忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風15号、沖縄あたりで妙な動きで停滞していると思ったら


「お前はダルビッシュのスライダーか?」いうぐらいの曲がり方で

ギュン!と進路を変えて、紀伊半島をロックオン。



そんなウソみたいなホンマの話。





紀伊半島の人間、皆、こう思ったでしょう。



今、


こんな状況のとこに、



また来んのか?




・・・



でも、


悲しいけどコレ、現実なのよね。



となると・・・


だいぶ危ないよね。



今の予想コースが当たるとするならば・・・「直撃」ですから。



地盤でみたら、

コップの水で例えるなら、「表面張力」で何とか保っている・・・

そんな不安定な状態のところが結構有るはず。


河川でみたら

まだ土嚢を積んだだけの処理しかしていない堤防がほとんど。


その他もいろいろ不安要素があってやね・・・



正直、心配な面しか浮かんでこんけども

「天を恨まず」の精神で、しっかりと対応せなアカンな・・・と

そんな事を思う今日この頃です。



ちなみに、「天を恨まず」の件は、今日、Youtubeで見た

東北地震の被害にあった気仙沼の階上中学校卒業式・答辞の動画に

思いっきりインスパイヤーされてますけど、何か?


ま、知らない人は、一回検索してみて下さい。


・・・涙出そうになるから。



 

PR

今日は、大雨の予想につき紀宝町への復旧応援はお休みとなりました。

ちなみに明日も、

人員配置のシフトの関係で、俺の紀宝町行きは無しと聞いてます。



ということは?・・・


この週末、普通に休めるやん!


 ・・・


正直、3日連続の災害ゴミ収集作業により疲れが

相当たまっていました。

 
ま、そらそうやわな。

背の高いゴミ収集車の荷台に、水を吸って重みをましている災害ゴミを


担いで、放り投げて、ド~ン! 


担いで、放り投げて、ド~ン! 



・・・を延々と繰り返したんだから。

 

だから、中2日、この作業を休ませてもらえるとうのは

正直、大変、ありがたい♪



でも、一方で


どうせなら、休み無しの6連チャンゴミ回収作業で、

も~体も疲れきったボロボロの状態になりたかったな!



・・・というのも否めない僕は、どMですか?




ま~でも、どうせすぐに


家の極早生ミカンの収穫作業で

身も心もボロボロになるしね~!



・・・


ということで


要らんこと考えんと、ゆっくり体を休めとこ。




 

紀宝町への災害復旧応援・・・3日目。


今日もゴミ収集を受け持ちまして

役場のゴミ収集車に乗って災害ゴミを回収。


今日は、「ここを重点的にやってくれ」という場所を指示されて

行ってみたら、ゴミの量が尋常じゃなくて

しかも生ゴミもどっさりあって、臭いもスペシャル。


おまけに、結構な雨も降ってくるコンディションときたら


作業をすればする程、

何かの混じった臭い水しぶきが舞い散る・・・



なかなかの難所でした。


でも、ウチの他に、尾鷲市・菊狭間の2チーム3台の車も合流し

一緒に作業をしていったら



すっかりキレイに

片付いた~っちゅうねん!




・・・トラック4台で丸1日かかったけども。



ま~しかし、えらいもんで

三日も連続して同じ仕事をしていると要領もだいぶ得てきまして


今日なんて、「今日が初めてのゴミ収集なんですよ」という他の自治体の人に

分別やら収集のやり方なんかを教えながら作業しましたから。




今の俺のゴミ収集スキル



もはや、現場監督クラス。



ということで、


も~完全にペースを掴んだから


3日目にして、一番、楽~に感じた今日の災害ゴミ収集でした。



・・・量的には昨日と同じかそれ以上を運んだけどね~。

昨日に引き続き、災害復旧の応援で紀宝町へ。


今日もゴミの回収を受け持ちまして

役場のゴミ収集車に乗って、災害ゴミを片っ端から撤去。


担当した地区が、

「輪中堤」の決壊でクローズアップされている場所から

さらに奥へ入ったところで


作業をしている時に、家から出てきて話かけてきた地元の人に

「この家、やっぱり床上まで水きましたか?」

と聞いてみたら・・・


「床上どころか・・・屋根も丸々浸かったよ」

・・・やってさ。



床上浸水ならぬ、 屋根上浸水。




・・・



もはや、かける言葉も思いつかなんだよ。



だから、せめて・・・


その家から出てきたゴミだけでも片付けたらなアカンな

・・・と思いまして


その家の敷地一杯に積んであったゴミの山を

一日かけて、全て回収させてもらいました。


そしたら・・・

「しばらくかかると思っていたので、

今日一日で、こんなにきれいになって・・・ホンマに良かった!」

・・・と大変喜んでもらいまして


それだけで、今日、紀宝町へ来た甲斐はあったな!・・・と。



ま、こんなことぐらいしか出来んけども


でも、逆に言えば

こんなことぐらいで「ありがとう」と言うてもらえるので



おいそれと手~ら抜けません。



だから、もっと戦力にならねばならぬ・・・と思いまして


今日一日で、ゴミ収集車の運転と機械の操作を覚えてしもたわ!



