忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロンドンオリンピックの柔道を見て我思う。

なかなか混乱しているな・・・と。


国際試合、特にオリンピックにおいて柔道といえば

何か不可解なジャッジが多いような気がしておりましたけども

今回は何か・・・レベルが違うような気がします。



だって、判定があっさり覆るんだもの。


この前の男子66キロ級なんて、

旗判定の青3本が、一転、白3本に変わったからね!

ま、その時は、それで日本人選手が勝ったから良かったけども・・・


どうやら今回のオリンピックの柔道には「神の声」が存在するらしい。

畳の上に主審と副審。

で、それ以外にジュリーと言われる畳の外でビデオ判定をする人。


そういえば、よく見りゃ主審がイヤホンをつけていて

どうやら、それを通じてジュリーから主審にいろいろ指示が出ているみたいだな・・・と。


イコール

そのジュリーの権限が一番強いって事だね!


・・・


え~と・・・主審の「主」って、何かね?



過去にも不可解判定が多かった柔道やけども

今回は判定のシステムそのものが不可解。



ということで、今回のオリンピックの柔道、

判定が一回出た後でも平気でひっくり返るので


そういう意味では、

最後の最後までハラハラできて、今までで一番面白いかも!


個人的には、男女ともに柔道を解説している人の説明が

とてもわかりやすくてツボです♪


これで、日本人が金メダルをドンドンとってくれたらもっと興奮できるんやけどね~


男女ともに重量級に期待!




PR

ロンドンオリンピック開幕。


動物ものと、世界のナンバー1を決めるスポーツものは

何においても最優先で見るべし!


それが俺のポリシー。


だから、今日からオリンピックの終わる8月12日まで

寝不足上等でテレビ観戦をしてしまうんだろうと思います。


で、スポーツ中継はNHK!と心に決めていますけども

今回のオリンピックに関しては


NHK・・・どしたんな?


今日のなでしこの2戦目のスウェーデン戦の後

ピッチで選手にインタビューしやった女子アナ然り、

夜のオリンピック中継に出てくる東京のスタジオの

女子アナ然り、


競技後の余韻をぶち壊しにするような

インタビュー・コメントを平然と放送に乗っけてましたけど。

 

テレビで見ていてどえらい鼻について

違和感を通り越して不愉快ですらあったんですけど!

 

ま・・・まだ始まったばっかりなんで、

たまたま今日の中継に出てきた女子アナが外れやった。

そういう事やったらエエんやけどね・・・

 

頼むで、NHK!


スポーツ中継だけは、くれぐれも硬派でお願いします。

開会式前に一足はやくスタートした

ロンドンオリンピックのサッカー。


昨日はなでしこ。

今日は男子。


なでしこの方は初戦のカナダに勝って勝ち点3。


ま、期待通りの結果で流石やな!・・・と。


方や男子の方は・・・


引き分けなら御の字!ぐらいで見ていたら

1-0でスペインの無敵艦隊に勝ったで、おい!


ちょっと前のオリンピックでブラジルに勝った

マイアミの奇跡がグラスゴーでも起きました。


でも、そのマイアミの奇跡と比べると

あの時は、ブラジルに一方的に責めまくられたけど

今回は内容的にも日本の方が良かったでしょう!


特にOAで入った吉田・徳永が効きまくりで

DFラインでスペインに決定機はほとんど作らせず

逆に日本が決定機をたくさん作って


ま、それを外しまくったから1-0やったんやけど

下手したら3-0から5-0で勝っていても

おかしくなかった試合だった思われます。


ぶっちゃけ、あんまり期待してなかった男子のサッカー、

今日の試合を見て思いました。


ひょっとしたら、攻めてくる相手には強いかも?


ということで、


こいつぁ~、サッカー、男女ともだいぶ楽しませてくれそうだな!

・・・と今回のオリンピックに向けて期待値がグッと上がった今日この頃です。


ちょっと夏休みの取り方を男子サッカーも念頭に入れてかなあかんわ♪

 

サッカーのオリンピック代表の男女のダブル壮行試合を見て。

 感想。


なでしこは、大分ええ感じに仕上がってきたな!

