忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事で、紀北町の道瀬まで。


江戸の文献に載っていながら、場所が確定していない

「ノコギリ坂」という道について、「ココがそうじゃないか?」という場所を歩き

現場確認してきたわけで。


地元の郷土研究家の方に案内をしてもらって

JRのトンネルの横から谷ずたいに尾根まで上がって、そして向う側へ下る・・・

所要 約1時間ほどの短い距離ではありましたが


勾配、きっつぅ~!


おまけに昨日の草野球で、右アキレス腱あたりをおかししたったもんで

歩くだけで、なかなかの苦行でした。


で、今日のところは

「確かにそれらしい場所があるね~」というのを確認しただけで

ノコギリ阪を発見したど~!

・・・っていうとこまでいくようなもんでもないんやけども


ただ、昔あったのに、今は埋もれてしまった文化財的なものを

探す・発掘するというのは


ベタな表現で言えば

ロマンを感じる!



俺、こういうの意外と嫌いじゃないもんで♪



ちなみに、なんでノコギリ坂という名前かというと


俺が聞いた話では

「勾配がきつくて、歩くと草鞋のヒモがすぐ切れるから」

・・・やってさ!


ま、ウソかホンマかわからんけども


上手いこと言うよね~♪




PR
俺が事務局を担当している棒ガイド団体の参加者30名を連れて

和歌山県すさみ町まで。


手配した大型バスで片道3時間・・・往復6時間。


遠かったぁ~!


・・・


でも・・・

とりあえずバスに酔うことなく帰ってこれたから 


ま、エエとしよ。



これにて、車酔いする俺が、

今月で一番おっくうに感じていた仕事、一軒落着~!


あれよ~、楽になった♪



ということで、

今日から師匠も走る12月に突入ですね。


・・・


今年も残りあと1ヶ月を切ってきたで、おい~!



でも、今年はなんせ気温が高めで、まだ、あんまり寒くなっていないせいか・・・



何か、忙しい感じが全然しないんですけど。



・・・俺だけかいね?






日本シリーズ 第7戦。

これに勝った方がシリーズを制する本当の天王山。


結果・・・

3-0でソフトバンクホークスが勝って8年ぶりの日本一~!


特に今日の第7戦においては、過去の6試合とは違う勝ち方・・・


This is 完勝。


最後にきての総力戦で、あんな勝ち方をするんだから

やっぱり、今年のホークスは強かった!・・・という事ですわな。



MVPは小久保やったけども


個人的には森福にあげて欲しかった。


だって・・・

あの第4戦の「森福の11球」



間違いなく、あれが今日本シリーズのツボだから!


ということで、


日本シリーズが終わって我思う。



ほら・・・な?


予想を当てた事を自慢してもよろしいか♪



ま・・・確率は2分の1やったけども。

個人的には、今回の日本シリーズで一番大事なゲームと思う第5戦。

中日の先発は、中4日でチェンでした。

・・・

エエかと思って、昨日予想した「中3日で吉見」説。


見事に大外れ。


・・・

恥ずかしいわ、ボケぇ~!

 

でも・・・


結果は、5-0で中日が負けたということで
 

ほら・・・な? 


だから、言うたのに。



・・・みたいな気持ちになっている僕は、器が小さいですか?

 

ま~でも、今日は、日本シリーズより

女子バレーの日本 VS ドイツの方が面白かったのし!



ま、日本開催で超ホーム状態であることを差し引いても


日本の女子バレーは、レベルが上がっているように感じます。



プレーも、見た目も!



個人的には、江畑選手に1票♪




最後に、スポーツ観賞あるあるを置いていきます。


バレーに関しては、男子より女子の方が

見ていて断然面白い!




・・・僕だけですか?

突然ですが

「facebook(フェイスブック)」はじめました。


で・・・

「facebook(フェイスブック)」って何?

って事なんやけども


それはね?

世界中で使われている、ネット上で人間関係を作っていくサービス(SNS)。


例えるならば

基本、実名登録で参加するでっかいMixi(ミクシー)

・・・で、大体、合ってると思います。


じゃ~、Mixi(ミクシー)って何?