ということで、今の俺のゴミ収集能力・・・


もはや業者レベル。



それを生かし、明日からも率先してゴミを回収しに行ってやるんだって!



そんな・・・

ゴミの山が片付いていく事に、快感を覚え始めた今日この頃です。

災害復興の職員派遣につき紀宝町へ。


不肖この私、ゴミ収集係りを拝命しまして

役場のごみ収集のトラックに乗って

浸水被害にあった家から出た全てのゴミを

片っ端から収集してきたわけで。


道端に積み上げられたゴミを、分別してトラックに積み込み

荷台がいっぱいになったら、鵜殿港の一時集積場へ運んでゴミをはかしていく。

 

このルーティーンを8時半~17時まで。

 

大体、10往復程走りました。


車が大きいので、それはも~結構な量を運びました。

 

でも・・・


全然、片付かねぇ~!

 

そらそうさ。

町内いたるところ、スペースがあれば


タンス・机などの家財道具。

テレビ・冷蔵庫などの電化製品。

布団・衣類の布製品。

ガラス・食器の割れ物。

本・アルバムなどの個人の思い入れのもの。


そんな生活のニオイのする家財道具の諸々が

泥にまみれて、水に濡れて、悪臭を放って

山ほど積んであるんだから。

 

 これは大変だな~

 
でもね、

出来る限りのことはさせてもらうさ。

 

理由は特にないさ。

 

ただ、

現場を見てそう思った・・・っていう話さ。

 

一応、義務教育は受けてますので

 

困った時はお互い様。


そんな当たり前の事は、わきまえたるつもりです。

課長より出先の我が職場に入電


「明日から19日まで1週間、紀宝町へ入ってくれるか?」


災害復旧の職員派遣要請があって

各課、派遣人員の調整をしているとのこと。


で、我が課に割り当てられた1名の枠を

出先に飛んでいる、俺ともう一人の2人で

交代しながら埋めて欲しい・・・とのこと。

 

そうなってくると・・・


俺やわな。

 

仕事の積み具合をみても


年功序列をみても


野外での肉体労働への適性をみても


俺なんですよ。

 
ということで、

出先駐在の2名のプチ打ち合わせにより

明日の一日だけ休ませてもらって, それ以降の残り6日間は、

不肖、この私が承ることになった事をここにご報告申し上げます。

 

6日間連続で大丈夫か?


と心配もしてもらったけども

 

俺的には,何日連続云々より


明日1日休んで、

早生みかんの消毒に行かせてもらえるか、どうか?

の方が重要ですから~!


・・・

ま、正直、1週間、自分の仕事を止めたらどんな事になるのか?

については、少し心配な点はあるけども

 
でも・・・


こんな時だから。


台風の被災から、まだ元の生活に戻ってない非常時だから。


近くに困っている人がいる時だから。

 
 

ある程度の、例外的な事務対応は、


許してもらわんとね。



ま・・・何とかなるぞ。・・・きっと。

この前の台風で

我が家の出しかけ部分のトタン屋根が飛んだわけで。


そこからはや1週間。


「はよ、直してくれな、洗濯ものも干せんぞ!」

と母がキレ気味に言うので


「やかましい!そんなもの、お前の創意工夫で何とかせい!」

とキレ気味に一言返したけども


結局、ホームセンターにいって資材を買ってきて屋根を修理したわけで。


ダイキにて木材(2m)を3本と波型プラッチックトタン(6尺)7枚を購入。

それを脚立に乗って出しかけの屋根の部分に

まず木材で骨組みを作ってから、その上にプラトタンを整然と並べて

釘でしっかり打ち付ける。


資材の買出しから作業終了まで

結局、今日、一日潰してしもたやないの!


でも、見よう見まねの素人修理ながら


これが意外と何とかなるもんで。



台風で壊れる前より、

エエ感じに仕上がったんじゃないかしら!




・・・


俺、センスあるかも♪




そんなことを思った、日曜大工の後。



・・・



何か、工具一式を揃えたくなってきたんですけど!



・・・



先走り過ぎですか?






<< 前のページHOME次のページ >>