忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱり来たか・・・「こども手当」の過剰申請。


「タイの孤児院の子供と養子縁組している554人分のこども手当・・・くれよ」

と、タイ政府が発行したという証明書と名簿を持って市役所にやって来たYO!

・・・ということが、そんなことが兵庫の尼崎市であったらしい。


ちなみに額にしたら、約8,600万円。


市からの照会を受けた厚生労働省の

「それは無しやろ」・・・という判断で門前払いになったみたいやけども


ま~でもね、こんなケース、


今からドンドン出てきよるで。


だって

「母国に子供を残してきた外国人にも支給」

それが「こども手当」、どうそヨロシク!・・・だもの。


ま、厚労省HPに「50人の孤児と養子縁組をした外国人には支給しない」とか

O&Aを掲載したらしいけどもさ


具体的な線引きも無く、この50人云々と言う数も

根拠が「社会通念」ってんだから・・・


ぶっちゃけ、負けるよね ・・・ 裁判されたら。



ま、もともと、こども手当の法律自体が


正気ですか?」

・・・やからね。



ま、しばらくの間は、法律を勉強した人に

その法的な不備をカンガンつかれて

がっぽり持っていかれるんやろうね~。



ま~でも、それもしゃ~ないんよね~。

こうなるのをわかったるのに、国会で法律を通したったんだから。



以上のことを踏まえまして、我思う。


よかった~・・・こども手当の担当じゃなくて。



ホンマ、気の毒やと思うで。・・・市町の担当職員。

PR
事業仕分けの第2弾が始まりました。

ターゲットは「独立行政法人」


別名、

「事務次官になれなかった賢いお役人が

あちこちに作っていった自分の天下りの受け皿」


だから正直

「これ、国が税金つかってやらなアカンことか?」

というファンタジーな業務をやっている法人も・・・


有ると思います!・・・正味な話。


ちなみに、片田舎の町役場の業務の中には

わけのわからん調査ものが多々あるわけよ。


そんな仕事をふってくるのが

「独立行政法人」のなんちゃら機構とかなわけよ。


だから、俺もあんまりええイメージはないわけよ!


だから・・・ドロンジョ的にいえば

ドンドンやっておしまい!

(アラホサッサッサー!)

・・・みたいな、ね。


今日のニュース映像でも

JICAあたりがガンガン突っ込まれていましたな~


ま~でも、俺ぁ~思うで。


仮にこれを県単位でやりだしたら


まず、俺が今、配属されたるところは


バッサリいかれるやろな!

・・・いうてね。


テレビのニュースではさ

仕分け人の厳しい追求に、

仕分けられる方の職員が熱く反論しやるけどさ、


無駄かどうかなんて、

そこで仕事しやる人間が一番よ~わかるからね~!




だから、あ~やって何ばれかんばれと

言い返す独立行政法人の職員を見ると

「やっぱり、こいつ等、相当頭エエんやな~」

と素直に思います。


以上・・・

「ディベート能力から見る事業仕分けの楽しみ方(総論)」でした。

僕の職場は熊野市にある事務所。


ということで・・・


仕事中にガンガン聞こえてくるYO!

選挙カーからのアナウンスが。

 

熊野市は、ただ今市議選のまっただ中。


外に出れば

各候補者が、マイクで己の主張を叫び


地元新聞を見れば

各候補者のプチマニフェストが載っています。

 

音声・活字・・・市議選に関する情報が

ふんだんに入ってくる環境が、今、僕のまわりにあります。

 

そんな環境に身を置いて、我思う。

 

あれ? 何?この・・・


びっくりするぐらい、

合併にノータッチな感じ。


今のところ


合併の「が」の字・・・

御浜の「み」の字・・・


どこにも見つからず。


・・・残念なお知らせです。
 

・・・


何な? 興味ないか?

 

・・・


そんな

「申し込まれていない」側の選挙の争点。


・・・


この温度差・・・いとおかし。



さ~て、ど~なるんかいね~?


・・・選挙もその後も。



 

僕が職員でありつづける唯一の在職理由。

それが年に1度の職員組合の野球=「自治労スポーツ大会」。

2010年大会の本番は5月8日。


って、来月やん。


ってか・・・再来週の話やん!



意外と時間、無くね?




ということで、

仕事終わりに野球のナイター練習に参加。


今年の我が組合野球チームの初練習で

参加者も6人しか来なかったような練習やったけども


それでも、今日の1回があとあと効いてくるんだぜ~!・・・きっと。



「人より良い結果を残すために、人より念入りに準備をする。」



準備が全て。


そんなイチローと城島から学んだ野球哲学を

俺、今シーズンは実践していくから!



