忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[1046]  [1045]  [1044]  [1043]  [1042]  [1041]  [1040]  [1039]  [1038]  [1037]  [1036
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、職場で「さんま」の話になりした。


どこの「さんまの丸干し」が一番美味いの?



・・・


そんなもん、人それぞれの好みやろ?


って・・・それをいっちゃ~お終ぇ~よ!



興味を持て!・・・と。

気になったことは追求しろ!・・・と。



アインシュタインは言いました。


「好奇心をもちたまえ。

人生を生きる価値のあるものにするために。」


ということで、

ただ今、不肖この私、

「さんま」に関する情報をかき集めております。


とりあえず、己の経験値をベースにしますわな。


普段、我が家で食っているさんまは

阿田和の松田の魚屋か、移動販売の仲商店で買ったもの。


毎回、美味いと思って食いやるけども

ただ・・・他のやつを食ったことが無いから、一番かどうかはわからない。


つまり、

いつもと違う「さんま」を食ってみないことには始らない。


っていうか、丸干しの材料になる「さんま」自体は

獲れる海域が一緒なんだから、そないに差は無いわけで。


結局、丸干しに加工するとこのやり方で決まるわけなんだな!


コレまで集めた情報を羅列すると


古い阿田和の人間は 『かど』のさんまが美味い! と言う。

「かど」とは、昔、阿田和の町中にあった魚屋の通称。

現在の井戸町の「阪口商店」がソレ!・・・と、母から聞いた。


Mr.けいしは、木本町の浜口商店の「さんま」を好んで食うそうだ。


以前、農協の集荷場のおいさんに

さんまは、二木島で作った丸干しが抜群に美味いわ!

と聞いたことあるぞ・・・と。


で、今日、さっそく二木島の人に

「二木島の人が美味いと思う「さんま」といえば、どこになりますか?」

と聞いてみたところ・・・


まず、有名干物店の「浜峰」があがりました。


それから、

「二木島の一般家庭で作る丸干しなら「Tさん」とこやね。」

・・・という、昔ながらの作り方で、いわゆる「カンピンタン」=固めの丸干しを

作っている個人の家を教えてもらいました。


ただ、このTさんとこは、おばぁちゃんが一人で無理をしない程度で

ボチボチと作っているので、地元二木島の人間でもなかなか手に入らんよ

ということで・・・


逆に、超興味あるね~!



・・・


今度、ダメ元で直談判しに家まで訪ねてみようかしら?

と、そんなことを思ったりしているわけですが


ま~しかし、ちょっと気合いれて情報を集めだしたら

結構、いろいろと出てくるもんでね




熊野の「さんま」


・・・

こいつぁ~思ったより奥が深いぞ!



とりあえず、ネット・雑誌の情報はあえて捨てて

口コミ情報のみを片っ端から当たっていこ!


判断基準は俺の舌のみ。


以上、私的「S(さんま)-1グランプリ」開催のお知らせでした。


・・・

こういうことには、意外と凝り症な性質ですねん、僕。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< 女性の出演者HOME食に関しては >>