忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も空模様は見た目に、今にも降りそうな曇り方。


でもネットで雨雲レーダーを確認したら

ウチの畑の場所に、午後7時までは雨雲がかからない!

ということで、昨日とは逆パターンで、この曇り空の下

昼から半日畑に行って除草剤を散布。


流石に今日は気温が低くて、作業がはかどる、はかどる!


今日の昼から4時間で、晴れて暑い時なら丸1日かかったであろう面積に

除草剤をかけることができたわけで。


で・・・結局、天気も最後まで持ったし♪



まったく、昨日といい、今日といい・・・


雨雲レーダー、様々だぜ!



涼しい時に作業ができると、作業後の疲労感が全然違うんで

ほんま、ありがたいのよ。・・・この時期は。


でも、曇で涼しかったのに、作業中の習慣で「熱中飴」をいっぱい食べたったもんで

ちょっと塩分取りすぎたかもね~


PR

土曜日の休日。


朝起きると天気は曇り。


暑くな~い!


・・・


こんな涼しい時に畑へ行って、

伸びてきた草に除草剤を撒いてしまえたら、

も~炎天下で同じ作業をしなくて済むので

体がとても楽になる!

 

でも、除草剤は撒いてから1時間以内に

雨に降られると効果が出ない・・・

 

私、迷いました。

 

で、ネットで天気予報を確認したら


降水確率50%

でも

ポイント予報の予想降雨量は0mm。


・・・余計、迷うやないかい!

 

そして、最終的には

アメダスの雨雲レーダーの「これからの動き」をチェックし

今日のところは除草剤の散布を見送った次第です。

 

ま~えらいもんで、雨雲レーダの

昼の2時過ぎから雨雲が御浜町上空にかかってくるぞ!

という6時間予想の通り、2時過ぎから3時ぐらいの間に

ざ~っと一雨きたったわ。


ということで、今日の教訓。


天気で迷った時は

アメダスの「雨雲レーダー」で判断するのが一番固い!


・・・以上だぜ。

ちょっと前、テレビでマリナーズのイチロー選手のドキュメントを見て以来

ず~っと頭の中に残っていました。


足裏マッサージ機。


イチロー選手は体調管理の一環で、足裏マッサージ機を長年愛用しているらしい。


確かに、足裏は内蔵を含めて体全体を網羅するツボが集まり

「第2の心臓」という人もいる・・・と聞いたことがある。


だから、足裏をマッサージするのはとても体にイイぞ!

というイメージも前々から持っていました。


そして、不肖、この私もここんとこ、めっきり疲労回復の遅くなり


日々、慢性的に足の部分に疲労感があるんだよ!


ということで、こうなったら


も~買ってしまえよ、ホトトギス!

と、俺も足裏マッサージ機を購入する決断に至った次第です。


最初はイチローと同じものを買おうと思ったけど

生産中止というのと、後継機が7万ぐらいしたのでパス。


で、Amazonで検索して、評価が高くて15,000円と値段も手頃な

オムロン製の足裏マッサージ機をネットで購入。


それが本日、我が家に届きました。


早速使ってみて・・・


やっぱり足裏がこって固くなっていたかして

それをローラーの丁度イイ回転と圧力で

コリコリ、コリコリ、コリコリとやってみると


OH!ほぐれている!ホグレテイルヨ~



ちょっと、ちょっと・・・気持ち良すぎるやないかい!



足裏マッサージ機・・・個人的には買って正解♪


これからこのマシーンで毎日足裏をほぐしてみようと思います。


さて・・・どんな効果が俺の体に出てくるのでしょうか?


決して、悪いもんにはならんと思うのでちょっと楽しみやね♪






全国的に猛暑で「熱中症の危険が特に高くなる」と

気象庁が高温注意報を発令した本日から

あえての自転車通勤再開!


すっかり足の肉離れも治り

畑の方もう一段落し

梅雨も明けたときたら


夏に向けての景気づけがてら

自転車で通うしかないでしょう!


