忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[1182]  [1181]  [1180]  [1179]  [1178]  [1177]  [1175]  [1174]  [1176]  [1173]  [1172
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜の昼下がり

テレビで「たかじんのそこまで言って委員会」を見たわけで。


菅政権と震災・原発事故のお粗末対応をテーマに

どぎついトークが展開されてたわけで。


その中で、こんな件がありました。

 

無能にも2通り


無能の利口 と 無能のバカ


ていうのがあるんだ・・・と。

 

「無能の利口」とは自分が無能だと自覚してる人。


例えるなら

阪神淡路大震災の時の村山元首相



「何分にも初めてのことじゃけんのう」

と言って対応が出遅れたけどもその後、

やっぱり自分では駄目だということで

小里さんという人を担当大臣に任命して

「あなたに全ての権限を与えるから何とかしてくれ。責任は自分が取る

と神戸に派遣して、そこから復興が割合上手く転がった。



方や

「無能のバカ」というのは

自分が無能だっていうことを自覚してない人。


それが、今の人(菅首相)。


自分が無能なら、せめて他の人を司令塔を立てて、

その人に全権を任せるってようなことをやればいいのに

それもようやりきらん。


それで自分が全部取り仕切ろうとするけれども

もともとこう・・・ アレなんだから、

やれるわけがない。



これが本当に困ったことなんだ・・・と。

 

・・・



この言い回しを聞いて私、思いました。

 

言うよね~!

 


でも・・・


的確!



この2文字とともに


尋常じゃないシンパシーを感じました。


・・・


何故だろう?

・・・

今の俺には、菅さん以外で

そのゾーンに思い当たる人はおらんのやけどね。


・・・



2人しか。


・・・



終~了~!



己の保身のために、終~了~!

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< アドバイスHOME県大会 >>