忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[861]  [860]  [859]  [858]  [857]  [856]  [855]  [854]  [853]  [852]  [851
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日ですけどイベントにつき出勤。

熊野市の波田須という集落を歩いて探訪してきました。


波田須、エエとこ一度はおいで。


癒し系の田舎の集落風情。

切り立つ場所からみえる海岸線の素晴らしさ。

徐福渡来の伝説とあちこちに残るその史跡。


ま~、ほんまエエとこよ。


そんな素晴らしい集落を昼から半日かけて

ボチボチと参加者30名をサポートしながら歩いたわけですが


参加者の中に、

中学校時分に社会を教えてもらったK口先生がおりまして

ま、大体20年前の話なんやけども


えらいもんで、俺のこと覚えてくれたったやないの!


生徒からしたら、先生は一人やけども

先生からしたら、教え子なんて腐るほどおるわけやからね


も~退職して13年とか言いやったけど

それでも20年前の一生徒を覚えている・・・

 

やっぱ、頭エエんやな~!

・・・


そして、あ、俺のこと覚えたるんかい!

・・・と思うと

当事者間では、20年たっていようが

一瞬で生徒と先生という上下関係にハマってしまうという

心理効果を己で体感して


昔の教師の底力

そんなのを少し垣間見た気分でした。

 

ま~でも、あれね。


20年ぶりにあった人の記憶に、自分の存在が残っているというのは

結構、うれしいもんやね♪
 

以上、たまには

「俺にもこんなヒューマンな部分もあるんだよ」

というのをアピールするための日記でした。 かしこ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< 予感HOME開幕 >>