忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月下旬に野球でやってしもた、右太もも裏の肉離れ。


あれから2週間とちょっと。


もはや完治した!と言って良いでしょう。

 

だから


またコレで野球が出来るぞ!・・・と。


ちょど今週末、試合の予定あるし。


天気も良さ気やし♪


ということで


さっそく大活躍をしたいから。


イメトレがてらyoutubeで、俺のお手本=T-岡田のバッティング動画を検索して、

片っ端から見~散らかしてみました。


そして、「ホームランの打てるノーステップ打法」の新しいポイントをまた一つ発見したYO!


それは、実際のバッティング動作にではなく、

T-岡田のインタビューのシーンの言葉にありました。

 

ま、感覚の話ですけど・・・

 

バットにボールを乗せて打つ。


・・・コレ。

 

ま、野球をしているものなら、誰も一度は聞く言葉やけども

 

あ、俺・・・それを全く意識せずに打ちやった・・・

 

そのことに、はっ!と気付かされたんだよ。

 

で、1回、気付いてしまうと


そのイメージで打ってみたくて、仕方がねぇ~!

 


ボールとバットの接着時間を長くするイメージ。


はじき飛ばすのではなく、押し出すイメージ。


バチン!ではなく、バイィ~ン!という感じ。

 

 


ということで


乗せて打つ。


これから、この意識で打ってみたいと思います。

 

何だか・・・

劇的に打球の質が変わるような気がする。

 

 

ということで、


全然関係ないけども

 

5月20日(金)は?


そうだ!宴に行こう!

 

今回は金曜開催。 時間は夜の7時半から。

場所はいつもの道の駅パーク七里御浜ピネの「レストランさいくる」

入場無料でやってま~す♪


是非、お越しやす。


ほんまチラ見でもエエもんで。

 

PR
本日、職場の組合の野球

通称 「町村協」 の地区予選を寺谷公園にて。


そして、不肖この私

今シーズンの草野球6試合で

16打数9安打(2塁打4本 本塁打1本)

打率も長打率も5割超える程の打棒大当たり中。



試合やる前から、っていうか、先月の末ぐらいには

も~大活躍する自分の姿が見えてました。



そして、結果の方は


試合前に帰宅。・・・ということでね。



詳しくいいますと

朝の4時20分に吐き気で目が覚めました。

1時間毎に計2回程吐きました。

吐いてからは、ず~っと悪寒と頭がフラフラでした。


それでも、野球の試合だからと現場まで行ったけども

寺谷公園の長い階段を一段一段降りるたびに気分の悪さが増していって

グランドに降りたころにはも~立ったるのも辛い状態。


も~、根性とか気合でどうにかなるレベルじゃなかった。


だから、自分で帰れる余力がある内に

とっととチームメイトに別れを告げて家に帰ってきたの。



去年、副鼻腔炎をこじらせて39度の熱が出たときでも

俺ぁ、2試合フル出場したんだよ。


その俺が、試合前に帰らざるをえなんだんだから

今日の状態がどんだけ「よっぽど」やったかお察し下さい。



冗談抜きで、「気分悪すぎて、気を失うかも?」って思ったからね。



原因はわかっております。



昨日の晩に食べたサバだ。


帰ってから聞いたら、「一昨日買って置いたったやつ」とのこと。



そこからは、布団に倒れ込むように寝たけども


熱が上がって関節が重痛なってきて

これが寝やるのも辛い。

かといって、立っているのはもっと辛い


頭がフラフラし過ぎて、

テレビ、パソコン、携帯の画面からの光が目に堪えて苦痛


だから、真っ暗にしたヘヤの中で

全ての電化製品の電源を抜いて

1日、う~んと唸りながら寝込ませてもらいました。


それで10時間ぐらい寝たら

寝汗をビッショにかいて、やっと楽になったけどさ。




ま~しかし・・・


今年の俺は、ほんま当たり年よ。


・・・バットもサバもみな当たる!



そのうち、車にも当たるかもね~!



と、そんなマイナスイメージしか浮んでこんぐらい



今回の食あたりはキツかったわ~・・・



でも、まだ残ったるな・・・毒素的なもの。



だから、完全回復までちょっとかかるかも。



あれよ~

ちょうどGWで、良かったんやら、悪かったんやら。
草野球の県大会当日。

予報どおり、朝から思いっきり雨。


でも、

軟式野球の県大会は、田んぼでもやる。

・・・これ天の理、地の自明


ということで、予定通り開催となり、

雨に濡れながら野球の試合を一戦交えてきたわけで。


試合としては

9-6で1回戦負けやったけども


ま~でも、

6点取ったし、行った人全員出場できたし


ナイスゲームと言っていいでしょう!



で、個人的には5番センターで先発出場して

2打数1安打(ライト前ヒット)。


右方向へおっつける打ち方もだいぶ掴めてきて

今なら、追い込まれても三振する気がしねぇ~よ♪


と、途中まで調子良かったのに


終盤でランナーに出たときにダッシュしたら、太ももの裏が

プチッっていいまして・・・


去年の今ごろは、「右ふくらはぎ」でした。



ということで


またやってもた~!肉離れ。


・・・



痛恨の極み。



ま~でも、やっても~たものは仕方が無い。



安静にして、1日でも早く治すのみ。



ま、去年のやつと比べたらだいぶ軽いんで

一週間ぐらいで治ると思うけどね・・・多分。



仕事が終わったその足で鈴鹿まで。


M・A・E・N・O・R・Ⅰ・・・前のり!


