忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[1280]  [1279]  [1278]  [1277]  [1276]  [1275]  [1274]  [1273]  [1271]  [1269]  [1266
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、ウチのばぁさんが家に来て

「ちょっとこの業者へ電話したってくれんか?」と言う。


話を聞いたら

腰痛に効くという「腰バンド」を買ったそうです。



・・・25万円で。




コラコラコラ・・・なんで、そんな事になるんな?

とさらに話を聞いてみると


優しそうなニイちゃんに、近所の友達の家で

健康についての話をするので、集まって下さい・・・呼びかけられて


で、それにノコノコついて行ったら

たくさん話をしてくれるわ、プレゼントはくれるわ、

いろんなもんを激安で売ってくれるわで

この人ら、とってもエエ~人!・・・と思ったところに


「これをつければ腰痛がウソみたいに治る!」

という「腰バンド」を紹介されて


「え!そんなエエものがあるんですか?」と

即決25万でハンマープライス。


手付け金18,000円を支払って、モノを受け取った・・・やってさ!




話を聞いて、私思いました。


それ、完全に「ハイハイ」やないかい!



・・・


説明しよう!「ハイハイ」とは、


言葉の投げかけに、「ハイ!」と元気よく返事するというやり取りを

一定のリズムでテンポ良く繰返すことで、参加者を一種の催眠状態にし、

物を売りつける・・・というSF商法と呼ばれるやり方。


特に高齢者によく効くらしいです。


で、実際にウチのばぁさんも引っ掛かったし!




でも、それは昨日の話ということだから


私、ばぁちゃんに伝えました。



「返したれ。」




世の中には


「契約日から8日以内なら一方的に契約を取り消せる」

というクーリングオフという制度があるんだよ~。



やり方は、書面で契約解除の旨を一方的に通知すればそれでOK。

支払った代金、受け取った商品は、相手負担で引き取ってもらえます。


ただ、この手の商法に引っ掛かったら、個人で解決しようとせずに

しかるべき所(お近くの役所、警察等)に相談した方が絶対エエですから!




ちなみにウチの件については

御浜町役場の税務住民課と健康福祉課へ相談しにいって

全部お任せでクーリングオフの手続きを済ませてきた次第です。


具体的には

ハガキを出して、業者との連絡は役場から入れてもらって

モノは着払いで送って

手付け金は現金書留で返金してもらうということで話が着いて・・・


これにて1件落着~!



この手の商売に対して


消費者は守られておるんだよ!




だから・・・



あきらめないで。 BY  真矢みき






もう一度言います。


「契約日から8日以内」なら何となる!



結構、御浜町内のそこらじゅうで、この類の集まりがあったらしいので

ウチのばぁちゃんみたいな人、結構おるような気がしていますので

そういう人、またはそういう人を知っているという方は

すぐに役場へ相談したって下さい。



ちなみに8日過ぎてしまうと、

クーリングオフもできなくなるので、ご注意下さい。



以上、経験者からのクーリングオフ報告でした。



俺も、エエ~勉強になったよ。


PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< 4コママンガのようにHOME野球はメンタル >>