って事なんやけども・・・


それはね?


鈴木聖美のヒット曲だよ!


・・・虚言癖ありますねん、僕。


ということで

詳しいことはウィキペディアでもご参照下さい。



とりあえず、昨日、登録してみたばかりで

システムについてもまだまだ手探りな状態ですが


一晩たったら、友達が4人できました。


職場の先輩。

高校の同級生。

高校野球時分に遊んだ事のある隣の高校の野球部の同級生。

高校野球時分の後輩。

・・・


皆、本名で登録して、出身地、出身学校ぐらいまでプロフィールを

公開しているので検索したら結構出てくるのよ・・・昔、知った名前が。


ということで言いたかった事は


ここらへんでも、結構おるぞ!

「facebook」をやっている人が!



・・・それだけなんですけど。


ま、はじめるのは、思ったより簡単で、携帯でも利用できて

なおかつ無料なんで興味ある人は・・・カモン!ジョイナス!

職場に問合せメールが着信。


撮影のための場所を探している・・・と。

廃校みたいなところは無いですか?・・・と。

山に囲まれた場所がいい・・・と。


ま、一応、北は紀北町から南は紀宝町までを守備範囲にしている職場なので

過疎化少子化のこのご時勢、廃校になっている校舎はいくつかあるわけで。



「何箇所かありますけど、どんな感じの校舎がイイですか?」

と少し掘り下げて聞いてみたら

 

相手さん曰く


ストイックな感じで。


・・・



ほほぉ~・・・


流石にそんなトリッキーな答えは、想定してなかったな・・・と。

 

これで、一気に迷子になりまして

それでも、なるべく相手のイメージを的確に汲み取ろうと

いろいろ想像をかけめぐらせてみたけども

 

最終的には


そんな校舎は無い。


という結論に落ち着きましたけど、間違っていますか?

 

ということで


どなたか、ここらへんのエリア内で

「魁!男塾」みたいな感じの廃校を知っているよ!

という方がいたら教えて下さい。

 

ま・・・そんなとこ、ここら辺というか・・・

果たして日本にあるのかな?

という気もするけども。

 
・・・

ワテら、こんな仕事もやってまんねん。


柔らか頭でないと、戸惑う事ばかりよ。

最近、密かに気になっていた事。


それは

ドラマ化された「妖怪人間ベム」の事。


子供の時にみた、原作アニメが思いっきり脳に刷り込まれている

俺としては

「あの世界感を、実写化するのは無理やろ~」

というのは否めないまま

今日、初めてドラマ版を見てみました。


まず・・・

オープニングが想像以上に原作に忠実で何か好感が持てました。


あと・・・ 

ベラがイイ!


これも原作のイメージに忠実で

エエ感じで出てるわ、ドSな雰囲気が。



妖怪化した時のシーンも

ベムの「ウ~、ガンダー!」の叫びが無いのがちょっとアレやけど

でも、思ったより違和感ないし


物語全体的にも、妖怪人間のバックボーンにある

「はやく人間になりたい!」的な、何か物悲しいニュアンスもあって・・・



判定!


これ思ったより・・・有りかも!


・・・こんなん出ましたけど。



ただ、欲をいうなら


「妖怪人間ベム」の世界感を本気で表現するんやったら


ベム・ベラ・ベロは

やっぱり「3本指」にして欲しかった。


あの指の数の違いが、人間と妖怪の境であり

どんなに人間に姿を似せても、どんなに心が優しくても

「決して人間ではないんだよ」という悲しい証拠なんだから。


ま・・・差別表現と紙一重で、いまどきのテレビでは

放送するのは難しいんか?・・・やっぱり。


ということで、思ったより好印象のドラマ「妖怪人間ベム」

あとは、最終回でど~落とすか?・・・やね。


あの原作どおり

「そんなん、全然報われんやん!」という、どうしようもない終わり方を

そのまま放り込んできたら・・・下手したら名作になるかも。


以上、妖怪人間ベムが大好物な36歳による実写版ドラマの考察でした。







<< 前のページHOME次のページ >>