それに比べて男子の方・・・何じゃ~こりぁ~!

 特に関塚監督の采配・・・正気ですか?

 オリンピックの本番に出ないバックアップ登録の選手を

オリンピックの本番に出るかもしれない選手より先に

選手交代で使うって血迷い過ぎやろ!

 

正直、個人的には今回の男子サッカーのオリンピック代表は

そんなに悪いチームじゃないと思っています。


でも監督がアレじゃ~本番でも見込み薄いかもね~!

 

ま・・・それでも応援はするけどさ。

 

ということで

今月27日から始まるロンドンオリンピック、

サッカーについては「なでしこ」を中心に見ていくという方向で

夏休みの調整をしたいと思います。

 

サッカー優先で、仕事休む気マンマンですけど、それが何か?

仕事で阪本のフジバカマ畑の草を刈る。

 正直、今日みたいな炎天下で

一日ず~っと草刈機をかけるなんて行為は

正気の沙汰じゃないけども・・・


で、実際、作業中はクソ暑かったし

尋常じゃない量の汗をかいたけども・・・


何故か、朝の9時から16時半までほぼぶっ通しで作業しても

熱中症になりそうな気配はなく

結果として、当初ボチボチやって2日間で終わらす予定を

今日1日で全部刈りきったったんですけど!

 ・・・

何故、この暑さでも1日頑張れたのか?


それはね、

風景が良かったからじゃないかしら!

 

思い返せで

作業をしていて、しんどくなってきた時、

ふと顔を上げたら、高い岩山をバックに

石積みがきれいな棚田が広がる阪本集落の

画になる風景が目に入ってくるもんで


これがものすごくエエ~気分転換になってね~!

 

ということで

阪本の風景に感謝。

 

今日はほんま、ここの景色の良さに救われたわ・・・


シーサイドフェスタ明けの今日は?


御浜クリーン作戦~!


ということで

朝の6時半から町の浜掃除に参加。


ぶっちゃけ、昨日のシーサイドで一日騒いだもんで

今日ぐらいは昼までゆっくり寝たかった。


でも、ここでその欲求に負けてしまうと

この先いろんな局面で自分に負けてしまうような気がして・・・

 

っていうか、


ウチの課が主催のイベントやし。

 

担当じゃなくても、

動員がかかってなくても


そんなもの・・・

参加して当たり前~!

 

こう見えて、そういう部分はきっちりとわきまえている。


俺、そういう男、どうぞよろしく。

 

ま・・・5分ぐらい遅刻したけどね~!

 

ということで

浜掃除に参加した皆様、お疲れ様でした。

 

早朝浜掃除、行く前はくそ眠たいけども

参加した後は清々しい気分になれてエエもんよ♪

ライブ明け。

昼前までゆっくり寝てから「さいくる」へ行って会場使用料を支払い。

 あ~これで、今回のライブも終わったな・・・とちょっと落ち着きたいところやけども


俺にはまだやらねばならぬ事がある。


それはね・・・


生レバーの食い納めだよ!

 

明日の7月1日から厚生労働省の規制により飲食店で生レバが食えなくなる。


逆に言えば、今日しかない!


ということで、晩飯がてらMr,けいしと確実に生レバが置いてある

熊野市の「竹屋」へ突撃。


そしたら


・・・店閉めてやがんの!

 
ズコー!


ゆっくりと生レバ納めをしようと思って

ちょっと遅い時間帯に行動したのが裏目に出たな・・・と。

 

ま~でも、こればっかりは仕方がない。

 

運が・・・悪かったんだよ~・・・

by ミハル・ラトキエ

(機動戦士ガンダム28話「大西洋、血に染めて」より)


ということで


アディオス! 生レバ!

いつか必ず復活されることを切に祈ります。

 

しょうもない規制で食文化がまたひとつ消える・・・

何だかな~!



<< 前のページHOME次のページ >>