明日の草野球に備えて。
昨年から取り組んだノーステップ打法。
でも、日々練習などするわけでもなく
テレビやネットで映像を見て、そこから得たイメージを
自分のバッティング動作に反映させるだけ。
だから、とても大事なのが
イメージトレーニング。
というても、
YoutubeでT-岡田のホームラン動画を見るだけですけど~!
で、最近、2010年シーズンでT-岡田が打った33本のホームランを
一つにまとめた動画を見つけたのよ♪
だから、今日もそれを何回もリピートして見たわけですよ。
そしたらね・・・
「ノーステップ打法 モデル T-岡田」の完成に向けて
また新たに1つ、ポイントをみつけてしまいました。
それは・・・
フォロースルー。
野球において、打球を遠くに飛ばす人は
もれなくフォロースルーが大きいわけで。
俺も高校の時に、「打球を飛ばすのはフォロースルーやぞ!」と教えられて
それ以来、バッティングの時は、フォロースルーの時は右手を離して
なるべく大きな軌道を描くように心掛けていました。
でも改めてホームラン動画を何回もリピートして見てみたら
あれ? T-岡田はそんな事していないな・・・と。
それに気付いてから、改めて思い返してみると
そういや、中日の和田も最後までしっかり両手でグリップしたまま
バットを振り切るよな・・・と。
そうなってくると、いてもたってもいられなくなって、バットもって外に出てみました。
そして
最後まで両手でしっかりグリップしたまま、体に巻きつけるようにバットを振るべし。
・・・のイメージで素振りをしてみました。
そしたら・・・
バットで風を切る音が変わったんですけど!
プラス、感覚的にも
フォロースルー時に手を離さない方がバットを振り切ってる感じがする。
それ即ち、
より強い打球が打てそうな気がする!
ま、理論的には
フォロースルー時に手を離しても、離さなくても
それほど大きな飛距離の差は無いんだと思われます。
ても・・・
大事なのは
自分の感覚。
だって、全く練習らせんと試合に出るんやからね!
ということで、
明日の試合は、「両手でしっかりとフォロースルーを取る」
という俺的には新たなアプローチでバッターボックスに立てみたく候。
さて・・・結果はどうなの?
続きは次回の講釈で。
って、これで明日補欠やったらどうしよ?
PR