忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[1]  [2]  [3
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

密かに水面下で粛々と続けています。


THE 肉体改造の道!


栄養の取り方を抜本的に見直し、

炭水化物を恐れずに摂取するようにして約1ヶ月経過。


そろそろ、何かしらの変化が出てくる頃。


ということで


検証してみよ!


まず・・・


数字的には

体重は88㎏台は相変わらず。


でも・・・

体脂肪率はその日でバラつくけども

MAXで22%台を越えることは無くなったぞ!

 

次・・・見た目的には

職場の女の子から

「最近、何か引き締まったんぢゃないですか?」

という評価を今日付けで頂戴しました。

 

だからね・・・


ちょっと、ええ感じなんとちゃうん♪

 

しかも

前より炭水化物を多く摂取しといての、この流れ。


ちなみに現在、己の運動習慣と体重・体脂肪率の関係を

細かく計算してはじき出した数字=1日2,500kcalを目安に

摂取しています。


これだけのカロリーがあれば

結構、腹一杯食えますから~!

食事制限している!というストレスはほとんど無いですから!


だから、体調もすこぶる調子エエですから
~!


いや、マジで・・・

ある思います。


桜の花が咲く頃には、

もはや、「新しい俺」!・・・な状態。

 

ま~見といてくらいし♪


 

今日の数字。

体重88.0㎏ 体脂肪率22.4% 


体脂肪率、あと8%削っていこう。

PR
すこし自分の感覚を研ぎ澄ましたくて

昨年末から、体を絞りにいっております。


ま、今のところ、特段目立った体の変化こそないけども

体の調子はすこぶるエエぞ!・・・ここんとこ、特に。


調子が良い理由。


それはね・・

体の絞り方に対するアプローチを変えたからだと思うの!多分。


コレまでは、低脂肪・高たんぱく質・・・低炭水化物が基本でした。


でも今は・・・

適度な脂肪!

ちょい高めにタンパク質!


普通に炭水化物!


これでやっております。


一番の変更点は、炭水化物の摂取量。


「極力少なく」から、

「自分の体重1㎏あたり4g」

を目安にするようにしました。


今の俺の体重88KG。

だから大体一日炭水化物を350gとっとるわけですよ。

コンビニのおにぎりで言うなら9個分。

果物や野菜・おかずにも炭水化物は含まれるから

実際は5~6個ぐらいになると思うけども・・・


でも、一日でおにぎりを5~6個食べれるって、


結構食いであるぜ!




何故、このように米食いに路線を変更したか?


それはね炭水化物=糖質は、エネルギーの源。

コレを抑えると、体の基礎代謝がガク!と落ちるぞ

という知識を得たから。


俺の肉体改造は、

この日までに体重何㎏、体脂肪率何%落とす!

というのじゃなくて


体重は何キロあってもエエから

最終的に体脂肪率が12%gぐらいなったらイイじゃない!

で、その状態がず~っと続けばイイじゃない!

というのが目標ですから。


リバウンドしては意味が無い。

げにこの世は世知辛い。

その点で君はえらい。

凡人にはわかるまい。

その点、この僕にはわかるよ!



基礎代謝を下げないことが如何に重要なのか。


とは言うてみても


今は~まだまだ旅の途中・・・もとい実験の途中。


この続きは

自分の体で試してみて、効果があってからの講釈で。


ちなみに今は

体重88㎏ 体脂肪率22% 


米を食いつつ、これがどこまで絞れるか?


・・・春までの中期スパンで、一回みてみよ!


津でバンド練習をしたときに

しんちゃんが「腹をへこますのに腹筋をしている」

と話をしていたので


そういうことなら、俺に聞けよ!・・・と。


肉体改造に取り組んで、

ストイックに鍛えたり、緩めたりしながらはや3年。


その3年間で、どんだけ、自分の体で

「鍛え方と効果」の関係を人体実験したると思ったるんない?・・・と。


ということで、

運動と食事の関係について

私的につかんでいることをココに記します。


ひとつ。

空腹でトレーニングをするべからず。

筋肉が分解するぞ!


