忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[781]  [780]  [779]  [778]  [777]  [776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3連休の最後。

僕は仕事で山登り!


御浜町の阪本の鷲ノ巣山を登って

その山の中にある「鷲ノ巣池」を見学する

・・・というツアーイベントの担当だったからね!


ということで

9時に阪本の寺に集合し

12時に鷲ノ巣山のテッペンで御浜町を一望しながら弁当を食い

それから「鷲ノ巣池」へ向って

池のほとりで参加者各位、思い思いに過ごして

山を下りて16時に解散。


ちなみに鷲ノ巣池とは

鷲ノ巣山650m地点の急斜面に、

30mぐらいの石垣3段積で

30m×50m×深さ5mの 

でっかい溜池がド~ン!

・・・って感じの人工池です。


も~ね・・・道中、結構な急斜面の山道なのよ。

1時間半ぐらいず~っと急斜面を歩きっぱなしでいかなあかんのよ。


そんな場所に、

こんだけの規模の池を造るって


どんだけ~!


しかも

これが160年前に造られたってんだから・・・

そして、今もガチで残っているってんだから・・・


・・・


スゴクね?


いや、マジで・・・

っぱねぇ~ぜ! 鷲ノ巣池。



ちなみに、この池が出来たおかげで

水不足の心配がなくなって、

阪本全体に棚田がガンガン広がっていった

という、ものすごい効果もあったらしいです。



そんな素晴らしい歴史的遺産が、わが町にある。

でも・・・ほとんど知られていない。


何故か?

多分、そこへ行くのに、しんど過ぎるからじゃないかしら?


確かに、今日の俺も太もも、乳酸溜まりマクリマクリスティ!



でもね・・・俺から言わせてもらうと

そのしんどさを逆に生かして、

どえらい目をしてたどり着くからこそ~なんか感動する・・・

そんな「屋久杉」的な楽しみをするのも有りなんじゃね?

・・・と思うんですけど、ドゥーでしょう?


以上、町の観光案内マップに載っていない

御浜のディープスポットの紹介でした。


とりあえず、鷲ノ巣池まで行けなくても

棚田のキレイな集落までは車で普通に行けますよってに


「あ、何か・・・ホッとするかも?」


そんな景色を見たい人は御浜町の阪本へ行ってみておくんなせぇ~。



追伸・・・ゴミは必ず持ち帰ろうぜ! 公共広告機構。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< カピバラの団HOME出張バンド練習 >>