忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[984]  [982]  [983]  [981]  [980]  [979]  [978]  [977]  [976]  [975]  [974
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日雨から一転、超秋晴れ。

あまりにも天気が良かったので


そうだ! 阪本の秋祭りに行こう!

ということで

阪本の折山神社までひとっ走り。


地域おこしの仕事で、ちょくちょ阪本の集落へ入っている関係で

区長さんから、

「10日に秋祭り。 もち放りするぞ。」

と教えてもらっていたわけで。


そして、

「阪本の餅、超美味ぇ~ぞ!」

と区長の奥さんから聞いていたわけで。


そしたら

一回、いっとかなアカンでしょう!


生まれて初めて行った阪本の秋祭り。


流れ的には

神社の中で厄払いの祝詞を上げて~

終わり次第、もち放り。

都合2時間足らずのこじんまりした祭りでした。


でもね、そこがイイんだよ!


まさに


地元の地元による地元のための祭り。


festival of  the people, by  the  people, for  the  people!


そして、もち放りにまぜてもらいました。


もちを拾いました。

お菓子も拾いました。

インスタントラーメンも拾いました。

パンも拾いました。


え?名古屋の建前?

・・・というぐらい色んなものが飛んできました。


で、中にはクジ付きの餅もあったりして


それで、

キャノーラ油が当たったYO!


これで、コレステロールも安心♪

・・・みたいな。



で、一番ビックリしたこと。



餅が柔らかいの!




阿田和でまく餅なんか


カッチカチやぞ!



やわらかい餅だから


当たっても痛ないし

何より、

拾ったらすぐに「パク!」っといけるのが素敵♪


で、実際に食べてみたら


美味ぇ~じゃねぇ~か!この野郎♪


何もつけずに、そのまま食べて、あの美味さ。


あれで、砂糖醤油でも小皿に入れてもったったくらいなら、

それをちょっとつけて、その場で刺身感覚で召し上がれ!

・・・って感じよ、ホンマに。


数こそは少ないけども


あえて言おう!

三重県で一番美味い餅をまく秋祭りであると!


・・・

ま、他のとこの餅の味はしらないけども。



ということで、


個人的に気に入っただけに逆に~

あんまり他人に教えたくないけども

この日記を読んでくれた人にだけ情報をおすそ分け♪


ま、来年の秋まで覚えていたら

一回、行ってみたら~?



エエとこよ♪ ・・・ ホンマに。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< 回収HOME300mm >>