ふたつ。

満腹でトレーニングするべからず。

消化が悪くて、食べたものがエネルギーに変わらねぇ~ぞ!


みっつ。

トレーニングしたら、必ずメシを食うべし。

トレーニング後にメシを抜くのは愚の骨頂。

疲労した筋肉が回復しねぇ~ぞ!


つまり


ほどよい腹具合で運動をし

運動後すみやかに栄養を補給する。


ま、ほんまはプロテインとか飲めばもっとエエんやろうけど


今までの食生活を激変させずに、

ちょろっと鍛えて、程よく腹がへこめばエエのなら

そういう順序だけ気をつければモアベターよ♪


と・・・これが本当かどうか


信じるのはあなた次第です。



さ~て、そしたら


俺も、体を絞りにいこうかな~!




も~、クリスマスは始まったると思え!


って・・・


動機が浅いですか?


ま、きっかけは何でもイイんだよ。・・・それで、重い腰があがれば。




 

以前、己の食のあり方を見直そうと思い

アマゾンで「勝負食」という本を買いまして。

それを読んでは返し、読んでは返しと熟読して。

だいぶ中身が消化できてきたわけで。


そんな俺が最近、食事で気をつけていること。



1.朝食は必ず食べるべし!

補足 遅刻してでも食え。


2.毎食、かならず果物と乳製品を組み合わせるべし!

補足 ビタミンB群の効果をみくびるな!

ちなみに、バナナとみかんがおススメ果実。

 

3.よく噛んで食べるべし!
 
補足 一口20回以上は噛め!



他にもあるけども、基本的な部分はこの3つ。


ま~、特段真新しいことではないかもしれないけども


今の俺には、


何故、そうすることが良いのか?

そうすることで、体にどんな影響が出るのか?

それを「する」と「しない」とでどんだけ差が出るのか?



そこらへんの理論がバシっと入っていますから~!


ま、簡単にまとめると・・・


そうすることで


体が目覚めて、一日の代謝が上がり

栄養のバランスも取れ

食べたものを無駄なく活動エネルギーに変換し

余分なものが残らない。


それ即ち、


体が締まる食べ方。


・・・ということよ。



で、そういう食べ方にしてから実際


調子イイぜ~♪
・・・体も、頭も。



以上、

私的 「正しいものの食べ方とその効果」の考察でした。



いや~、ほんまに、勉強すればするほど


「食」は奥深いぜ~!



医食同源


最近、やっと、その意味がわかってきたわ。


最近、どうも

体の回復が遅くなってきたような気がする。


これは少し対応を考えアカンな・・・と。


で・・・この前、アマゾンで本を買いました。


「勝負食」

~トップアスリートの学ぶ本番に強い賢い食べ方~



オリンピックの強化委員を務めた栄養士が書いた

食べ物と体の関係を書いた本なわけで。


というのも


強靭な体づくりは

トレーニングと休養と栄養のバランスに大きく影響されるわけで。


で、不肖この私、

肉体改造ぢゃい~!とほざき出してはや3年。


日々のトレーニングについては習慣づいています。

最近は睡眠時間も多く取るようにして休養にも気を配っています。


でも栄養管理については・・・


あまぁ~い!


当然 「低脂肪高たんぱく」になるように心掛けてはいるけども

まだまだ改善の余地がある!


だって、栄養に対する知識が無いからね!


だから、俺・・・


この本読んで、

正しい物の食べ方を勉強するもんで。



それも全ては


己の体をもっと強くするため。


そのためなら、惜しまんよ・・・本を読む時間なんざ。



ちなみに、さわりしか読んでないけども


結構面白いかも♪ ・・・ この「勝負食」。





<< 前のページHOME