忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[1323]  [1322]  [1321]  [1320]  [1319]  [1318]  [1317]  [1316]  [1315]  [1314]  [1313
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKスペシャルで緊急報告!と題し、

台風12号による紀伊半島の被害状況と分析をまとめた

特集をやっていたわけで。


那智勝浦、新宮市、紀宝町、十津川村etc・・・


被害の大きかった場所でカメラが入って

今まで見たことなかったような被災現場の画が映ってました。


うぁ~、洒落にならんな・・・と。


インタビューで現地の人の声を聞きました。


うわぁ~、生々しいな・・・と。


土砂崩れには、表層崩壊と深層崩壊があって

今回は、より多くの土砂を流出させる深層崩壊が多発したと知りました。


うぁ~、怖ぇ~な・・・と。


で、その深層崩壊で崩れた土砂が山間部で川をせき止めて

和歌山県、奈良県の山奥の至る所で「土砂ダム」を形成していて

いつ決壊して大規模な土石流を発生させてもおかしくない状況で

あることを知りました。


うぁ~、危ねぇ~な・・・と。



で、災害の危険箇所から住民を避難させるための

行政の出す「避難勧告」「避難指示」について

某首長がインタビューに答えていました。


要約すると・・・

避難勧告・指示を出して空振りに終わると

「オオカミ少年」的な事になってしまうので

発令のタイミングが難しい。



以前、避難勧告を出して、何も被害が無かった時、

対象地域の区長から「人騒がせな!」と怒られた・・・という事例もあるし。


・・・みたいな。




え? そういう問題?


・・・

多分、「避難勧告を出しすぎると、それに慣れた住民が逃げなくなる」

というのを問題提起したかったのかな?とは思うけども


ホラ、とある区長からの苦情の件を添えてしまったから。


何か「空ぶった時の苦情が嫌で・・・」みたいな印象を

視聴者に与えた感は否めません。


しかも・・・NHKの全国ネットのゴールデンタイムの放送で。



ま、オオカミ少年でもさ、最後はホンマにオオカミが来るんだから

やっぱり「危ないな」と思ったら、まずは避難勧告は出しておくべきだと思われ。



その点、紀宝町の避難勧告・指示の出し方良かったね~。



現在の雨量、現在の水位、堤防の高さまであと何cm、

ここままの雨量が続くと、あと何分で堤防が決壊するかも? etc



そこらへんを全部数字に出して、避難を呼びかけるらしいのに。


・・・今のところ、それが答えでしょう。


避難勧告・指示を出した時、それに素直に応じる住民を

一人でも多くする手法としては。


数字の説得力に勝るものは無し。



以上のことを踏まえまして

このNHKスペシャルの結論を勝手にまとめますと



自然災害は防げるようなものではない。


だから、危ないと思ったら


早い目に、安全が確保できるうちに


とりあえず逃げて!


高~くて、固~い場所に。




・・・結局はココへ着地するわけだな。



PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< ランマンHOME火事場泥棒 >>