野球に関しては結果が欲しい。

・・・俺、そういう男、どうぞヨロシク。



ちなみに今日の練習で、 掴んだかも♪


・・・打撃のスランプを脱するための何かを。



その証拠に、

何か打球がエエ感じで上がってきたんですけど♪


イヤ、まじで・・・これで多分、イケるわ♪ 今年の野球。
路上ライブも終わった。

HPにそのライブレポもUPした。

これで何も思い残す事はない。


・・・


さぁ~行こうか!


・・・5月2日の「宴」13に向けて全神経を注ぎに。


気持ちの切り替え、ヨ~ソロ~!


・・・いうてね。


ま、ぶっちゃけ、イベントの段取り自体はほぼ終わってますのよ。


ただ、出演者についてが・・・

今回はホンマめぐり合わせが悪くて・・・


声をかけたところからもれなく

「忙しい」 「今回はやめとく」 「急に法事が入った」等々で

昨日の晩の時点で、正直、我が等以外に決まってないわけで。


さて、どうしたものか?


今日一日考えました。


で、考えていたら・・・


面倒くさくなりました。


ま・・・無かったら無かったでイイじゃない!


今回の宴、

不肖この私の「ピンの弾き語り」と「ザ・ボヘミアンズ」

この2本だけでいってやればイイじゃない!


ま、正直・・・集客についてはかなりリスキーですよ。


でもね!

それでもあえて、そこへ向かっていく!


そういう生き様、それが・・・


パンクロックってやつなんじゃね~の?

・・・と、ふとそんなこと思ったから。


で、そう決めたら


仮に当日、誰一人としてお客様が来なかったとしても~

今まで一番でかい声で、今まで一番余力を残さないように唄ってやろう!

・・・という覚悟にも似た思考にスコ~ン!とハマってきたから。


多分、今回はコレでイイんだと思われます。



ということで

ザ・ボヘミアンズの衆に告ぐ。

今回は、我々の「骨の太さ」みたいなのを見せにいくから

そのつもりで、自分の中の悪魔を育ててきて下さい。


も~すぐゴールデンウィークです。


大型連休はどこへ行こう?


そうだ!宴へ行こう!



5月2日(日)19時から

道の駅パーク七里御浜ピネの一番上のレストラン「さいくる」で

ライブをしますので、アレやったらナニしたってもらえると喜びます。


・・・俺とけいし君とくにぢとしんちゃんが!


宴13・・・カミングス~ン!

今日は朝から5人ぐらいに言われました。

「新聞に載ったったぞ」・・・と。


ということで

土曜日の路上ライブの記事が写真付きで

地元紙と中日新聞にド~ンと掲載。


中日新聞なんてカラーで載ったったやん!


こうやって不特定多数が見るであろう媒体を通じて情報を発信すれば

それを見た不特定多数の記憶に、ちょっとでも残ることでしょう。


で、そのちょっとづつが、積もり積もって~

一つの成立したイベントとしての認識に変わり、興味に変われば~

願ったり叶ったり。


っていうか・・・


こ~やって記事にしてもらうと

呼んでくれた「ぜんざい市」の人等にも

「イベントのPRに一役買ったで!」

と、ちょっとエエ顔もできるってもんよ♪



改めて思う。


ライブをして、こういうリアクションがあったこと・・・

プライスレス。


また頑張ろ♪
 

草野球の試合で鵜殿の村民グランドへ。

2番レフトで出場して

3打数無安打。

三振一つとセカンドフライとセカンドゴロ。


先週の試合の時点で「もしかしたら?」と思う節もあったけども

今日の試合で確信しました。


あえて言おう。


スランプであると!



も~極度だよ!


だって、ボールをしっかり見て打ったつもりでも

ボールを切るような感じでバックスピンのかかった内野フライしか上がらないんだもの。


その打球の質たるや、もはや屈辱的すらあるんですけど!



あれ~?おっかしぃ~ぞ?

・・・

こんな打球を打つために、140㎏のバーベルセットを買ったわけじゃねぇ~!


ま、スクワットのおかげで走りやっても足は軽い感じはしたけどさ・・・


・・・

ということでスランプになった時の俺の処方箋。



も~次の試合から俺、


「右打ち」を徹底するんだって!



ホームランを捨てて、コンパクトに右方向へおっつけていくんだって!



合言葉は


極端に右へ。




何かが、ちょっとズレたるだけなんよ・・・きっと。





野球に関しては大マジメ。


俺、そういう男、どうぞヨロシク。



<< 前のページHOME次のページ >>