忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
日々のナニをアレしようと思い徒然なるままに記します。
[1442]  [1441]  [1440]  [1439]  [1438]  [1437]  [1436]  [1435]  [1434]  [1433]  [1432
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/29 かしょう]
[12/29 みさ]
[10/09 通りすがり]
[09/24 かしょう]
[09/23 みさ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしょう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/01)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テレビのニュースでイタリアの大型客船の座礁事故を知ったわけで。

その中で事故起こした船長と湾岸警備の係官の人の通話記録が

公開されていたわけで。

ベースとして、

事故を起こた船長が、乗客をおいて真っ先に船から逃げた・・・というのがあって

その事に対して、湾岸警備の係官が「船に戻れ!」と叱責するという内容なわけで。

あまりにもパンチの効いたやり取りだったので、長文になるのを覚悟に

通信記録のあらましをここに残しておきます。


係官 
「船長、聞いて下さい。船に残っている人がいます。救命ボートで船首に行き
非常用ハシゴを使って船に戻って、残っている人の人数を報告して下さい。」

船長
「それが今・・・船は傾いているんです・・・」

係官
「・・・
いいか、よく聞け。乗客は今、避難をしている。
あんたは、船に戻り、残された乗客の人数、必要なものを報告しろ!分かったか?」

船長
「・・・」

係官
「いいか、あんたは助かったかもしれないが、状況は悪化している。
大変な事になるぞ!船に戻れ!」

船長
「・・・係官、どうか・・・」

係官
「どうかじゃない!戻れ!戻るといえ!」

船長
「私は今、船首の下にいます。ここで救助の段取りをしています」

係官
「そんなところでか?! 船に戻って救助の段取りをしろ!
お前は船を捨てた!今は私が指揮官だ!船に戻れ!

もう死人が出ているんだぞ!」

船長
何人ですか?」

係官
「1人はいると聞いた。・・・って、

それを報告するのはお前の役目だろが! なんてこった!」

船長
「でも・・・暗くて何も見えません・・・」

係官
「だから何だ?暗くなったから家に帰りたいとでも言うのか?
とにかく今すぐ船に戻って連絡してこい!わかったか!」

船長
「・・・このボートには、副船長もいます。」

係官
2人とも船に戻れぇぇ~! 」

船長
「でも、救命ボートが動きません。私はこれから救助を呼ぼうと・・・」

係官
「もう1時間前からその話だ!

いいから早く船に戻れ!わかったか! 」

・・・

この係官、よっぽど腹が立ってきていたんでしょう・・・

通話の後半にはこの船長が何ばれかんばれと言い訳してるので、食い気味で

いいから戻れぇ!・・・を連呼してましたな。

このニュースと通話記録のやり取りを聞いて

昨日ぐらいのヨシクマ新聞で読んだコラムを思い出しました。



軍隊ではこんな素敵な言葉があるそうです。


・・・


アホの大将、敵より怖い。


上手いこと言うよね~♪


そして・・・どえらい共感をおぼえるんですけど。


ま・・・俺だけじゃないと思うけどさ。


PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< 課の新年会HOMEリサイクル家電 >>