久しぶりの阿田和~熊野市間の約10km。

 

思っていたより、だいぶしんどかったんですけど!

 

やっぱり、尋常じゃないぐらい暑かった。


アスファルトからの照り返しの熱気が

下から直撃して、汗が吹き出るのなんの!


そのせいか、自転車に乗りやる最中にちょっとフラっときたもんで

あわててカバンに忍ばせてあった「熱中飴」をほおばって

何とか道中、心折れずに走り続けれた・・・そんな感じです。

 

ま、リスタート初日にしては、なかなかの負荷やったけども

俺的には、こんなキツイ感じ・・・案外嫌いじゃないかも♪

 

もっと厳しい条件になればイイ。


そして、仕事に支障が出るくらい

体が疲れてしまえばイイ。

 

最近、ストレスがたまってきたもんで

ちょっと自分の体を痛めつけたい気分だから♪


・・・


我ながら、困った性癖だぜぇ~


ということで、国道で自転車に乗って

意識が飛びかけている男がいたら、

多分、僕なので・・・轢かないでね♪

昨日に引き続き、今日も畑の除草作業。


ま~しかし、今日は暑かった!


で、暑いと思ったら今年一番の気温で

全国的にたくさんの熱中症が出たそうで。


紀北町でも中学生のテニス大会かなんかで

7~8人熱中症で救急搬送されたと聞きました。


そんな気温の中、

カッパを着込んで、炎天下で一日中、

畑で除草剤をまいてきましたけど


俺、体調に異常無し。

 ・・・


ザクとは違うのだよ!ザクとは!

 
とか言いながら・・・


畑で仕事する時は

水2リットルを2本。

ポカリを500mlを3本。

「熱中飴」を一袋。

首に巻く冷却スカーフ「しろくまのきもち」1本。

以上の4点セットがマストアイテムですけど

熱中症にビビリ過ぎですか?

 
ま~でも、

こんな時、臆病なぐらいで丁度イイのよね♪

 

だって・・・熱中症、なめたら死ぬからね。

そして、

熱中症と紙一重の条件で作業をせなアカンからね!


まだまだ夏は始まったばかり。


・・・やれやれだぜ。

3日前から「どうも右肩が痛ぇな~」と感じていたわけで。


で、あんまりにも痛みが続くので

昨日、湿布を貼って一晩寝てみました。
 

で、朝起きてみたら

全然、エエ~なってないやんけ!

 

ちょっと貼る場所を間違えたか?と思い

痛みの箇所を特定すべく触診してみました。


そしたらね

これ・・・肩っていうか・・・


鎖骨かも?

 

例えば

普通に右腕を上げると右肩の前の方が痛い。


試しに右側の鎖骨を押さえながら右腕を上げると

イタクナ~イ♪

 ・・・

 え~と・・・軽く折れてるのかな?

 

ま、とりあえず、鎖骨部分にもう1回湿布をして様子を見てみてみよう!


それで良くならなかったら

骨が折れている・・・もしくは、これが四十肩ってやつなのかい?

のどちらかということで。

サッカーのオリンピック代表の男女のダブル壮行試合を見て。

 感想。


なでしこは、大分ええ感じに仕上がってきたな!

それに比べて男子の方・・・何じゃ~こりぁ~!

 特に関塚監督の采配・・・正気ですか?

 オリンピックの本番に出ないバックアップ登録の選手を

オリンピックの本番に出るかもしれない選手より先に

選手交代で使うって血迷い過ぎやろ!

 

正直、個人的には今回の男子サッカーのオリンピック代表は

そんなに悪いチームじゃないと思っています。


でも監督がアレじゃ~本番でも見込み薄いかもね~!

 

ま・・・それでも応援はするけどさ。

 

ということで

今月27日から始まるロンドンオリンピック、

サッカーについては「なでしこ」を中心に見ていくという方向で

夏休みの調整をしたいと思います。

 

サッカー優先で、仕事休む気マンマンですけど、それが何か?



<< 前のページ 次のページ >>