忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[1320]  [1319]  [1318]  [1317]  [1316]  [1315]  [1314]  [1313]  [1311]  [1310]  [1309
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午前中、自分の担当する仕事の事もあって

阪本集落と熊野古道「横垣峠」の現場確認に。


阪本のメイン道路が思いっきり崩落しているので

軽トラで細い迂回路を走って折山神社まで。


そこから、横垣峠を見にいくのに林道を歩いていったら・・・




何ぢゃぁ~!こりゃ?!



俺の中の松田優作が思わず出てしまう程の


でっかい山崩れが目の前に。



200mぐらいにわたって、山の上の方から林道にむいて

ド~ン!と抜けてました。



おまけに、まだ山水もジャンジャン出やるし・・・



前日、区長さんから

「前回崩れた場所と違うところの山が動きやるぞ」

という情報が入っていたので

それで気になって、現場を見にいったんやけど


まさか崩れているとは。


っていうか、

あと数時間早く現場に来たったら

この中に俺が巻き込まれて埋まったったかもね!




そんな状態でしたので・・・もはやそれ以上、中に入れず。




でも、その位置と状況から推測できることは



これは横垣峠の石畳、そっくり飛んだな・・・



・・・



残念なお知らせです。





多分、世界遺産「熊野古道・伊勢路」において、

過去最大級の被害となるじゃないかい?



元に戻すのに、どんだけ、金と時間がかかるのやら。



も~、検討もつきません。



あと、横垣峠以外の阪本のことでいえば



棚田の稲が軒並み倒れてまして


地元の人曰く

「下手したら、米の収穫・・・2割ぐらいしか無いかも?」


という事で

農作物の被害もまたコレ・・・かなりの被害が出そうです。



ま~それでもね


「ま、食べる分ぐらいなんとかなるわ」

と、落胆することもなく、状況をクレバーに判断し


最後には

「ま~わざわざ見に来てくれて、ご苦労さん。

・・・で、あんた、昼飯持ったるん?」・・・と、


おにぎりを握って、俺に持たせてくれて・・・



どんだけ、エエ人等なんですか?



だから、俺の心情としては


何とかしたりたいんやよ。


何とかしたりたいんやけど~、


悲しいかな下っ端窓際職員の俺では

現場の状況を上に報告するだけで・・・


今は~これが、精一杯。



でも、それじゃ~「おにぎり」のお礼には足らないので


もう少しして、ウチの早生ミカンが穫れましたら、

コンテナに山盛り入れてもって行きますよってに。



そんな物々交換の話。



ま・・・交換するのはハートの部分やけどね~!



それより、ウチの畑は大丈夫なんかしら?


まだ、ちゃんとよ~見にいってないんやけど・・・
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< 接遇HOMEこんな時だから >>