリーバッティングできるかいね~?





休日出勤の仕事を終えてから、木高グランウンドへ走り

マスターズの練習に参加。


今日は、フリーバッティングで「そしこましたるからな!」と

意気込んでいたけども


現役の子~等の練習でグラウンドを使っていたので

フリーバッティングは~・・・無しよ♪


その代わり、雨天練習場でティーバッティングとタイヤ叩きで

少しバットを振ってきましてけども・・・


我思う。

やっぱり、だいぶ落ちたるわ。


なんせ、バットに当たった時の音が悪過ぎ。


もっとボールがカチン!と響くような・・・

もっとタイヤがバチン!と鳴るような・・・


・・・そんな音を出さなアカンのやけども


でも・・・


今は~コレが精一杯。



そのことを踏まえまして、

家でもバットを振り込んで、少しでも改善していきたく候。



ちなみに、練習の後半でグランドが空いたので外野ノックを受けたら

速攻で、左足ふくらはぎに違和感。


で、このまま続けたら、またブチ!っと肉を離してしまう!

・・・と思ったので、風のようにとっととリタイヤをしましたけど、それが何か?




あれよ~

37歳にもなると、迂闊にダッシュもできんわい・・・

仕事終わり、木高野球部のマスターズの夜間練習に参加。

山﨑運動公園の雨天練習場にて1時間半ほど硬式と戯れる。


参加者7名と少し少ない感じもしたけども

それでも軽くバッティングをさせてもらうこともありまして
 

ま、屋根付きの練習場なんで、打球の飛距離はわからんけども

とりあえず高く上がりだしたぞ!・・・と。


一見、凡フライを打ち上げやるように見えるかもしれんけども

俺にすればあの感じ・・・決して悪くない♪


何故なら、俺のバッティングは

芯でとらえる能力が低いので、


も~、はなから詰まらせるのを前提に

「とにかく手首を立てたまま!」だけ意識して、

あとは打球の角度だけでボールを飛ばすという

THE 金属バット!の打ち方だから。
 


で、この感じで実際どこまで飛ぶのか?については

今度の日曜日の練習でのお楽しみ♪・・・ということで。

 

今日のところは

硬式のボールに対し体が確実にアジャストしつつある。

・・・というのが実感できただけで充分よ♪

 
今日で高校卒業以来、2回目の硬式球での練習やったけども


やっぱり、硬式は面白いわ。


・・・

体がまだ動くうちに、行っといて良かったよ。
 

ふと思い立ち、

木本高校野球部OBマスターズの練習に初参加。


卒業以来、あえて避けてきたとこもあるぐらいの

木高のグラウンドと野球部のベンチやけども


一歩、足を踏み入れてしまえば、あとはも~野球をして帰るしかないんでね・・・


しれ~っとOBの人等の中に入っていって

しれ~っと練習に混ぜてもらってきたわけで。


で・・・

17~8年ぶりに硬式でキャッチボールし

17~8年ぶりに硬式でフリーバッティングをしてみたら


やっぱり硬式は面白れ~な!


これが率直な感想。



特にバッティングに関しては、


詰まれば全然飛ばん!


芯に当たれば、スコ~ンと飛んでいく!


このメリハリが、何とも言えず気持ちエエ~!


ま、今日のバッティングでは今までのブランクもあって


正直、思ったように打てなんだけども・・・

正直、2~3本しか芯をくわなんだけども・・・


それでもとりあえず、 

「まだ打球はそこそこ飛ぶな♪」

・・・と自分なりに確認できた事、プライスレス!


で、今日、思ったようにいかなんだ部分は

そのうち勝手にアジャストするでしょう!


だから、またそのアジャストしてからの俺でもう1回・・・

今度は、遠慮なく背骨をバキバキいわせながら本気で打って

どこまで飛ばせるか確認したいので

また都合つけて練習に参加してみたいと思います。


どうぞ、よろしく。


<< 前のページHOME次のページ >>