忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[1318]  [1317]  [1316]  [1315]  [1314]  [1313]  [1311]  [1310]  [1309]  [1308]  [1307
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝の5時7分に携帯電話に入電。


災害対策の呼び出し。
 

ま・・・さもありなん。


朝の5時に呼び出されても、別にビックリすることもないぐらい

雨が降り続きやったからね。


で、とりあえず合羽と長靴を着替えを持って役場へ参上。
 

そこから河川沿いの道路を中心に、被害の情報が入ってきた箇所に

随時飛び出て現場対応にあたって

雨が一段落した夜の7時過ぎまで役場に詰めてきたよ・・・と。



ま~なんせ、雨が止まないから!
 

尾呂志川、市木川、志原川・・・町内のメイン河川

3本とも決壊し、全町的な範囲で浸水被害が出ました。

 
特に尾呂志川。


朝の4時過ぎぐらいに

阿田和神社の堤防をぶち壊して一気に上地地区へ流れ込み

紀南高校~町営住宅~倉屋食堂あたりまで浸水。


少なくとも、俺が生まれてこのかた36年・・・


こんなん初めてよ。



しかも、その浸水から逃げ遅れて

家で溺死したおばぁちゃんも一人出てしもたし・・・




そのほかにも

道が、冠水、土砂崩れ、地盤陥没、橋の落下などで

いたるところで通行不能の状態。


明るくなってから、順次最低限の機能回復だけはさせていったけど


まだまだ全復旧になならんし

尾呂志の片川は孤立したるし

町の山間部は、停電、断水したるし

中央公民館は水没するし


で・・・


まだまだ確認できていない被害も山ほどあるやろうし!



10年前にも、大雨で似たような状況になったことあるけども

今回は、それを越えて・・・


わが町として、最悪の被害が出るかと思われます。




でも・・・・

他の市町はコレよりもっと被害がデカイんでね!



ほんま、性質の悪い台風でした。・・・今回の12号。



・・・




あれよ~、しばらくかかるわよ!・・・元に戻すのに。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< こんな時だからHOME台風が過ぎても >>