忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[1]  [2]  [3
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月に入ってから、どうも体が疲れ気味だ・・・と。


で、その解消のために

最近、毎晩寝る前にストレッチをしているわけで。



ストレッチといっても、ストレッチ専用の本の沿った


結構、本格的なやつで。


対象は、足の指先から、首まで。

行程でいえば、全部で40以上。

それが各20秒づつで、

何じゃかんじゃで、全部終えるまで30分ぐらいかかるのよ。



でもね、これをやり出して気付いたこと。



俺、体中、凝り固まったるやんけ!



年齢の割には、日々、運動する方やと思うけども

これまで、あまりウォーミングアップとクールダウンには気を使って無かった。


プラス、日々、仕事でパソコンを使い、家に帰ってきてからもパソコンを使いで

同じ姿勢で過ごす時間も多かった。



そら、各部位の筋肉も縮まって血流も悪なるわ!・・・いうてね。



実際、ストレッチをしてみて、明らかに若い時より関節の稼動域が狭くなったったし。



で、今、その凝り固まったところを

ゆ~っくりじわ~っと伸ばしてほぐしているわけで。



それを、かれこれ3日続けてみての検証結果・・・


何か、体が軽くなってきたような気がする~!


・・・


ということで、この「寝る前の30分ストレッチ」・・・



癖になりそう♪




正味な話、

も~少々銭かかっても電動のマッサージチェア買ったろかしら?

と本気で思っていたけども・・・



充分だ♪  このストレッチで。
PR

仕事終了のチャイムがなる頃

熊野市の県民局のあたりにゲリラ雨。


よ~降ったぜ~。


でも、仕事が終わったら1秒でも早くとっとと家に帰りたい。


俺、そういう男。 どうぞヨロシク。


ということで、


あと10分もしたら雨雲も通り過ぎるみたい・・・という情報も無視して

ビショ濡れ上等!と大雨の降る外へ歩みを進めたわけで。


で、2階の事務所から階段を降りてきて

庁舎の玄関で外の大雨に二の足を踏む女性職員達の横を

さっそうと通り過ぎて外に出ようとしたその時!


僕の右足裏の摩擦係数がゼロに。


・・・


そうだね!


雨で床が濡れていて、すべったんだね!



それはそれは、右足がどこそへ飛んでいきそうな程の

思い切った滑り方でした。


でも・・・


何とか踏ん張って、崩した態勢を持ち直したんだよ!





あの滑り方でコケずに耐えた。



それを踏まえて、我思う。



やってて良かったコアトレーニング。



前より、ボディバランスが向上しておるわ・・・マジで♪



以上、コアトレの効果を実感した事例報告でした。


 

コアトレーニングを始めました。


大体、週に3回ぐらいのペースでルーティーン化して

かれこれ2週間ぐらい経過。



心なしか


歩く時、足が軽く感じるようになってきたんですけど。



ま、まだ「体幹部分の筋肉が鍛えられてきた!」というとこまでは

いってないかと思うけども


ただ、前よりも腹回り・腰周りに意識がいくようになったんで

体幹部分の筋肉の連動が良くなってきたのかも!

・・・と、勝手に思っております。


あと・・・コアトレの基本

「骨盤のニュートラルポジション」を理解したら

腹筋がえらい効くようになってきたんですけど。





あえて言おう。


いい~傾向であると!





こうやって取り組んだことに対して

何かしらの効果が実感できるって・・・素敵やん♪




ということで


俺、も~しばらく続けてみるよ、コアトレ。




いや、マジで・・・思っていたより、効果大かも♪








 

昨日のバレーで強打した腰もどうやら何もなさそうだ!

ということで

今日から新しいルーティンを導入。


それは・・・


コアトレーニング。

 

もっと動ける体になりたくて!


体幹部分を強化したろ・・・と思ってね。

 

買ってきた教本の写真を見ながら


骨盤の位置を気にしながらの腹筋であったり


寝た状態から、腕とつま先だけで支えて

体を棒上にピン!と真っ直ぐにして

それを数秒キープする・・・とか


とりあえず、もっともベーシックな7種目をやってみました。


回数にすれば10~30回。


秒数にすれば10秒~1分。


セット数にすれば1~3セット。


・・・


ちょっとした体操みたいなもんよ。

それほど難しいものではないよ。


でも・・・


結構、キツいな、おい~!

 

ま、それだけ

体の軸を支える筋肉群(インナーマッスル)が、

ちゃんと使えていないという事でしょう。



やってみて初めて気付く、己の体幹部分のぬるさ。


これじゃ~、上手に体を使えるはずがない。



そら、足の怪我が多くもなってくるわな!



でも、逆に


コアトレを続けて、やがて体幹部分がどっしりと安定してきたら・・・


・・・


どんだけ、体が楽に、かつ、効果的に動かせるようになるんですか!




