忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

極早生ミカンの収穫準備~!

ということで、出荷前に必ずかけとかなアカン農薬・・・

ベフラン・ベンレート、それに褐色腐敗対策にランマン。

この3つをちゃっちゃと散布して

明日から収穫して農協に出荷したらんか~い!


・・・と思っていたわけですが


作業の最中に、消毒の機械がポン!言うてね~!

マシーントラブル・・・というか、クラッシュ発生。


戻り水のホースが外れて、機械に農薬の水が燦々と降り注ぎ

その水が機械に入って、中でおかしなところに圧がかかった

らしく・・・プチ爆発音とともに煙がシュ~・・・みたいな。


な~にぃ?やっちまったな!

今すぐ、杵とウスを持ってこ~い!・・・みたいな。



謎の煙をあげ、「え?どこの部品?」という、今までみたことない

ような鉄板状のものが割れて飛び出て、黄緑色の水がポタポタ落ちる

我が家の消毒をかける機械。


それ見て・・・とても悲しい気持ちになりました。


まさに 無力。


も~ね・・・ポンプ系の農機が壊れると、

どこをど~してエエのやら・・・さっぱり検討もつかね~よ!


・・・

とりあえず、農協の農機センターへ走って

機械の専門家に畑まで来てもろて、壊れたマシーンを

ちょっとバラして診てもらった結果・・・


悲惨な見た目とは裏腹に、ヘッド部分のなんちゃらという部品が

割れただけで、それを交換したら直るで。・・・とのこと。


ま・・・意外とたいしたこと無かったのね!


ということで・・・あ~、良かった。


ちなみに、今からこのポンプを新品で買おうと思ったら

40万コースらしいで。


怖いわ、も~・・・



とりあえず、部品の取り寄せ期間を勘案して全治1週間


ただ、それは、我が家のミカンの収穫も1週間遅れるということ。


・・・市場のミカンの値段は生のも。


正直、 痛いです。・・・収入面で。



ま、しゃ~ね~な。


とりあえず、最悪でも農協集荷期限までに残らず出荷する

というのを最優先に考えて、段取りしていこ。


計算すると・・・1枚の畑につき4日しかかけれん・・・


となると・・・日雇のおばちゃんを使わな総採りまで終わらすのは

無理くさい・・・でもそうすると、日雇賃で・・・


赤字になるんじゃね~か? 


・・・


よ~く考えよ~ぅ♪ お金は大事だよ~♪


ということで、我、親愛なる両親に告ぐ。


俺の預金をアテにするなよ。


・・・何かイヤなパターンになっていきやるけども。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< 50円HOMEヤキモキ >>