明後日、草野球の県大会ですねん。

朝の9時から試合ですねん。

球場が亀山市ですねん。

・・・


じゃ~、何故、鈴鹿に泊まる?

・・・


俺が宿泊先を決めたんじゃないので、その真意はわかりませんが・・・



何?


デリバリーの利便性?



ま・・・みなまで言わんけども



男には自分の世界がある。

例えるなら、空をかける、ひとすじの流れ星。


・・・ということで、

わかって~下さ~い~♪



そんな鈴鹿のお泊りは


18時に熊野を出て

21時過ぎに鈴鹿に着いて

「ホテル ルートイン 鈴鹿」にチェックインして

近くの「ジャンガ」・・・やったけな?

今風の居酒屋で0時前まで皆で飲んで

そこから先は、自己責任で「お行きなさい!」・・・と

こんな流れで過ぎていきました。


ちなみに私は

とっととホテルに帰ってきましたけど、それが何か?



・・・


だって、明日は雨でも警報出てなかったら試合はあるからね!


軟式野球の県大会とはそいうもの。


だから、私は自重するのさ!・・・と。


・・・


正直な話


最近、きっちり寝とかんと、次の日が堪えるのよ。・・・マジで。



だから、今日はこのまま寝ます。 


・・・多分。



あれ? 何故かしら? 


こんなに部屋の壁の厚さが気になるのは。



 

草野球につき、寺谷公園まで。


試合には5-3で負けてしまいましたが


個人的には、4番センターで出させてもらって

3打数2安打(ツーベース1本) 盗塁1。


相変わらず、バッティングの状態はすこぶる良好。


全部、センターより右方向へ、狙っておっつけてやったわ!



正味な話、

ノーステップ打法に変えてからは、

アウトコースへの対応がイマイチでした。


何か、バットへ力が伝わっていない感じがして

アウトコースの球は、カットしてました。



でも、今日の試合で、

少し重心のかけ方を工夫してみたら、



超しっくりきた~!



そしてもれなく


アウトコースの球もしっかり掴まえられた~!



この感覚があれば


ライト線へ、フックをかけるように打つことも可能。


そしたら

右方向への打球が格段に飛ぶようになるでしょう♪



ということで


今シーズンの当初の目標

「ノーステップ打法でフェンスオーバーのホームラン!」

・・・は既にクリアーしてしまったので



もうひとつレベルを上げて


「ノーステップ打法で右方向へフェンスオーバーのホームラン!」


これに修正したく候。



正直・・・自信はある♪




それぐらい、今の俺、打撃絶好調!




踏まえまして、我思う。



36歳にして、こんなに右にも左にもドッカンドッカン打てるのに



何で高校の時、打てなんだんやろ?


・・・


自分でも不思議であられんよ・・・マジで。



本日、組合活動につき有給休暇を頂戴。

そして、津へ。


ミッションは 

津の「うなふじ」で特上うな丼を食べること。

帰りに紀伊長島の「フタバ」で腹一杯、手羽先を食うこと。

ついでに

全国官公庁野球連盟 三重県支部評議員会への出席すること。



とどのつまり、

役場の野球部の23年度日程を決めてきたわけさ。



とりあえず4月30日(土)と5月21日(土)に

2大会分の地区予選をやって~


予選を勝ち抜いたら

5月28日(土)と6月26日(土)・27日(日)に

2大会分の県大会をやって~


で、優勝するような事があれば

もうひとつ上の大会へ・・・


ざっくり言うと、こんな感じ。



そして、日程を決めたことで


「あ~、今年も、役場の野球のシーズンがやってきたか!」

と、少し気分が高揚しております。




これが終わってしまうと、ある意味、

その時点で、俺の23年度も終わり!

といっても過言ではない。


俺の中では、それぐらい重要な職場行事= 役場の野球。



今年は、俺的に「表年」。

で、実際に、尋常じゃないぐらいバッティングの調子が良かったりするもんで


試合の日、やよ来いや!


・・・って感じです。 かしこ。


快晴、そして、

草野球~!

今日から新宮の草野球が開幕。


不肖この私が所属する「SBC」というチームの今期初戦で

勝浦の天満球場まで行って来たわけで。


そして、5番レフトで出場して

4打数2安打2打点。

チームの勝利に貢献して

しかも、1打席目に


左越えホームラン!


自分で言うのもなんやけど

打った瞬間にソレ!とわかる、滞空時間の長~い

それはそれは美しいホームランでした。


ということで

今期の草野球の目標としていた

「ノーステップ打法でフェンスオーバーのホームランをぶち込む」


これを、も~3月のうちにミッションクリアー!



早い!早過ぎるよ!スレッガーさん!

・・・をニヤた顔で言わせておくれ♪



もちろん、

アウトステップ状態からのノーステップでぶち込んだがな。


だから、ちゃ~んと体重移動したら


ノーステップでも


体が開いていても



ホームランは打てるんだよ!


というのを、実践して証明できたこと・・・プライスレス。



今日のホームランで、ノーステップ打法への迷いが

完全に無くなりました。


やっぱり、俺・・・この打ち方が合ってるわ。


だから今年は


ホームランを量産しそうな気がする~♪



・・・


あると思います! いや、マジで。




追伸


何で高校の時は、よ~打たなんだんやろ?


<< 前のページHOME次のページ >>