今日の地方紙の夕刊に「合併断念」の見出し。
振り返れば
前回の町長選明けから「まだ間に合う!対等合併!」と
単独路線から一転合併推進へチョロQのように方向転換をし、
議会で揉めて揉めて揉めた倒し、埒が明かずに住民投票。
そして、やっとの思いで「協議してくれよ」と申し込んでみたら
相手から
「ウチは合併終わって、やっと今、落ち着いてきたとこなんですよ~。
ということで・・・ま、ま、お茶漬けでも。」
・・・みたいな、ね。
ま、相手の立場になってものを考えると
「対等? 期限内?・・・今から?
・・・
正気ですか?」
みたいな感じぢゃね?・・・と、ケンドーコバヤシ似の善意の
第三者が言うてました。
って・・・
誰?それ?ま、俺はそ~思わんけどね!
・・・と保険の一言を添えておいてから
今回のことについて補足を少し・・・
今回の地方紙の見出しを飾った「合併断念」の文字。
これは、はっきり言うと「説明不足」
例えるなら東スポのようなもんでね・・・
読者の興味を引くためのインパクトを優先させたかと思われます。
も~それやったら
「
合併を断念! ・・・
か?」
ぐらいにしといてもろたら、慌ててウチの総務課長が
新聞社に抗議することもなかったんやろうけども・・・
今回の件・・・正式には「期限内の新設合併を断念した。」
・・・これが正解。
つまり・・・数ある方策のうちのひとつの方法に見切りをつけた。
ただ、それだけ。
決して合併そのものを断念したわけではないんだよ~。だから、この先の合併の展望として可能性をさぐると
一つ、期限内の吸収合併(正式には編入ですけど)
二つ、期限過ぎての吸収合併
三つ、期限を過ぎての南郡・熊野の大きな枠での新設合併。
四つ、合併しない。(正確には「出来ない」ですけど。)この4パターンかと思われます。
さて、ど~でしょう?ま、私のようなペーペーには先のことはわかりません。
だって・・
合併の情報は、新聞で初めて知るような状態ですから。今日も、新聞見て
「あ、そ~なんや。」ってなことでね・・・
職員より、新聞社の方が情報が早い・・・
って、これ・・・どないなってますの?
ま・・・別にかまんけどさ・・・
PR