忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

草野球の話ですけど・・・


今、36歳の俺の中に、

これからは「力を抜いて遠くへ飛ばす」バッティングを

追求したほうがええんじゃないか?


・・・という思いがあるわけで。

 

で、「力を抜いて遠くへ飛ばす」を最短距離で

追っていくと、行き着くのが「落合の神主打法」


素人は手を出すな!といわれる難しい打ち方。

 

ま、ちょっと前に「落合!」てなことを言いながら

遊び半分で真似して打ちやったことはあるけども

 

あの頃は、あくまで「見た目」・「構え」だけのもの。


それすなわち、似て非なるもの。

 

でも、

今なら! この「脱力」イメージがあるのなら!

 

本当の神主打法をマスターできるんじゃね~か?


落合と同じように広角にホームランを打てるんじゃね~か?

 

っていうか、


俺の方が、むしろ「落合」なんじゃね~か?

 

・・・


それぐらいの事を思う僕は、イタイでしょうか?

 

 

でもね~・・・


そのために、今まで取り組んできた

ノーステップ打法を捨てるというのもまたコレ・・・


例えるなら

ドラクエ5で、アイテムに目がくらんで、

幼馴染のビアンカじゃなくて

お姫様のフローラを結婚相手に選ぶみたいで


何か・・・ね~?


・・・って、


例え、下手くそですか?

 


とりあえず、今、


こんなしょ~もない事で、結構悩んでます。

 

無駄な時間とわかりつつ


野球の事だけは、納得いくまで考えなければ気がすまない。

 

俺、そういう男、どうぞヨロシク。

 


ちなみに

ノーステップ打法か?神主打法か?という選択肢が、

そもそも間違っていないか?


という点に関しては、俺も薄々感じてはいるけども


ま・・・そこは俺の中の「こだわり」ということで。

 

PR
熱闘甲子園。


まさに!


それほど、今年の甲子園は、

例年に増して面白い試合が多いですな。



普通、

あんなに満塁ホームランら出やんて!


普通

あんなに140㎞後半を投げるピッチャーがゴロゴロ出てこんて!


普通

あんなに、9回の攻防で追いついたり、逆転したりせんて!


でも・・・


今年の夏の甲子園は、それがある!



ちなみに今まで試合やダイジェストの「熱闘甲子園」を見てきた中では


日大三高、光星学院、金沢高校・・・この3つが特に強いような印象。



でも・・・俺の中で一番の押しは


島根の「開星」・・・でした。


ま、今日、負けたんで過去形ですけど~。



俺が一押しにする理由は


開星のエースピッチャーの白根君。


彼はイイな!


あの風貌にして、あの野球センス、そして、あの体の強さ。


そして、何より、野球に対する感覚が何か異次元!


・・・見ていて、ワクワクします。



だから・・・


獲れよ!阪神!



ドラフト1位は白根で行け!


そして、ピッチャーでなくて、バッターで育てろ!


あの打ち方にして、あのバットコントロールと緩急への対応度。


間違いない! あれは「ブーマーの再来」だ!




ま~しかし、

こないに毎日、これでもか!と、ドラマチックな試合を見せられたら


流石の俺も、ムラムラしてきたわ。




・・・今度、硬式の球、打たせてもらいに行ってこうかしら?




・・・


19年ぶりか?


ライブ明け。

昨日は、ライブの後の打ち上げで

風林でしこたま飲み食いしたこともありまして

昼前まで寝てしもたわ。


ま・・・たまには本能の赴くままに寝~たおすのもイイじゃない!


で、昼からピネのさいくるへ行きまして

昨日の会場使用のお礼を一言添えて

使用料をバシッ!と支払ってきたわけで。


これで、ライブに関する段取りは全て終了。



あれよ~、楽になった!



しばらくバンドの事は、意識の外へペ~イ!して


ちょっと涼しくなるまで、ゆっくり過ごしたく候。




ちなみに、今日、熊野のWAYで

「150㎞を投げるようになれる!」という本を見つけました。


中身を読んで、「なるほど!そういう事か!」という

目からウロコ的な事が2~3ありました。



特に「ヒジをたたむ」

・・・投げる時に、今まで意識すらしたこと無かったわ・・・



ちょうど今、 「伊良部投げ」の習得

に取り組んでいるところやったもんで、


今回の知識とあわせると、150㎞とはいかなくても

何だか、えげつない球を投げれるようになりそうな気がしてきたんですけど!



はよ、次の試合予定入ってこんかいね・・・



試したいわ~・・・






草野球につき木中のグラウンドまで。


イーグルスの4番センターで試合に出場。
 

4打数 1安打 1打点 1盗塁


センターオーバーのツーベースで打点1

その後、3塁へ盗塁し悪送球を誘って 得点1


8-0で勝った試合の2点に絡んだんで

ま、ま、最低限の仕事はしたと思うけども

 

でも最後の2打席・・・
 


ワンアウト2・3塁とワンアウト満塁で


ショートフライと空振り三振って、どういうこっちゃ!