そんなコアトレーニング。


とりあえず、3ヶ月は続けてみて、その効果を

わが身をもって検証してみたく候。



正直・・・ちょっと楽しみなんですけど♪



体の軸がブレなくなることで、もたらされる効果というのが!


 

ふ、と思いました。


最近、怪我多いよな・・・俺。


とにかく足腰に爆弾を抱えることが多くなってきたぞ・・・と。


去年は右足ふくらはぎの肉離れ。

今年は両足のアキレス腱痛。


こと職員組合の野球においては

ここ2年、その怪我でまともに野球も出来てねぇ~!


そして・・・負けっ放し。



そんな事を考えていると、怪我を重ねてしまっている自分に

だんだん腹がたってきてね~!



だから、俺ぁ~決めたんだよ。



そうだ!体幹を鍛えよう!・・・と。




今でも筋トレ自体は、14万ぐらいかけて家にプチホームジムを作って

ちょこちょこやってます。


でも・・・


もっと使える体!



もっと怪我に強い体!




そこへもっていくためには


「体幹部分」 をもっと鍛えたらんかい~!


っていう話なのよ。



そんな風に考え出したのは


完全にサッカー日本代表の長友選手に

インスパイヤーされてますけど、それが何か?



ということで、


さっそく熊野の「TUTAYA」へいって「コアトレーニング」の本を購入。



これで体幹トレーニング方法を勉強して



己の体幹を

鍛え上げてやるんだって!



体幹を鍛えたら、自分の体にどんな変化があるのだろう?



それは・・・


鍛えてみてからのお楽しみ♪


なんか、テンションあがってきた~!
先週末の野球の試合で右太ももの裏側を肉離れ。

去年の今頃も、野球の試合で右ふくらはぎを肉離れ。


2年続けて、春先に野球で肉離れ。


今年はしっかりアップをしてから試合に臨みやったんやけどね~


それでも、やってしもたんだから

これは流石に、ちょっと考えなアカンな・・・と。



原因を考えてみるに


まず体重。・・・約90キロですから。


そして

その体重の体をガッ!と動かせてしまう筋力もある。


でも

それに耐える強度がない。




だから、「ブチ!」といくわけよね。



だったら・・・


強度を上げるしかないでしょう!




筋肉の耐久度は、柔軟性に比例する。


ということで


俺、これからストレッチを習慣づけるわ。



も~「ストレッチメソッド」という本も買ってきたし。



読んでみたら、


筋肉のこり固まったものをほぐしたし、伸ばしたり・・・と何か良さげ♪


これを続けたら、もっと体をしなやかに使えるようになるかも?


と、そんな予感すらします。



ということで、今日から俺のルーティーンにストレッチを導入。



それで、何か自分の中で変化を感じたら、

またご報告しますよってに。



肉体改造の一環で

晩飯には必ず野菜サラダを食っているわけで。


サラダ食い生活を長い間続けいると

味の変化・・・これとっても重要。


これまでにキューピー、味のもと、リケン、有名焼肉店のやつ等々

いろんなドレッシングを試しました。



そしてついに先月ぐらい、その答えに辿りつきました。


それは


「リケンのノンオイル 和風ゴマ」



青じそ、中華風といろいろあるけども

やっぱり最終的には、和風に帰ってくるんだよ!


だって、日本人だもの!



それを踏まえまして


不肖この私の独断と偏見に基づく

野菜サラダを美味しく食べる方法をご紹介。


1、野菜サラダのパックのフタをあける。

2、そこに、ノンオイルのツナ缶を汁ごとぶっかける

3、それを、最後にリケンのノンオイル和風ゴマで合えて食べる。


意外と「ノンオイルのツナ缶の汁」を入れるのがミソで

このツナ缶の汁と刻んだ野菜からませておくことで

最後にかけるドレッシングの量を若干少なくしても

味がちゃんとついて、大丈夫なんだよ~


これが、俺の長年の経験から導き出された

毎日の野菜サラダを飽きずに食べるメソッドです。


ちなみに、サラダ・ツナ缶・ドレッシングを全部あわせても

せいぜい180kcalまで・・・

コンビニの野菜サラダなら150kcal切るでしょう!・・・多分。


と、ここまで語れるぐらい

野菜サラダの食い方を極めてきた今日この頃ですが


最近、オークワで俺のお気に入りの

「30品目の野菜サラダ」が売り切ればっかりやないかい!


・・・今日も売り切れたったし。


だから・・・一つは置いておいてね。


大体、筋トレ終わった8時過ぎから

週4で阿田和のオークワに買い物に行ってますよってに。


ほんま、買いに行って、売り切れたったらガクっとくるのよ・・・

たかだか野菜サラダ如き・・・ですけど。
 



<< 前のページHOME次のページ >>