忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[1479]  [1478]  [1477]  [1476]  [1475]  [1474]  [1473]  [1472]  [1471]  [1470]  [1469
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年の職場の健康診断でメタボ判定が出たぞ!ということで、

特定保健指導というものの対象となりまして

今日、組合の本部の方から派遣されてきた保健士さんと

マンツーマンで30分ほど面接してきたわけで。


健康診断時の体重 92.2㎏

中性脂肪も高く、おまけに血圧も高い数字が出たので


要は・・・痩せなさい!・・・という事やね。


今日の面接を踏まえて6ヵ月後に、

メタボ状態が改善されたかどうかの確認があるらしい。


で、メタボ改善の目安として、俺に課せられた目標数字は

今より体重を 4.6㎏ 減らすこと。


そのために

①一日あたり178キロカロリー削減しましょう。

②こまめに運動しましょう。

③夜遅い時間の食事は控えましょう。

・・・というアドバイスを頂きました。


あと、聞き取りの中で、

「納豆と卵を食い過ぎ」・・・といわれました。


これまでは、筋トレと回復の関係で

タンパク質の摂取のため毎食、納豆か卵のどちらかを食べていました。


でも保健士曰く

納豆、豆腐等の大豆製品や卵などは、主菜になります・・・と。

で、主菜は1回の食事で1品目にしてください・・・と。


ってことは・・・


納豆をご飯にかけたら後は

副菜でサラダとか味噌汁とかぐらいしか食べれんという事なのかい?

っていうか・・・

納豆に卵かけたら、その時点でも~アウトってか!


ま、保健指導の沿うと、食生活のかなり変えないとアカんし

タンパク質の不足で筋トレの効果を若干スポイルしてしまうような

気もせんことないけども・・・


でも、今回の指導については、

あえて乗っかってみようと思います。


何故、こんなに素直なのか?


それはね・・・


面接をした保健士さんがイイ~匂いをしていたからだよ!


も~気に入られようとして、思わず、明らかに相手の方がだいぶ年下やのに

敬語で、かつ必要以上にハキハキした口調で受け答えをして

あわよくば、さわやかな印象を与えられれば御の字・・・って



どうだい? 最低だろ?



でも、痩せる動機付けなんて、そんなもんでエエんやと思うで。


ということで、6ヵ月後の8月22日までに

保健指導では体重を4.6kg減らせというところを

少しハードルを上げて、体脂肪で-4.6㎏

・・・こんだけ削ぎにいきますので、どうぞヨロシク!



もし達成できたら、だいぶシュッとなるぞ、コレ♪




PR


<< 睡眠についてHOME自分の勘とセンス >>