 


しかも、右へおっつける意識を持ちながら

遅い真っ直ぐをついつい強振してしまって、このテイタラク。




これはアカン!

これはアカンで~!




・・・


 

ハイ、反省終了。




も~過ぎた事なんでね。



切り替えて行こう。



ま、今日の最後の2打席で失った信用は

次の試合で、お釣りがくるぐらい派手に挽回したるがな!



何故、こんなことを自信をもって言えるのか?



それはね



帰ってきてから、さっそく大好物のYoutubeを見て

メジャーリーガーの強打者 アルバート・プーホールズ(カージナスル)の

「タイミングの取り方」と「ボールの待ち方」を掴んだからだよ~♪



・・・


望み薄いですか?
いつもなら、昼休みは昼寝で過ごすけども


今日は別。



テレビをつけて、三重テレビにチャンネルを合わせて

高校野球三重県大会 準決勝

「近大高専」VS「津西」の試合をチェキラ~!



俺がテレビを見たときは8回裏の津西の攻撃で

ちょうどセーフティー気味の送りバンドが3塁ベースに

コツンと当たるところでした。



画面から伝わる妙な雰囲気。


まさかの13-10の表示。



正直、自分の予想していたのと全然違う試合展開が

画面に映し出されていてビックリしました。



そして、8回裏の津西攻撃の結果。


2死満塁から3番のタイムリーからの~


4番の逆転満塁ホームラン。



も~漫画やん!



ここで誉めるべきは

やっぱり津西の打線でしょう。


印象は、「したたか」


全体的に、ボール球には決して手を出さず

ストライクゾーンの球だけ打ちにいってましたな。


で、特に勝負どころでの3番の右方向への意識。


そして、4番の恐らく狙っていたであろう球が初球にきて

それを見逃さずに仕留めた集中力。



ほんとうに見事でした。



正直、今回残ったベスト4のチームの自力を比べたら

近大高専が一番上だったと思います。



でも・・・今日の試合、勝ったのは津西。



やっぱり、野球はメンタルのスポーツなんだな~!


と、改めて学んだ次第です。


最後に


俺は木高OBやけども


馴染みのある高校ということで、


おかげさまでだいぶ楽しませてもろたよ。



近大高専・・・グッジョブ!





プロ野球オールスターゲーム 第2戦。


西武のおかわり君こと中村選手の2打席連続ホームランなどで

パ・リーグが勝った!・・・とネットのニュースで見ました。


で、俺が注目したのは

その中村選手のホームランではなくて


そのホームランに対するセ・リーグ落合監督のコメント。

 

落合曰く

「技術のあるものは、砲丸投げの球でも本塁打にしてしまう。」

 

ま・・・実際、そんなわけないんやで。


そんなわけ、ないんやけども~・・・・



何か、言葉に含蓄が有る。

 


具体的には

天才・落合博満が考える「ホームランを打つためのコツ」が

わかりやすい例えで言い表されている!


・・・と、私は受け取りました。



イメージしてみよう。



砲丸投げの球でも遠くへ飛ばせる・・・そんな打ち方。




単純に考えたら


砲丸のような硬くで重いものに対し、

力づくで、バットをぶつけにいったらどうなるよ?



力を込めるに比例して、衝撃が大きくなって


手が痛いだけ。





だから、


その真逆のイメージで打つとエエわけよね。




力を抜いたまま、やさし~くバットを当てて

「はじき返す」のでは無くて「乗せて運ぶ」



で、これを実際に自分のバットスイングに反映させるのは


俺の感覚の問題。




でも、大丈夫。


「こんな感じかな~?」というのは


俺の中にはっきりと見えますから~!




でも、一晩寝たら、スコ~ン!と忘れてしまうことも

なきにしもあらずなので

とりあえず、自分にだけわかるように、ココへ書き留めておきます。



これで、俺のバッティングもNEXTステージへレベルアップするかもよ~!


・・・イヤ、マジで♪
 

夏の高校野球 三重県大会。


我が母校「木本高校」・・・2回戦で惜敗。


ま、相手が三重高ならしゃぁね~ぞ!・・・と。

 

で・・・・


そんな夏が来れば思い出す~♪



俺が高校で野球をやっていた頃の夏の大会を。



でも


悲しいけどこれ・・・


1回戦負けなのよね!



だから、


何にもエエ~思い出がありゃしねぇ~!




結構、練習したんやけどね~!



・・・



努力は必ず報われる・・・ものでは無い。




現実は無慈悲。



その事を、身をもって学んだのが

俺の高校野球の一番の思い出です。




とかいいながら



今、当時の事を思い返しても、


やりようのない怒りにも似た感情がわき上がってくるんで


まだ、自分の中で整理がついてないのかもしれないけども。




・・・


たかだか「野球」やのにね。





 



<< 前のページHOME次のページ >>